○○ちゃん、一歳のお誕生祝い

甥の子供が一歳の誕生日を迎えるので、昨日、お祝いに行って来ました。
プレゼントは何がいいかな~と思いながら、母(ひいおばあちゃん)の分とともに現金にしました。
甥と姪の時はせっせと洋服を買いましたが、甥の子供だしお嫁さんの好みもあるしね。
お土産はお花にしようかと迷ったけど、前日に阪急百貨店で行列が出来ていた京都・嵯峨野の「竹路庵」の柏餅と粽にしました。昨日は子供の日だし、朝十時過ぎに行ったら行列もありませんでした。
甥の家の最寄駅で、弟と姪と待ち合わせ。
甥の家は去年引越したばかりの新築のマンションで、リビングには赤ちゃんのおもちゃが所狭しとありました。お嫁さんのお兄さんに男の子が二人いて、おもちゃや衣類は全部お下がりのようです。
弟のお祝いもお金、姪はミキハウスの赤ちゃん用のリュックサックとお祝いのケーキやチョコレート(姪は洋菓子店に勤めている)、亡くなった弟の嫁のご両親のお祝いはやはりミキハウスのお出掛け用の洋服一式と帽子。姪と一緒に買いに行かれたそうです。
姪は壁に貼れて剥せる飾りや吊るす飾りを持って来ていました。
e0353802_17231120.jpg
こんなのあるのですね。可愛いですね。
お昼はお寿司を取ってくれて、3時にケーキでHappy birthday♪でお祝いです。
e0353802_17282998.jpg
このケーキ、1本のロウソクとチョコレートで出来た兜が飾られています。
赤ん坊はまだ言葉になっていないけどずっと喋っていて、終始ご機嫌で弟に懐いていて、弟も嬉しそうでした。
退職してからのGWは暇なんですが、人並みの休日を過ごすことが出来ました。
身内って有難いですね。


[PR]
Commented by sakura81-26 at 2018-05-07 17:39
初節句 おめでとうございます。
数年前、お節句のお祝いカードを買いに行ったらまあ可愛いのがいっぱいで時代の移り変わりを感じました。
お祝いの品迷いますよね。現金が良いです。(*^-^*)
子供は田舎で初節句を迎えたので、あちらの風習で、じじ・ばばちゃんの兄弟からケース入りの節句人形が送られます。大きな節句飾りの横にケース飾りを飾るのが田舎の風習でした。今はいい思い出ですが・・・要らない(本音)ですね。
Commented by s-jw at 2018-05-07 19:04
> sakura81-26さん
みいうみさん、有難うございます。
そういえば初節句でしたね。節句人形や兜が飾られていなかったので、忘れていました。
あれは夫の実家が買うものですよね。弟はそういうことに疎いので、思いつかなかったのかもしれません。
去年、友達が兜の大きさで息子さんと一悶着あったのに、私も忘れていました。
現代っ子の甥なので、お金でいいと言っていたのかもしれませんが。
カードやお祝いの袋も百均へ行ったら、可愛いのがいっぱいありました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2018-05-06 17:36 | おでかけ | Comments(2)