SDカードの事情

新しく買ったカメラに以前のSDカードが反応しませんでした。
自宅のPCに入れても反応なし。デジカメ部の写真を提出する時に印画していたお店に持って行ったら、PCの画面にちゃんと映ります。
上の階にあるエディオ○へ行って「昨日違うお店で買ったカメラですが」と前置きして見てもらったところ、調べるまでもなく「このカードはキャノンのカメラには使えません」ということでした。
私の以前のカメラはソニー製でした。このカメラを買った頃、ソニーのカメラが流行っていてソニーは自社のカメラにしか使えないSDカードを作っていたらしいです。それがスマホ人気からなのかカメラが売れなくなり、店員さん曰く「お高くそうとばかり言ってられなくなって」他社のカメラにも使えるカードに方向転換したのだそうです。
一昨日の若い店員さんはそこらへんの古い事情を知らなくて、私が「メーカーが違いますがこのカードを使えますか?」と聞いたら「使えます」と言ったのでしょう。
それだけ古いカメラだったということですね。そういえばあの頃、サ○バーショットのヨン様のCMがテレビでばんばん流れていて、ファンだったので私も買ったのでした。会社の女の子も色違いの同じカメラを持っていたわ(笑)
古いSDカードには少し写真が残っていますが、PCに接続する機械があれば見られるそうです。全部PCにコピーしているので、今の所必要ないので余計な物は買いませんでした。
やはりカメラが壊れていたのだと、新しいのを買った後なので少し安心しました。12年も使ったので愛着があるカメラですが、充分働いてくれました。心置きなく捨てることが出来ます。でもあっさりと捨てるのも忍びなく、もう少し手元に置いておこうと収納棚を整理したら、奥からデジタルでないカメラが二つも出てきました。使わないけど、こっちの方が捨てにくい。
    *******
このブログを始めた頃からお付合いがあるブロ友さん、毎日のように書いておられたのに、一ヶ月と少し前から書かれなくなって、昨日突然「ありがとうございました」のタイトルのみの記事をあげられていました。
何か不快な思いをされたのでしょうか・・・
もし、このブログを読んでおられたら、時折コメント下さったりいつも「イイネ」をして下さって、こちらこそ有難うございました。
お元気でまた戻って来て下さいね。

[PR]

by s-jw | 2018-03-22 14:16 | 日常 | Comments(4)

Commented by hiromama2015 at 2018-03-22 19:49
私も時々 なんでブログを書いているのかな?
って思う時があるのです。
コメントをやり取りしていた方が突然
書かれなくなったら寂しいですよね。
みんな ブログに向き合う思いが違うのだから
仕方がないと思うのですが寂しい時は寂しいですね。
Commented by s-jw at 2018-03-22 20:05
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんばんは!
この方は神戸方面に住んでおられて、いつも地元の情報を発信して下さったり、美味しそうなおうちご飯を載せて下さったりしていたのに、残念です。
会うは別れの初めなり、なので仕方ありませんが寂しいですね。
Commented by sakura81-26 at 2018-03-22 21:19
ブロ友さんがブログ引っ越しでなく突然ブログを止められたのはさみしい限りですね。

SDカード ソニーの機種しか対応できなかったのですね。
流行りました「サイバー…」懐かしい響きです。
SDカードカメラと同じく12年も故障なく使えたのですか?
日本の技術 感動ものです。 
Commented by s-jw at 2018-03-22 22:18
みいうみさん、こんばんは!
そうなんですよ。サイバー・・・を買ってから後に、カメラはやはりカメラメーカーの方がいいと聞いてがっくりしましたが、12年、故障もなく使いました。
新しいカメラと比べても、何かにつけ使い易かった気がします。

ブロ友さん、どうされたのかな・・・?
ブログではお友達も出来るけど、変な人とも知り合うことがあるので、心配しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード