南部同窓会・大阪大学博物館見学

19日土曜日、南部同窓会の街歩きの一環で「大阪大学総合学術博物館見学」というイベントに参加しました。
実は、私、いつのまにか南部同窓会の役員になっていて、月に一度の役員会に参加したり、案内チラシの下書きを作ったりしています。ワードは正式に習っていないので、自己流に書いた物を清書して使ってもらっています。
麻雀をしたいという去年のクラスの友達を誘って、三人も入部してもらった手前、麻雀の初心者講習会にも何度か参加しました。こちらはそれはそれで楽しいのですが(^^)
今回の街歩きも、三人の中の一人が参加するので、私も行ったのです。
今回は全員で十名参加でした。
阪急宝塚線・石橋駅で待ち合わせ。歩いてすぐの所に大阪大学があります。
この地域は待兼山といって、大阪大学豊中キャンパスの新校舎建設現場からワニの化石と骨が発掘されたため、マチカネワニと呼ばれているそうです。
再現されたワニは、かなり大きな物でした。正直、ワニにあまり興味がないのですが写真を撮ろうとしたら、バッテリーが切れていました。
その他、大阪大学で研究していた博士達の紹介や、また今回は中村貞夫という方の絵画展もありました。
高大の人達は、こうした無料の催しをうまく見つけてくるものです。
ランチは構内の学食で食べました。バイキング形式で、いろいろメニューがありますが、私は定番のカツカレーにしました。ご飯を少なめにしてもらったけど、トンカツが3枚もあって、お腹がいっぱい、胸やけするほどでした。
他の参加者と別れ、友達と二人でぶらぶらと歩いて石橋駅へ。阪急電車で帰って来ました。
お金を掛けない街歩き、知らない街を歩くのも楽しいものです。


[PR]
Commented by hiromama2015 at 2018-05-23 14:18
あまりお金をかけないで上手に遊べるのは
一番いいですよね~。
知らない町を歩き知識が増えていくのも
好ましいです。

話は変わりますが
シズ子さんの参加されている
パン教室は生徒を募集されてはいないのでしょうか?
ちょっと 興味があるのです。
Commented by nyakkpenn at 2018-05-23 17:51
こんにちは~
トンカツが三枚も乗ってるカツカレー、どんなだろう~ビックリです。
大学の学食で、学生たちに腹いっぱい食べさせるため大サービス食堂なんですね。
知らないところ、街歩き楽しいですよね、
大阪には行った事がなくて全く方向も距離もピンとこないのですが、
歩ける所が沢山あって、田舎暮らしのわが身としては羨ましいかぎりです。
Commented by s-jw at 2018-05-23 20:10
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんばんは!
友達のパン教室は自宅で少人数でやっています。
友達のダンナ様が闘病中で、家に他人がいると落ち着かないので教室を止めて欲しいと言われたそうです。ダンナ様は病気になる前はアルバイトでも仕事をされていたのです。
でも友達はパン教室が生き甲斐なので、それだけは止められないと言ったそうです。
ダンナ様はそしたらこれ以上生徒を増やさないで欲しいと言われたとのこと。
友達はJHBSという所に所属して月に一度、自分でも習いに行っています。
そういう方は多いと思うので、ご近所におられるかもしれませんね。
Commented by sakura81-26 at 2018-05-23 20:13
知らない街をぶらぶら・きょろきょろと歩くのは楽しいです。
高大の方々行動的で企画力があり楽しい企画満載ですね。

大学の学食 ボリュームがあり過ぎて完食するのは大変です。
トンカツ3枚 大サービスの量ですね。
Commented by s-jw at 2018-05-23 20:13
> nyakkpennさん
こんばんは!
割りと小さめのトンカツだったのですが、三枚は多かったです。
ふだんあまり揚げ物を食べつけてないので、胃がびっくりしたみたいです。
大阪の下町は歩くだけで楽しい所がたくさんあります。
まだまだ行きたい所があるのですが、膝が痛くなってしまってそうそう行けなくなりました。
Commented by s-jw at 2018-05-23 20:19
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
初めての街はどこへいってもわくわくして楽しいですよね。
同窓会やクラブでいろんな所を教えてもらえます。

考えてみれば、食べ盛りの学生さんのランチですものね、ボリュームたっぷりでした。
カレーライスはどこで食べても美味しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2018-05-23 10:50 | おでかけ | Comments(6)