越前・加賀方面へ その2

翌朝は8時50分出発。ホテルの送迎バスでJRの芦原温泉駅まで行きました。
9時半頃の列車で金沢に11時過ぎに着。40数年ぶりに訪れた金沢はすっかり変わっていました。
新幹線が開通してから駅も街もすっかり近未来都市になったようです。
越前・加賀方面へ その2_e0353802_1483152.jpg

バスの一日フリー乗車券を買って、まずは近江町市場へ。早いですが先にランチしようということになりましたが、、どこのお店も人で一杯です。
越前・加賀方面へ その2_e0353802_14104273.jpg

仕方ないので、先に金沢城を観に行くことにしました。
昔々来たことがあるのですが、こんなに広かったかな~
越前・加賀方面へ その2_e0353802_14121298.jpg

越前・加賀方面へ その2_e0353802_14132353.jpg

百名城のスタンプを押して、次は兼六園へ。お城のすぐ隣りにあるのです。
兼六園はさすがに加賀百万国の太っ腹で、65歳以上は無料でした。外国人が多かったけど、対象になるのかな?
そこから再びバスに乗り、ランチは駅構内で食べることにしました。結局フリー乗車券を使い切れなかったのですが、兼六園でチャラです(笑)
構内のお店で待望の海鮮丼ぶりを食べて、来た道を福井まで戻りました。
福井駅近くにある福井城址。城址の中に県庁があり、県庁の中庭を通って行きます。
越前・加賀方面へ その2_e0353802_14225243.jpg

ここは桜が咲き始めといったところでした。
最後に行ったのが商店街の中にある北ノ庄城址。柴田勝家とお市の方が城に火を放って自刃した城として有名ですが、勝手に山の中にあったと想像していました。今は街中、昔は何もなかったとしてもこんな平地にあったとは驚きでした。
福井からは始発の敦賀行きの列車。敦賀からも始発の大阪行きの新快速に乗って、全員無事に帰って来ました。こうして一泊二日の城巡りの旅、楽しく充実して終わることが出来ました。
Commented by hiromama2015 at 2018-04-03 17:07
金沢・・綺麗な街ですよね~
昨年 行った時を思い出します。
近いからここだけだと日帰りでもOKですね。

>商店街の中にある北ノ庄城址
ここは行かなかったような・・・
次回は行ってみないといけません。

楽しい旅で良かったですね。
Commented by s-jw at 2018-04-03 18:40
ちゃちゃさん、こんばんは!
金沢は充分日帰りで行けますね。青春18きっぷだけでも行けそうです。
北ノ庄城址は街中にあるからか、情緒がない城跡でした。
こんな所で柴田勝家とお市の方は自刃したのだと、感慨深いものがありました。
Commented by sakura81-26 at 2018-04-03 20:25
金沢駅は、新幹線の開通で近代的な駅になり
世界で最も美しい駅14選に選ばる素晴らしいデザインの駅ですね。
車で行ったので表で写真だけ取りました。
一度JRで行ってみたい駅です。
お城めぐりも沢山出来て、内容の充実した楽しい旅行で良かったですね。
Commented by s-jw at 2018-04-03 20:52
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
昨日の「Qさま」のクイズにも、金沢が出ていました。
テレビを見ながら「そうだそうだ」と思い出していたのです。
20代の頃に行った時は街全体が暗く感じたのに、今回は明るくて受ける印象が全く違っていました。天気にもよるのでしょうね。
by s-jw | 2018-04-03 14:45 | 旅行 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。