「醸造を楽しく学ぶ科・日本酒の知識」2018年4月27日

醸造の三回目の授業は、日本酒の勉強でした。
講師は沢の鶴株式会社の製造に携わっておられる、いわゆる「杜氏」の仕事をされている方でした。
前半は秋田大学の教授(メモっていなくて名前がわからない)が書かれた本を参考に「日本酒で健康に」なるということを、データーを元に話されました。全死因では、アルコール非飲用者より毎日日本酒を飲む人の方が%が低いのです。もちろんこれは一日1~2合の飲酒者です。3合以上は%が高くなります。
適度の日本酒は善玉コレストロールを増やし、血液をさらさらにするそうです。
アミノ酸が含まれている為肝硬変を予防するとか、美肌効果が高いとか、日本酒の様々な調理効果などを教えて下さいました。ご飯を炊く時、3合に大さじ2杯入れると効果があるとのこと。また味噌汁に入れたりカップ麺に入れたりするのもいいそうです。
後半では日本酒の作り方を学びました。
右から左で覚えていないけど、日本酒を作る工程はとても複雑で手間ひまかかっています。いいお酒が驚くほど高いのは仕方ないと思えました。何であっても手をかけたものが高いのは当たり前です。
午後からは上の階にある講堂みたいな所で、金曜日の教室合同のオリエンテーションでした。高大の役員の人達の講演があり、私達の班は一人ずつこっそり抜け出して、10人の内2人欠席、8人に他の班の人1人加わって梅田へ出ました。
懇親会ということで班長お勧めのそじ坊 奥社(おくしゃ)というお店。カウンターとテーブル二席の小さいお店ですが、貸切になるのです。お店の人も料理を運んで来るだけです。飲み物は飲み放題で自分で用意するので、カウンターの中に入ってお店のマスターとママの気分を味わえます。
先週、充分懇親していたので、楽しかったです。班の人達、みんないいお酒。
カラオケも歌いました。
前日に班長が筍掘りに行ったとか、カラオケの点数がゾロ目が出たら筍を下さるということで、金、銀、銅と並んでいます。
e0353802_17363103.jpg
私は下手な歌を歌い、ゾロ目ではなかったけど、銅の筍をもらって帰りました。
昨日早速湯がいて筍ごはんを炊きました。
今年初物の筍、美味しかったです(^^)


[PR]
Commented by hiromama2015 at 2018-04-29 18:16
なんだか目茶苦茶楽しそうですね。
良い人たちと巡り合えて良かったですね~~~
Commented by s-jw at 2018-04-29 19:53
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんばんは!
そうなんですよ。会って3~4回の仲間達ですが、全員アルコール好き、それも日本酒大好きと趣味が合って、楽しいですよ。
飲み過ぎると山口くんのように人生を狂わせますが、適度のお酒は人生を豊かにします。
Commented by sakura81-26 at 2018-04-30 08:18
お酒の事しっかり勉強して、お酒の好きな仲間と楽しい飲食の時間がもてて楽しい高大の学科ですね。
旅行に行くと地酒を冷で飲むことにしているんですが、
酒蔵の品種によって味の違いがしっかり出て日本酒は美味です。
料理も高級な日本酒で造ると日本酒の良い香りがして美味しいです。
Commented by s-jw at 2018-04-30 09:43
> sakura81-26さん
みいうみさん、おはようございます!
私は若い頃は日本酒を飲んでいたけど、再び飲みだしたのは今年になってからなんです。
去年の班の友達が日本酒好きで、一緒に飲むようになったのです。
美味しいですね、日本酒は。
旅行の時に飲んでいなくて、惜しいことをしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2018-04-29 18:07 | 趣味 | Comments(4)