昨日のニュース

大阪市住吉区と松原市間の大和川にかかる橋梁の橋脚に傾きが見られ線路も歪んで、阿部野橋駅と河内天美駅間で運転を見合わせたという昨日のニュース、見られた方もいると思います。
この近鉄南大阪線は私の実家があった沿線なんです。
河内天美駅にはお墓があり、月曜日に行ったばかり。
パン教室の友達の家も実家があった駅にあります。
ニュースを見た時、通勤していない時で良かった~と思いました。厳密に言えば2008年に実家から引越して住んでいたハイツも2013年に出たので、もう5年も前のことになるのですが。
お墓は河内天美駅から、以前だったら15分くらいで行けたけど、今は私の足で20分以上かかる所にあります。この橋梁のすぐ近くです。
月曜日に痛い足を引き摺って行っておいてよかった。川の水が少なくならないと、いつ復旧出来るか運転のめどもたたないそうです。夏までに復旧しないと、お盆のお墓参りも出来ません。
大和川を渡れないとなると、大阪市内へ出るのがほんとに不便なんです。
河内天美駅からバスで大阪メトロ北花田駅まで行って御堂筋線に乗るのが一番早いのだと思います。あと、藤井寺からバスで八尾南駅まで行って大阪メトロ谷町線に乗るという方法もあります。
沿線のもっと奥の方、羽曳野市や富田林市は金剛まで戻って南海電車に乗るか、道明寺からJR柏原駅まで行って大和路線に乗るかしかありません。
市内へ出るだけならともかく、毎日の通勤となると大変な苦労を強いられます。
この鉄橋は大正時代の物だそうで、今までもってた方が不思議なのかも。
母が若い頃、台風で列車が止まった時にこの鉄橋の橋桁を歩いて渡って帰って来たと、よく話していました。
50年以上も前の事です。今の母からは想像もつかない(笑) 



[PR]
Commented by hiromama2015 at 2018-04-26 17:53
シズ子さんは沿線の事に詳しいですね~。
私は文章を読んでもさっぱり分かりません。
大阪に居ない間に路線がすっかり変わって
しまったように思います。
下の娘がお腹にいる時 金剛団地に引っ越しを
したのを思い出しました。二年ほど住みました。

大事故が起きたりしたら大変な事になります。
早く復旧しないと沢山の人の足が不便な
事でしょうね。
Commented by s-jw at 2018-04-26 18:06
> hiromama2015さん
こんにちは!
この沿線に30年以上住んでいたし、2008年からの数年間も母との家から通勤していました。
高校もこの沿線の富田林だったのです。
金剛団地におられたのですね。
そういえば堺東も詳しかったですね。
ほんとに早く復旧してもらわないと、通勤・通学の人達は大迷惑なことと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2018-04-26 13:13 | 日常 | Comments(2)