おすそ分け

今朝8時半頃、玄関のインターホンがピンポーンと鳴りました。そんなに朝早い時間の来客は、日常ではまずありません。インターホンを見ると同じ棟のAさんでした。化粧をしていて良かったです。
実は4月20日過ぎから、週に二度ほど整体院に通ってマッサージをしてもらっていて、予約が9時だったので、化粧を済ませていたのです。普通だったらすっぴんの時間なのでドアを開けるのをためらっているところです。
Aさんはたくさんの薔薇の花束を抱えていました。
結婚して家を出ている娘さんが喜寿のお祝いに、77本の真っ赤な薔薇を送って下さったそうです。「もらって~」とそのおすそ分けに持って来て下さったのです。
77本ともなると飾る所もないそうです。
そうだよね。バケツにほりこんでおくわけにもいかないし・・・
私はおすそ分けをいただいて嬉しいけど、77本てね。どうだろう? 商品券の方が嬉しいと思うのは不謹慎でしょうか。
e0353802_15584303.jpg
整体に通って一ヶ月半。トータルで15回ほど通院しました。
時期的なこともあったのでしょうが、膝の痛みがましになってきたのです。
一時、腰もお尻も痛くて、整形外科でレントゲンを撮って坐骨神経痛と診断されたのですが、整形に通っても一向に良くならず、近所の人に教えてもらった評判のいい整体院に行くことにしたのです。
初めの一ヶ月は背骨の矯正のマッサージ、二ヶ月目からは左右の骨盤の高さを揃えるマッサージをしてもらっています。私の筋肉は固くて神経に触るので、筋肉を柔らかくしないといけないそうです。しかも右側より、痛みがある左側が固くなっているそうです。
腰とお尻の痛みが無くなり膝も良くなってきたので、これからは一週間に一度の通院で良いそうです。
足腰が悪くなってきて、人様の話を聞くと、皆さん、いろいろ体験されていることに気付きました。自分が元気な時は人の話は聞いているようで聞いていないものなんですね。
母が昔あちこち痛いと嘆いたいた時、聞き流していて真剣に聞いていなかったと悔やまれます。


[PR]
Commented by nyakkpenn at 2018-05-31 21:13
こんばんは
77本のバラ、素晴らしいですね・と思いながら商品券の方が嬉しいというのも良く判ります。(私もそう思うかも。)

座骨神経痛なんですか?
近所に1年半程通院している友人がいます。
整形や整体、ハリに通ってるようです。
時間が掛かるようです、
一週間に一度の通院は時間的に大変でしょうが、
良くなってくると良いですね、お大事になさって下さい。
Commented by hiromama2015 at 2018-05-31 22:22
赤いバラの花のプレゼントだなんて
なんてお洒落なのでしょう!!
インパクトが強いですよね。
私も自分で好きな物を買える商品券あるいは
お金がいいかも~~~(笑)

整形ってどうして治らないのでしょうね。
整体はなぜか良くなるんですよね。
でにお高いでしょう?
痛い時にお金の事なんか気にしなくなるのは
良く分かります。
痛みから解放されたら
保険の効く整体があればいいのに・・って
思ってしまう私なのです。

お大事になさって下さいね。

Commented by s-jw at 2018-05-31 23:26
nyakkpennさん、こんばんは!
有難うございます。
腰の方は、もうほとんど痛くないのです。
もともとぎっくり腰になってから歩き過ぎると痛みがあったので、痛くなりそうなときは自分でよくわかるのです。
治らなかったらハリも考えていましたが、しなくて済みそうです。
膝も一時のことを思ったらずいぶん楽になったのですが、完璧に治るのは時間がかかりそうですね。
Commented by s-jw at 2018-05-31 23:40
ちゃちゃさん、こんばんは!
有難うございます。
私が通っている整体は半分保険を使えるのですよ。
だから評判がいいのかも。
私は三割だけど、一割の人は「160円いただきます」と言われていました。
初めに治療する場所によって1ヶ月券を7千いくらかと4千いくらかで買うのです。一ヶ月の間に10回を目途に何回行ってもいいそうです。
保険が効かない何とかいう物を足や腰に巻いて電気でぶるぶるする治療法もあるみたいだけど、これは高過ぎてやっている人を見たことがありません。
週に二回三か月すると3キロ痩せると言われてやりたかったけど、お金の面で無理でした。
お腹に巻くと腹筋9千回するのと同じ効果があるそうです。
もしかして、これで儲けているのかな・・・
Commented by sakura81-26 at 2018-06-01 06:44
幸せのおすそ分けうれしいですね。
喜寿に赤いバラ77本は素敵でインパクトがあり思い出に残ります。

椎間板ヘルニアで座骨神経痛が出ていました。臀部から太もも裏 踵までしびれました。
整形外科では、腰の牽引・温シップと部分対応なので治りが悪いようです。
身体のゆがみを矯正して 骨盤の位置を正しい位置に戻すと座骨神経痛は改善すると思います。
4年前、整体的なところに通い体にずいぶんお金を使いました。
歩き過ぎたり重いものを持つと出て来るときがありますが、
長引くことはなくなりました。

無理をしないでお大事になさってください。
Commented by s-jw at 2018-06-01 20:09
みいうみさん、有難うございます。
そうですね。今まで少し良くなると無理をして膝を痛めていました。
歩き過ぎや重い荷物もダメなんですね。
みいうみさんも坐骨神経痛の経験者でしたか。
私も整形外科で腰の牽引をしてもらったり、そこはマッサージもしてくれたのですが、整体とは内容も時間もまったく違っていました。
近所の人に教えてもらって藁をもすがる思いで整体へ行きましたが、少しずつ良くなってきました。
マッサージは気持ち良くて一度経験すると止められませんね。
Commented by ひめ at 2018-06-03 02:11 x
今さらながら「ひめ」と書くのが恥ずかしくなって来ましたわ^^;

整体の効果が出て来たようで良かったです。
長年の姿勢やら骨も歪んで来るだろうから、身体が悲鳴上げるんだろうねえ😢
しっかり治してね。

ところで77本!?
30本までなら幸せな気分になれますが(笑)
まあ、感謝の気持ちが大きかったでしょう('◇')ゞ
ちなみに私なら大好きな花束をほどほどの本数と、ちょっとしたプレゼントがあれば十分♡
子どもから「現金」や「商品券」は貰いたくないね~(^-^;
Commented by s-jw at 2018-06-03 13:27
> ひめさん
こんにちは!
今は骨盤矯正しています。
やってもらった時は左右同じ高さになるけど、日常に戻るとまた歪むんやね。
今までは気付かなかった腰痛と、これからは向き合って生活していくわ。

ひめちゃんちは、お二人ともまだ現役やからね。
商品券の有難さがわかってない(笑)
77本の薔薇のAさんはさばさばした性格で、何でも超直球に言う人なので、本当はどう思っているか聞きたかったわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2018-05-31 16:34 | 日常 | Comments(8)