人気ブログランキング |

関係ないけどGW

毎週がGWの私、関係ないけど今年は暇だな~と思っていたのですが、1日は家飲み会。2日は入院している友達のお見舞い、3日は姪と姪の母方のお母さんと三人でランチに行きました。
4月に親戚に不幸があったのは、この方のご主人、姪にとっては祖父が亡くなったのです。
息子さんがおられますが、まだ現役で仕事をしていて忙しそうです。姪は2005年に亡くなった娘さん(姪の母親・私の弟の嫁)代わり。ちょくちょく訪問して話相手になっているようです。
姪が予約してくれたのは旬魚旬彩うおまん 上本町UFURA店
上本町の近鉄百貨店と隣接していて、大阪新歌舞伎座がある上本町UFURの中にあります。
e0353802_16141581.jpg
お母さんはアルコールを飲まないので遠慮しながらビールを頼んだけど、姪も梅酒を飲んでいました。
お母さんは三階建ての家に住んでいて一階の工場を親戚の人に貸しているので、平日はその人が出勤してくるので安心です。私の家と違って親戚の多い家なので、土、日には誰かしら知人が訪ねてくるようです。Sちゃん(私の事)にもこうして気にかけてもらって嬉しい、と言われていました。
今回は曾孫のお誕生祝いの品を買いに来たのに、姪はちゃっかり電子レンジを買ってもらっていました。電子レンジですよ。
お母さんは近鉄百貨店でお金を貯めて使えるカードを持っていて使い道がないので、「Sちゃんも欲しい物があれば買ってあげる」とおっしゃるのですが、そういう訳にはいきません。今思えば日本酒かワインでも買ってもらえばよかったかな・・・
その後ケーキとコーヒーで一服して、デパ地下で普段買わない高級お惣菜を買ってもらって帰って来ました。
私ってほとほと貧乏性、甘えさせてくれる人には素直に甘えた方が相手の人も嬉しいかもしれませんね。

Commented by hiromama2015 at 2019-05-06 21:52
私も「買ってあげる」と言われても
「これが欲しい」と言えません。
沢山投資をした息子にだけは
「これを買って・・」と言いますが・・・(笑)

どんなに親しくても中々難しいですよね。 
Commented by nyakkpenn at 2019-05-07 08:30
素敵な親戚関係ですね~。
シズコさんが何か買って貰ったとしても、お母さんは嬉しかったかも。
でも、高級な御惣菜を買えて、お母さんも気持ち良くシズコさんも気持ち良く、
良い一日でしたね。
Commented by s-jw at 2019-05-07 08:30
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、おはようございます。
そうですよね。私の対応で普通ですよね。
うっかり「これが欲しい」なんて言ったら、あきれられるかもしれません。
息子さんだったら当然のことだと思います。
向うは現役で親孝行させてあげてるんですもの。
Commented by s-jw at 2019-05-07 08:35
> nyakkpennさん
おはようございます。
そう言っていただけると嬉しいですが、私は昔から人に甘えるのが下手なんですよ。
姪は孫であるからかもしれませんが、行く度にご馳走してもらいお小遣いをもらっています。
もう30半ばですよ。
私は同じ年頃に家を買い、母親にもお金も含めプレゼントしていましたけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2019-05-06 19:19 | 日常 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ