人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ断捨離 次に写真

だいぶ前からずっ~と気になっていたのですが、山ほどある写真。
これは断捨離しなくてはね。
家族がいてもいなくても、残された人が困るNo.1じゃないでしょうか。
15年くらい前に一度写真の整理をしたことがあるのです。
公私ともに私が一番活躍していた頃のアナログ写真をスキャナーしてPCに取り込んで、写真プリントは破棄しました。何年分くらいあったのだろう。
それをUSBにコピーして、結構手間ひまかけてやったけど、後から見ることもなく無駄な作業のようでした。
その後にデジタルカメラを買ったので、印画する事も少なくなりスキャナーは中断したままでした。
この際、アルバムに残ったアナログ写真をスキャナーしないで断捨離することにしました。断捨離して後悔するのは一瞬の事。後は写真の事なんか忘れてしまいます。スキャナーしても、ほとんど見ることがなかったのですから。

ここまでブログの下書きに書いて、そのままになっていました。
年末、慌ただしく過ぎて写真の断捨離もそのままになっていたのです。
年明けて、ようやく落ち着いてきて再開しました。
中学時代、高校時代、働いていた20代から30代。スキャナーした40代の残り半分くらい。一枚ずつ確認しながら全部破り捨てました。全部ではないかな・・・少しだけ残してあります。
一枚一枚見ていると、思い出がよみがえってきます。
結構覚えているものです。
中学や高校時代の友達、会社の同僚、30代後半から仲良くなった友達。
いろんな人といろんな所に遊びに行っています。
50代半ば(2005年)からはmixiを始めて新しい人脈が広がり、この頃から人物より風景の写真が多くなりました。こちらは印画しないでPCからUSBにコピーして保存してあるけど、見ることがありません。
残ったPCの写真は、今日、USBにコピーしました。
すでに実家が無いので、後は両親と私の子供の頃の写真が分厚いアルバムと共に残っています。こちらは心してぼちぼち片付けていきます。


Commented by hiromama2015 at 2019-01-16 17:58
写真の断捨離は一番難しいですよね~。

他の物は代替品がありますが
写真は有りませんものね・・・
私も大半は断捨離出来ましたが
未だ残っている写真は困難を
極めています。
そろそろ手を付けなきゃいけません(笑)
Commented by s-jw at 2019-01-16 20:59
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんばんは。
写真を見るのであればいいのですが、私はほとんど見ないのです。
子供さんがいれば残してもいいのでは?
私も親の写真はなかなか断捨離出来ません。
今回ばんばん破って捨ててスッキリしました。
元々捨てるのが大好きなのに、リタイアしてから捨てることが少なくなっていました。
これからも断捨離、続けます。


名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2019-01-16 17:38 | 日常 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31