これから見る景色

sma244.exblog.jp

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。

お別れ会

昨日は、所属している地域の老人会「悠々会」の書道部の食事会がありました。
書道の先生が去年の9月に引越されて、自習の勉強を続けていたのですが、私はやはり指導して欲しいので退部することにしました。
もう一人私と同じ歳の人も他の習い事が忙しいとかで、二人とも3月末で退部しました。部費が残っているので使い切ろうということになり、天満橋の「錦城閣」でお別れ会をして下さったのです。八幡へ引越された先生をご招待しました。
4月からはどんな運営をするのかは、まだ決まっていないようです。
だいたい70代半ばから80代の人が多いので「若い人が辞めていくのは残念だ」とおっしゃいます。若いって言われても・・・と思いますが、どの部でも年々会員数が減っていくようです。
私はデジカメ部も昨年末で辞めてどこにも所属しなくなったので「悠々会」自体を脱会しました。けち臭いですが、年会費二千円を払わなくてすみます。
デジカメ部を辞めたのも、そもそもカメラ部なのに、バスをチャーターして観光地に行くのがメインになっていたからです。私も膝を痛めたのでバスで行きたい気持ちはわかりますが、費用もかかることだし目的が違うと思ったのです。
ブログには書いていないですが、高齢者大学校や地域のことで忙しくなったこともあります。
一緒に辞めた人が後で「これで解放される。清々した」とおっしゃっていたけど、その言葉にむっとしました。
私は違います。
書道は先生が引越さなければずっと続けたかったし、デジカメ部も正直費用がかからなければ続けたかったのです。
まっ、仕方がない。
終わってから、天満橋京阪シティモールをうろうろしてバスで帰って来ました。
せっかく写真を撮ったので、名残の桜です。
e0353802_19274750.jpg

[PR]
Commented by nyakkpenn at 2018-04-08 22:40 x
こんばんは
川沿いの見事な桜景色ですね~
船から見上げる桜も綺麗だろうなーと思わせる一枚です。
悠々会は退会されてしまったのですね、
でもシズコさんには高大が有りますもの、
前に向かって歩む姿を見習わなくちゃと、いつも読ませてもらっています。
私は今名古屋に滞在しています、娘に頼まれた孫守りです。
なかなか時間が自由にならず、あちこち行きたいのに気持ちだけ先走っています。
Commented by s-jw at 2018-04-09 09:43
> nyakkpennさん
おはようございます!
悠々会は退会しました。書道の先生がおられないで自習してもね・・・
お喋りが楽しくて来ていると言う方もおられますが、一緒に辞めた人と私はそれだけでは物足りなかったのです。

名古屋にいらっしゃるのですね。だからブログもお休みなんでしょうか。
お孫ちゃんと過ごす時間も今しかない貴重な時間ですもの。
楽しんで下さいね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2018-04-05 19:28 | 日常 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ