母のこと・今年も母とバス旅行

11月29日、母のホームから温泉へ行くバス旅行があり、私も参加しました。
二年前にも行った京都の笠置温泉です。
去年は大阪府八尾市の温泉旅行がありましたが、私は高大の授業の日で参加出来ませんでした。一昨年は最初から最後まで大雨だったけど、今年は暖かく天気が良い一日でした。
10時出発だったので9時半頃にホームに行ったけど、すでにほとんどの人がバスに乗客していました。笠置温泉には1時間半から2時間くらいかかるので、早い出発の方がいいですものね。着替えからタオルやバスタオル、紙パッド等持って行く物もいっぱい。おまけに車椅子もたくさん積まないといけません。
スタッフの皆さん、前日も遅い時間まで残って準備されたようです。
e0353802_22214707.jpg
これは帰途に着くバスに乗り込む母です。
2階から4階まで合わせて27人の入居者さんの3分の2は、車椅子でないと乗り降り出来ないと思います。
職員さん達はほんとに大変。着くとすぐに順番に温泉に入れて頭と身体を洗い着替えをさせて下さいます。
1時半から遅めのランチ。二年前は冷めた懐石料理がドーンと置いてあって、母はお刺身と茶碗蒸しくらいしか食べられなかったのです。今年は一つずつ順番に運んでくれて暖かい物が食べられて、母も全部の物を少しずつですが口をつける事が出来ました。
バスで温泉まで往復し温泉に浸かり食事するだけの旅行ですが、入居者さんにとっては楽しかったという気持ちが残るバス旅行です。
ホームに帰ったのは6時過ぎでした。
職員の皆様、本当にお疲れ様でした。




Commented by sakura81-26 at 2018-12-08 21:02
今年の旅行は、暖かいお天気の良い日で良かったですね。
お母様も久しぶりに温泉に入られて気持ち良かったことでしょう。
車椅子の方が多い入居者の皆様を温泉に入っていただくプログラムはスタッフの皆様の努力のたまものだと思います。お疲れ様でした。
Commented by s-jw at 2018-12-09 13:12
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんにちは!
介護職は重労働だと思いますね。
いろいろ考えて工夫もいるので頭も使うし、仕事に見合ったお給料であればいいのですが。
最近の母は寝てばかりいるので、温泉行きはいい刺激になったことと思います。
Commented by at 2018-12-12 17:19 x
お久しぶりです
いつも思いますがとても良い施設に入居されていますね。
イベントが多くて入居者さんも大事にされている様子がわかります。
Commented by s-jw at 2018-12-12 20:39
> 夢さん
こんばんは。お久しぶりです。
ホーム長が入居者さんのことを第一に考えて下さっているのが
よくわかります。
この方も高齢なので、上が変わったらと不安なのですが・・・
いろんなことがありますが、文句を言ったらきりがありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2018-12-07 22:49 | 母が見ていた景色 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ