「醸造を楽しく学ぶ科・味噌づくりに挑戦」2018年6月1日

6月一回目の授業は、教室での味噌作りでした。
講師は岸和田市にある南宗味噌株式会社の南日出子さん。
ブログやSNSに写真をいっぱいあげて下さいとのことでしたが、先生の写真を撮るのを忘れていました。
一時間目は「味噌の歴史と効能」のお勉強。
味噌は中国から伝来したのですが、日本で工夫を重ねて今の味噌が編み出されたそうです。
味噌の基本となるのが糀。PCで「こうじ」と打てば麹と出てきますが、こちらは中国から来た字なんだそうです。
糀は日本で生まれた字なんですね。麦ではなくて米の花。わかり易い。
休憩を挟んで二時間目は、いよいよ味噌作り。といっても、糀・塩・ミンチにかけた煮大豆の三点セットは、先生が用意して下さっています。
手を洗い、皆さん、持参したエプロンと三角巾を付けます。男性人のエプロン姿は可愛いですね(^^)
e0353802_21391583.jpg
糀と塩をよく混ぜてから大豆をまんべんなく入れて全体をかき混ぜる。この作業は飽きるくらいやりました。
e0353802_21510461.jpg
手でお握りのように丸めて、ハンバーグの種を作るように両手でバンバンして空気を抜いて味噌玉を作る。(手がふさがっていて、この時の写真がありません)
容器に味噌玉を並べてギューギュー押してすき間なく詰める。
出来上がったのがこんな感じです。
e0353802_21511317.jpg
表面をよく叩いて平らにし少し残しておいた塩を表面に振ってからラップをして空気が入らないようにします。家に帰ってからナイロン袋に入れた500~800gの塩を乗せて重しにします。これで半年後くらいから食べられるそうです。
味噌作りは、以前にしたことがあるのです。
友達にもらった手作り味噌が美味しくて、自分でも作りたいと区主催の手作り味噌講座に行ったのですが、カビが生えてしまって全部捨てた苦い思い出があるのです。
今回の授業で、カビが生えたらそこだけ取れば大丈夫だと教えてもらいました。
大阪市内のマンションで蒸し暑い夏を越さないといけないので、それだけが心配です。
授業が終わってからは、班を越えての20名の飲み会でした。
場所は森ノ宮駅近くの高大御用達の「いおり」で。
初めて喋った他の班の女の人、昭和31年生まれと聞きました。私とは5歳も違います。学年にしたら6歳かも。こんな歳の人もいるんだな~とカルチャーショックでした。話によると同じクラスに43歳の女の人もいるのだとか。他の人曰く「20歳以上も歳上の人と話して面白いんやろか」。確かにね。
31年生まれの人は女性ですが、クラスには39歳の男の人もいます。私は平日に働いていない怪しげな人とは関わり合いになりたくないので喋ったことはありませんが、株で生計をたてているとの噂です。
去年の文章表現と違って、醸造にはいろんな人がいるものです。



[PR]

by s-jw | 2018-06-04 09:54 | 趣味 | Comments(6)

Commented by tawrajyennu at 2018-06-04 16:38
こんにちは♪
今頃、味噌つくりをするのね。
私は3月にしたよ。
黴が生えないようにするには、板状の酒粕で蓋をすると
良いと聞いたので、そのようにしました。
でも、今の時期は、もう酒粕は売ってないね。
手作り味噌は美味しいから、出来上がりが楽しみね。
高齢者大学なのに、そんなに若い人がいるの?
うちの市は、60歳以上じゃないと入学出来ないわ。
Commented by hiromama2015 at 2018-06-04 17:33
自分で作ったお味噌は美味しいですよね~
私は味噌屋さんで教えて貰って
そこで作り 出来上がりまで
保管してくれるのを一度だけ作りに
行きました。
作るのより保管する時の温度管理が難しいと
聞いていたからです。
美味しいお味噌が出来上がるのが
楽しみですね。

授業終ってからの飲み会 楽しそうですよね。
Commented by s-jw at 2018-06-04 22:06
> tawrajyennuさん
こんばんは!
直接酒粕で蓋をするんやね。
酒粕って、冬以外売ってないのかな。
カビが生えたのを見た時はガックリきて、あれ以来手作り味噌を作ろうとは思わなかった。
友達にもらったお味噌はまろやかで、ほんとに美味しかったわ。
43歳の女の人はともかく39歳の男の人は、見るからにうさんくさいわ。
喋ったらいい人やった、と言ってるかもしれないけど(笑)
Commented by s-jw at 2018-06-04 22:10
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんばんは!
専門店で保管してくれるのだったら安全で安心ですね。
やっぱり保管が難しいんですよね。
涼しい冷暗所なんて、家中探してもありません。
夏はどこもかもが暑い家です。
ほんとに無事に夏を越してくれることを祈るばかりです。
Commented by sakura81-26 at 2018-06-05 06:40
味噌づくり カビをはやして挫折する人が多いですが
簡単にできて安全で美味しい味噌が出来ます。
味噌容器を大きめのビニール袋に入れて口をくくって保存しています。
マンションの時は、風通しの良い玄関に置いていました。北側の部屋が良いようです。
夏が終わった頃に天地返し(全体をまぜる)すると美味しい味噌が出来ますよ。
楽しみですね。
醸造学科 入りたいです(*^^)v 大阪市民じゃないのが残念です。
Commented by s-jw at 2018-06-05 09:38
> sakura81-26さん
みいうみさん、おはようございます!
うちは北側でも、真夏はエアコンが無くて暑い部屋になります。
玄関が一番涼しいかも。
高齢者大学校は、大阪市民・府民でなくても入れます。
奈良県や神戸市、伏見から来ている方もおられます。
大津から通っておられるご夫婦もいるのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード