台風一過

台風21号は、今まで災害の被害が少ないと思っていた大阪にも甚大な爪痕を残して去っていきました。災害は、決して対岸の火事ではなかったのです。
当日の朝は晴れていて、本当に台風が近付いているのかと思うくらいの青空でした。
様相が変わってきたのは、お昼過ぎくらいでしょうか。マンションの部屋の中に閉じこもっていたら、雨が降っているのかいないのかもわかり難いのです。
いろんな物が空を舞い出したのは、2時前後だったと思います。
紙類やビニール袋ならまだしも、細長い板状の物まで何個も飛び回っていました。こっちへ飛んで来たらどうしよう思っていたら、その内の一本が隣りの棟のベランダのフェンスに激しくぶつかって落下していきました。この嵐の中、出歩く人はいないだろうけど、危ない危ない。
一時間ほど窓の外の嵐の狂乱に見とれていました。
当日は一歩も外に出ず、翌日、週に一度の整体へ行ったついでに、マンションの敷地内を歩いてみました。
すると、信じられない光景が。
e0353802_19582905.png
e0353802_19480208.png
写真はほんの一部、敷地内の木が何本も何本も倒れているのです。根こそぎ倒れているものも・・・
敷地内に桜の並木道があるのですが、そこはどうも風の通り道だったようで、被害が一番大きかったようです。残念なことに、倒れてしまった桜の木が何本もありました。
台風当日は道の両側から倒れた木が覆い被さって歩けなかったようです。
管理センターの方達が倒れている木を切ったり片付けたりして、人が通れるようにした下さったそうです。
この地に住んで30年以上、入居した時は細かった木が太く逞しく成長しましたが、根こそぎ倒れるなんて想像だにしなかったです。
でも根こそぎ倒れた方がまだいいのかも。真っ直ぐに植え直したら生き返るかもしれませんが、途中で切れた木は二度と元に戻りません。
e0353802_20114196.jpg
これは、うちの棟の裏玄関の天井が剥がれかけたところです。
すぐに修理出来ないのでしょう。立入禁止になっていました。
大型台風のショックが覚めやらぬ今朝、目が覚めたら北海道で震度7の地震があったとTVでニュースが流れていました。
関西でも北海道でも、何人もの方が亡くなられています。
もう対岸の火事ではありません。被害に遭われた方達、心よりお見舞い申し上げます。

[PR]

by s-jw | 2018-09-06 20:24 | 日常 | Comments(6)

Commented by nyakkpenn at 2018-09-06 21:10
テレビで見ましたが、風に飛ばされた屋根・看板などがフワフワ飛び、
車がまるでミニカーのように吹き飛ばされて、
大変な被害でしたね。
でも直接の被害が無かったようで何よりでした。
北海道の地震被害も大きく本当にお気の毒です。
Commented by s-jw at 2018-09-06 21:47
> nyakkpennさん
こんばんは!
近所の方、一様に「怖かった」と言われていました。
大阪はあまり災害に遭うことがなかったので、本当にビビってしまいました。
大阪郊外に住んでいる友達や、尼崎市の知合いは2日間停電だったそうです。
電気が止まると水も出なくて、生活の基盤が音を立てて崩れてしまいます。
北海道も大変なことになっていますね。
Commented by sakura81-26 at 2018-09-07 06:36
今回の台風、今までに体験した台風では感じなかった「怖さ」がありました。
速度が速かったのでただただ過ぎ去るのを待っていました。
台風の風+ビル風で敷地内の木々が大変なことになっていますね。
自然の猛威を肌で感じて怖い台風でした。
Commented by s-jw at 2018-09-07 21:14
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばん!
本当に今回の台風は初めてといっていい体験ばかりでしたね。
私も部屋から窓の外を見ていたら怖かったです。
台風の怖さが冷めやらぬうちに、北海道の地震。
自然の猛威を実感しました。
Commented by ひめ at 2018-09-09 00:49 x
いやあ、怖かったね~
吉野の義妹の家はまだ停電らしいです。
でも被害そのものは大阪の方が酷かったね。
近所の公園も木がバキバキです。
それでも台風の方が準備出来るだけ、地震よりはマシかも知れないなあ。。。
Commented by s-jw at 2018-09-09 09:32
ひめちゃん、おはようございます!
あちこちで停電になったと聞いたけど、まだ続いている所があるんやね。
大阪は災害が少ない所と思っていたけど、地震といい今年はいっぺんに押し寄せたみたい。
確かに台風は前もってわかるから、家に籠るなり避難所へ行くなり出来るね。
食料品をいっぱい買い込んで、一日家に籠っていたわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード