「醸造を楽しく学ぶ科・社会への参加活動(準備活動)」2018年6月8日

講義を受ける授業が無くて、9月に行なわれる社会参加活動の下準備の授業でした。
去年は個々のボランティアの規模が大きくてビビったものですが、今年のクラスは生徒の年齢が比較的若い事もあり、そんなにびっくりするような内容ではありませんでした。でも全員発言ではないので、詳しく聞くと驚くような活動をしている方がいるかもしれません。
とりあえず各班で考えた9月の社会参加活動の発表です。
我が三班は①大阪市立大学植物園 これはニックネーム・けいこママの提案で交野市にある植物園見学。去年の6月に私も行きました。②岸和田市散策。これこもけいこママの提案で岸和田市散策の他に資料館でチリメンモンスターというちりめんじゃこの仕分けをするというイベント。③はおっちゃん(班長)の提案の日清食品のカップラーメンの工場見学。この三点を提案しました。他の班もいろんな案が出て、結論は来週に持ち越しです。
午後からは予約していた下のコンビニでビールを買って、各自が持参したビール以外の飲み物とおつまみで懇親会でした。
うちの班は、班長が持ってきた「三百年の掟やぶり」という日本酒。
山形県のお酒で、地元紙を模した包装紙で包まれています。
e0353802_12162803.jpg
辛口で美味しかったです。他に赤ワインを持ってきた人もいました。
その人はワインに合うようにクラッカーと上に乗せるチーズを持ってきていました。後は漬物何種かと笹かまぼこ、オカキ、チョコレート。私は先週無印良品へわざわざ買いに行ったチーズ数種とドライフルーツとナッツ。お昼にお握りだけ食べて、お弁当のおかずを提供しました。
懇親会でさんざん飲んだのに、心斎橋まで行って班でまた飲み会。
どこか覚えてないけど、4時半から6時まで半額、という所をおっちゃんが見つけて来てくれました。
店の名前を覚えていないということは、また酔っ払ってたのかな~(笑)


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2018-06-10 12:14 | 趣味 | Comments(0)