これから見る景色

sma244.exblog.jp

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。

缶切りがない!

7月9日、近畿地方が梅雨明けしました。
前日の日曜日、朝起きたら蝉がやかましく鳴いていたので梅雨が明けるな~と思ったのです。今住んでいるマンションは30年以上たつので、入居した当初のひょろっひょろっとした何本かの木が大きな樹木に育ちました。そのせいか真夏の蝉の鳴き声がうるさくて仕方ありません。
母の家があった松○市では、夏になる前、夜になると蛙の声が聞こえたものです。今でも田圃が残っている地域なのです。大阪市内では虫の声が聞こえても蛙の声は聞こえません。それが少し淋しいです。
暑くなってきたら、お昼は素麺を食べたくなります。
去年、メニューをいろいろ検索して食べたものですが、今年も納豆とツナを入れた素麺を作ろうと、スーパーで材料を買って来ました。
ツナ缶を開けようとしたら、いつもはスパッと開く蓋がひっかかって開きません。注意深く何度かトライしてもダメでした。そのうちプルタブが取れてしまいました。アチャーっと思って缶切りで開けようと、食器棚の引き出しを探したら、缶切りはありませんでした。確か昔はあったはず。ギコギコとよく缶詰を開けていました。捨ててしまったのか・・・かろうじて栓抜きは2つあったけど、どこを探しても缶切りはありませんでした。
蓋が少し開いていたので、そこにナイフを差し込んで開けることが出来たのですが、長い間、缶切りを必要としない生活を送っていたのですね。
ちなみに昔使っていた缶切りは、栓抜き兼用のこんな形でした。
e0353802_21152241.jpg
(画像はお借りしました)
今は缶切りを使えない人が多いらしいですね。


[PR]
Commented by hiromama2015 at 2018-07-10 21:40
私が缶切りを捨てようと言うと
相棒が「あかん」と言います。
缶切りを使う場面などもうないと
思っていましたが こんな事が
起きる可能性があるのですね~~。

私だったら慌ててしまいそうです。
Commented by s-jw at 2018-07-10 22:48
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんばんは!
今回買ったツナ缶はスーパーの特売で、メーカーも見ずに買ったのです。
蓋がすんなり開けられなかったことと、一口食べたら「ウン、味が違う」といつものツナ缶と違ったのでよくよく見ると、初めて買ったメーカーでした。
いつものメーカーだったら、開けられないことはなかったかなと・・・
Commented by sakura81-26 at 2018-07-11 07:38
例年より早く梅雨が明けました。山が近い我が家の周りでは蝉はまだ鳴いていません。シズコさんの所より気温が低いのかな?と思います。
缶切り 1年に1回出番が有るか無いか40年来使っているお錆びた缶切りがあります。最近の缶詰め、シールのような蓋のものもありますが、缶切り処分できないですね。
シーチキン、原材料がマグロと鰹があります。
シーチキンLフレークの薄い缶、3缶で1包装のバーゲンの時に購入して常備缶詰です。
Commented by s-jw at 2018-07-11 10:30
> sakura81-26さん
みいうみさん、おはようございます!
缶詰をよく見ると、いわゆるシー○キンではありませんでした。私はいつもシー○キンを食べていたので、口に入れたら違和感があったのでしょうね。
でも子供の頃によく食べたなまり節の味に近くて、それなりに美味しかったです。
梅雨明けしても、蝉はまだ鳴いていませんか?
こちらでは、日曜日から一斉に鳴き出しました。真夏の事を思うとまだまだ音量が低いと思いますが、窓を開けていたら喧しいですよ。
Commented by nyakkpenn at 2018-07-11 20:25
こんばんは
関東では一足先に梅雨明けしたのですが、
我が家の辺りでは何時ものように煩いほどのセミの声は聞こえてきません。
天候異変がセミの羽化に間に合わないのでは?・と聞きました。

カン切り同じ体験しました。
何故かプルタブが捻じれて開けられなくなってしまい、、、焦ったのですが、
でもプルトップ式の缶詰めは昔からの缶切りは溝があわないのです。
こんなはずでは無いのに・と思った事を思い出しました。
Commented by s-jw at 2018-07-11 21:07
> nyakkpennさん
こんばんは!
関東の梅雨明けは早かったですね。
蝉の声が聞こえませんか?
年々自然現象がおかしくなっているのでしょうか?
缶切りが見つかったとしても、どっちみち缶詰は開けられなかったのですね。
それにしても栓抜き兼用の缶切り、どこへいってしまったのでしょう?
捨てた覚えはないのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2018-07-10 21:17 | 日常 | Comments(6)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ