30年度の入学式

10日は高大の平成30年度の入学式でした。
早いもので、私が高大に通い出して三年目になります。一年目は初々しかった(?)のに、今ではもはやベテランの域に達し、友達や知り合いもいっぱい出来ました。
友達と大阪駅のリーガロイヤルホテル行きのバス停で待ち合わせていましたが、いつも時間にきっちりした友達がなかなか来ません。
よくよく考えてみると、1時の待ち合わせを私が1時間勘違いして早く着いてしまっていたのです。家を出る間際まで1時と覚えていたのに急に12時だったと思い、用意していた朝食兼昼食も食べずに家を出てしまったのです。
お腹がすいたので梅三小路の中の和食の店で、20食限定のワンコインランチを食べました。白ご飯と別にカツとじの中身、味噌汁、漬物が付いていました。カツとじはご飯にかけて食べました。
シャトルバスに乗り、グランキューブ大阪(国際会議場)へ。
一階にベンチがあるので、そこに座って待っていると、前のクラスの知った顔ぶれが次から次へとやって来ました。友達とも会えて、みんなで中に入り着席。式次第は毎年同じですが、東京大学特別名誉教授の藤嶋昭先生の講演が最後にありました。
e0353802_19192299.jpg
1967年に、光を当てると水を分解し強い抗菌・防染効果を示す酸化チタンの触媒効果を発見されました。今では「光触媒」として窓や鏡の曇り止め、空気清浄機などに広く応用されているそうです。発見から半世紀を経た去年の秋に文化勲章を授与されたとのこと。
Wikiで調べたら、ここ数年ノーベル化学賞の候補に挙がっている方だと書いてありました。ノーベル賞を受賞されると「この先生の講演を聴いたのよ」と自慢出来ますね。
すぐに忘れてしまうので、メモしたことだけ箇条書きで書いておきます。
1) ソメイヨシノは一本の木のクローンなので、日本全国桜前線がある。
2) 西洋タンポポは総苞(花と茎の間)が崩れている。日本タンポポには総苞が ある。
3) ツツジの花の点々は蜜があるということので、まだ咲いている。
4) 朝顔は暗くなってから9時間後に花開く。
5) 昆虫の数え方は、蚊でも蟻でも一頭と数える。
もっと崇高な話がいっぱいあったのに、しょうもないことばかり書いています。
終わってから旧クラスの人達数人でお茶して、帰って来ました。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2018-04-13 17:58 | 趣味 | Comments(0)