人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとうカメラが・・・

一月に結成された「睦月会」は順調です。
変わった人はいないし、みんな優しいし、類は友を呼ぶのか何より全員飲み助です(笑)
昨日は仲間の一人が見つけてきてくれたリーガロイヤルホテルのイタリアンレストラン ベラコスタのランチコースに行って来ました。
12日と同じくホテルのシャトルバスで大阪駅から向かいました。7人がフルメンバーですが、1人がインフルエンザで欠席でした。
 
       春野菜のポタージュ 桜のフレーバーを添えて
       牛肉とポテトのクロケッタと甘酸っぱい春野菜のマリネ
       海の幸・山の幸 5種前菜盛合わせ
       ショートパスタ ペンネ プリマヴェーラ
       本日のメインディッシュ(魚料理or肉料理)
       デザート
       食後のお飲み物

このコースで2500円です。1ドリンクだけ500円で追加出来ます。全員赤ワインを頼みました。
この日は雨でしたが、室内なのでカメラは持って行ったのです。いざ撮ろうとすると、画面が出てきません。12日の修了式に持って行くのを忘れて、その前の10日は綺麗に撮れたのになぁ・・・
このカメラ、2006年の3月か4月に買ったので、もう充分使いました。そろそろ買い替えないとと思っていた矢先のことでした。
シャトルバスで大阪駅へ出てみんなでお茶を飲んでから、一人でヨドバシへ行きました。
カメラ売り場をうろうろしたけど、今時のカメラは高級なんですね。
今はスマホで写す人が多いので、安いカメラは需要がないのでしょうね。安いのでいいんだけどな。夜だったし人も多かったので、出直すことにしました。
これを機会にスマホに替えてもいいのだけど、もう少しガラケーを使っていたい。
この前プリンターを買ったところなのに、春になっていろいろ物入りです。


Commented by hiromama2015 at 2018-03-17 21:40
丁度12年位使用なさったのですね。
機械物って壊れる時は続けて壊れますよね~~
物入りやから止めて~~と言いたい時あります。
私もブログを始める時にデジカメを買いました。
スマホにしてからは画像はスマホでばかりです。
デジカメを持ち歩く事が邪魔臭いと感じるように
なってしまって・・・
スマホは必ず持っているのでついスマホで
撮っています。
でもガラケーの方が好きだったかな?
Commented by s-jw at 2018-03-17 22:39
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんばんは!
昔はガラケーで写真を撮ったものですが、メールに添付してPCに送ると使用料金がエラク高くなったことがありました。
スマホだったら、そのままUP出来るのでいいですね。
カメラが壊れたらスマホに替えようと思っていたのですが、2年前に買い替えたので踏ん切りがつきません。ただただ毎月の使用料金が安いのがいいので(笑)
Commented by sakura81-26 at 2018-03-18 08:43
昨年、デジカメ買い替えました。キャノンのIXY 1数千円だったと思います。
今ではほぼ携帯のカメラ機能だけで、デジカメは使わなくなり、旅行に行くときは携帯で撮れないときの保険のような持ち物になりました。

ガラケーを使われているなら、画像送受信も高額の通信料がかかります。
iphone8PULSという機種を使っています。1200万画素 
焦点を合わせるのも 画面を指で広げ距離調節をします。
写したい被写体の部分を指でタップするだけで、確実に正確に焦点が合います。とても便利な機能だと思います。

スマホ 毎月の利用料金かかりますが、小さなコンピューターを持ち歩いている感覚で
お出かけ時とても便利です。

Commented by s-jw at 2018-03-18 18:19
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
今日はExcitブログ、繋がりませんでしたね。
友達もみなさん、スマホを使っているのでそろそろ替えてもいいのですが、やはり使用料金で二の足を踏んでしまいます。
ガラケーはよく使うと4千円台になることもあるのですが、たいてい2千円台で済んでいます。それを思うと必要ないのにスマホは要らないかな~と。
今週中にカメラを買いたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2018-03-17 20:43 | おでかけ | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31