「DAK会」で長浜散策

11月に星のブランコへ行った今のクラスの歩く会は「DAK会」(どこでも歩こう会)といいます。
25日金曜日は授業がなかったので、長浜まで行って来ました。
私は2年前の1月にも友人ご夫妻と盆梅展へ行ったことがあり、長浜は今回で4度目になります。
JR大阪駅から新快速で1時間40分。ちょっとした小旅行です。
今回は10人集まりました。
着いたのが11時10分で、さっそく親子丼が美味しいと評判の「鳥喜多」に開店を待って入りました。そういえば長浜へ来る度、このお店の前には行列が出来ています。
親子丼とかしわ鍋です。呑み助のクラスですが、さすがにここでは飲みたいと言い出す人はいませんでした。そのかわり店を出たとたん、クラフトビールの看板を見つけて「長濱浪漫ビール」へ。軽く飲んでまずは、近くにある慶雲閣で行われている盆梅展を観に行きました。
盆梅の展示は咲いている花を常に観られるように、日々入れ替えているうです。
ボランティアガイドの人に教えてもらった言葉が「痩老蕾稀」(そうろうらいき)
また桜八分に梅三分という言葉があるそうです。
長浜盆梅パスポートという4館入れる入場券を買ったので、慶雲閣の向いにある「長浜鉄道スクエア」という所にも入りました。明治時代のステーション(駅舎)
を残した博物館です。
ここから歩いて北国街道にあるフィギュアミュージアムにも入り、「黒壁ガラス館」へ。私はガラスの箸置きを買いました。30分だけ自由行動で商店街にある地元の野菜を売っている道の駅のようなお店で、手作りのイチゴジャムと蕗味噌を買いました。
最後は駅の方に戻り「翼果楼」で、名物の焼鯖そうめんと焼鯖で熱燗で乾杯です。
焼鯖そうめん、見た目が悪いですが、とっても美味しかったです。
JR大阪駅でまた飲みに行く人もいたけど、私はバスで帰宅しました。

Commented at 2019-01-28 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2019-01-28 17:15
たまさん、こんにちは。
たまさんのブログの方にコメントしました。
今年も宜しくお願いします。
Commented by sakura81-26 at 2019-01-31 09:46
痩老蕾稀  盆栽の梅を鑑賞する時の言葉なんでしょうか。いい言葉ですね。
近所の小さな梅園の梅も満開の梅より、ちらほらと膨らんだ蕾が開き始めた時が一番美しいです。
観光では長浜に行ったことが無いので長浜の盆梅展一度行ってみたいと思いました。

Commented by s-jw at 2019-01-31 21:29
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは。
痩老蕾稀、いい言葉ですね。
ボランティアの方は、桜と比べて梅を褒める言葉だと言われていました。
桜は桜で華やかさがいいんですけどね。
梅は春を告げる花なので、格別なものがあります。
長浜、小さい街ですが、居心地がいい観光地です。
画像認証
by s-jw | 2019-01-28 09:52 | おでかけ | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。