京都の紅葉

近所の先輩Fさんと韓流ドラマ好きのMさんと三人で行く無料の阪急電車シリーズ・大人の遠足、一年ぶりのことでした。
私に行き先を振られたので、阪急電車で行ける紅葉の名所を一生懸命探して、京都の無鄰菴に行くことにしました。無鄰菴は、明治の元老・山縣有朋の別邸として、明治時代に作られました。近くを流れる琵琶湖疏水から水を引き込み浅い流れを配した池泉廻遊式庭園、だそうです。
ただNHKの大河ドラマで、山縣有朋は「山城屋事件」という当時の莫大な金額の横領事件を起こした人物だと知ったところでした。大河ドラマももう少しで終わりですが、西南戦争にも関わった人物のようです。
紅葉も見頃で庭園は綺麗でした。
出発時間が遅かったので、無鄰菴を出た時点で12時を過ぎていました。
私はせっかく京都に来たのだから外食したいと思うのですが、Fさんはいつもコンビニのお握りを買ってくるのです。勿論私達の分もお握りが2つずつあって、この日はバス停近くにあるグラウンドの前の土手のような所で食べました。
お握りが美味しいとか不味いとかではなく、私はそんな行為はみじめな気持になるだけ。
Fさんは心から尊敬する先輩だけど、これだけは何とかならないかと、いつも思います。と言ってFさんはケチではなくて、お握りの代金は払うと言っても受け取らないで、ご馳走して下さるのです。もしも食べるお店がなかったら不安になるからと、買ってこられるそうです。
私には理解出来ないことなので、価値観の相違でしょうか。
お握りを食べてからぶらぶら歩いて永観堂と南禅寺へ行くことにしました。
途中にあった京都白河院という旅館で、無料の庭園を見せていただきました。
ここのお庭の紅葉も素晴らしかったです。
そこから歩いて永観堂へ。紅葉も今を盛りと色付いています。観光客もいっぱい。
中に入らないで写真だけ撮りました。
最後は南禅寺の水路閣と蹴上駅近くのインクライン跡地へ行って、阪急電車シリーズはお終いです。
阪急電車で梅田まで出て、バルチカの飲み屋さんで乾杯しました。
Fさん、飲み屋さんに入るのは全く抵抗がないようです(笑)

Commented by nyakkpenn at 2018-12-02 20:50
こんばんは
判ります、
出かけたら出先のお店でその土地の物を頂きたい気持ち。
姉とウォーキングに行くと、姉はいつも私の分の御握りを持ってきていました。
御握りがイヤなのでは無く、その土地のお店でその土地の物を頂きたいのですよね~。

やはり京都、素晴らしい紅葉ですね。
お出かけの〆の乾杯、一味プラスされてのど越し最高ですね。
Commented by hiromama2015 at 2018-12-02 21:30
こんばんは。
おにぎりの件
Mさんはどうおっしゃってるのでしょうか?
色んな考え方がありますものね・・
私も外食をしたいタイプかな・・(笑)

京都の紅葉 いいお天気に
恵まれた様子で良かったですね。
Commented by s-jw at 2018-12-03 09:44
> nyakkpennさん
おはようございます!
nyakkpennさんのお姉様もそうですか・・・
外食するのが嫌だと言う方、おられるのですね。
今までお付合いした人で、そんな人は会ったことがなかったので、戸惑っています。
初めからお弁当を持って行くハイキングだったら納得ですが、一応お洒落しての外出ですからね。
Fさんとは、最後は必ず飲みに行きます(^^)
Commented by s-jw at 2018-12-03 09:51
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、おはようございます!
Mさんはあまり自分の意見を主張する人ではないので、いつもリーダーの意見に素直に従う方です。
お握りは「美味しいね」と言って食べておられるので、いやだとは思っていないのかも・・・
京都はどこへ行っても素敵ですね。
Commented by sakura81-26 at 2018-12-03 12:51
京都の紅葉 どこに行っても人・人人で観光地に寄り付きたくないのですが、やはり京都の紅葉は綺麗ですね。
🍙の件、雨の場合のランチはどうされるのでしょう。
ある友人は、外出時の食事の予算が決まっているようです。
その友人と一緒に行くときのランチは、友人に決めてもらうか、1000円までと2000円までの3パターンぐらいのお店を考えて選択肢を残しておきました。
観光地の飲食店はどこもいっぱいで探すのが大変ですね。
Commented by s-jw at 2018-12-03 17:58
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんにちは!
永観堂と南禅寺は、外国人を含めての観光客でいっぱいでした。
無鄰菴はそんなに知られていないのか、紅葉の穴場だと思います。
Fさんは雨の予報だと日にちを変えられます。
今回も天気が悪そうだから変えたいとメールが来たのですが、私の予定が一週間詰まっていたので、決行したのです。
私もランチの時はそんなに贅沢しません。
量も食べられませんし・・・
例えば、おうどんやラーメンでもいいのです。
価値観て人それぞれですね。
画像認証
by s-jw | 2018-12-02 19:27 | おでかけ | Comments(6)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。