「醸造を楽しく学ぶ科・秋の遠足」2018年11月9日

秋の遠足は、7月に大雨の為中止になった和歌山県湯浅の湯浅しょうゆ丸新本家へ行って来ました。
この日は生憎の雨の中、チャーターしたバスで阪和道を走って和歌山へ。
6月に座学の授業を受けた湯浅醤油さんの工場見学です。若い女性の社員さんが案内して下さいました。
e0353802_20350394.jpg
工場見学の後はお土産を買い、湯浅城の中で昼食でした。
ここには温泉もあり、国民宿舎があって宿泊出来るようになっています。
しらす定食をいただいた後は、湯浅の町並み散策です。
e0353802_20404737.jpg
散策の後、お決まりの特産品の土産店へ連れて行かれてお買い物。ここは道の駅のようでしたが、特別安いということもなく、湯浅の町中の方がよっぽど安くていい野菜や果物を売っていました。湯浅では普通の店先で山積みのミカン、かえりちりめん、野菜等を売っており、私は手作りのブルーベリージャムと梅干しを買いました。
バスに乗って再び阪和道を通って大阪まで帰って来ました。
湯浅の町を歩いている時は太陽が照って暑いくらいだったのに、帰って来た大阪は雨でした。
帰りの車中で差し入れのお酒をいっぱい飲んで、大阪に帰って来て、二次会としてmr.kansoという缶詰バーへ行きました。
e0353802_20524971.jpg
珍しい缶詰が揃う日本最大の缶詰バーだそうです。300種類以上あるとか。
私は有名な竹中缶詰のオイルサーディンにしました。
だし巻きやたこやきの人もいました。全部温めてくれるのです。
だし巻やたこやきは?だったけど、オイルサーディンやホタテの缶詰は美味しかったです。
お腹がいっぱいでも、飲み足りないなと思った時にピッタリなお店だと思います。



Commented by hiromama2015 at 2018-11-12 22:24
湯浅のお醤油は美味しいと
聞き スーパーでこれまた
シズ子さんに教えて貰った
〇大豆の醤油を購入しています。
いい街並みですね~
一度 行ってみたいです。

缶詰バー 種類が多くて凄いですね。
Commented by sakura81-26 at 2018-11-13 00:02
湯浅醤油 美味しいですが高価
和歌山のお土産にいただくととてもうれしい品です。
この間、湯浅醤油のポン酢を頂きました。まろやかで美味しかったです。
缶詰バー 缶詰の品ぞろえがすごいですね。
タコ焼きの缶詰売れているとネットで見ました。
昔すき焼きの缶詰があった記憶が・・・。
ちょっと行ってみたいお店です。
Commented by s-jw at 2018-11-13 17:13
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんにちは!
肝心なことを書き忘れましたが、湯浅はお醤油発祥の地なんだそうです。
海と山に囲まれたいい街並みでした。
缶詰バーは圧巻でした。
いい缶詰はそれなりのお値段なので、そうそう安い店でもないように思いますが、話のネタに面白いかも・・・
Commented by s-jw at 2018-11-13 17:21
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんにちは!
私はどうも肝心なことを書いていませんね。
北王路魯山人の子孫と関係のある「魯山人倶楽部」に頼まれて作った「魯山人」という醤油を試食ならぬ試舐めしたらまろやかで旨味があって美味しいので、お土産に買う人が大勢いました。
私も1本買ったのですが、煮炊きに使ったら勿体ないそうです。
しかし他の使い道と言ったら、お刺身しか思い浮かばない。
卵かけご飯にも合うらしいのですが。
缶詰バーは、どうもチェーン店みたいです。お近くにあるかもですね。
Commented by nyakkpenn at 2018-11-13 18:58
湯浅良い街並みですね、こういった風景大好きです。
伝統的建物保存地区に指定されているそうで、
行ってみたいけど、無理か。
缶詰と聞くと安いイメージがあるのですが、
最近のは豪華でお値段もそれなりなんですってね。
種類も沢山、見るだけでも楽しそうです。
Commented by s-jw at 2018-11-13 20:32
> nyakkpennさん
こんばんは!
湯浅、いいとこでしたね。
海に近いけど荒い海ではなくて、街全体がのんびりしていて、何十年も変わっていなさそうな感じでした。
私は鯖缶やツナ缶をよく利用します。
鯖缶なんか1個100円未満だったりするので、やはり安いイメージですね。
月末前の家計の味方だと思います。
高級なのは、あまり縁がないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2018-11-12 21:02 | 趣味 | Comments(6)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ