人気ブログランキング |

葛井寺へ

万博記念公園へ行った時に、近鉄南大阪線に住んでいる人と話していて、沿線の藤井寺にある葛井寺(ふじいでら・昔はくずいでらと呼んでいた)の藤の花が綺麗だと聞きました。その方が4日に行くというので、ご一緒させてもらいました。
この沿線には実家もあったし、卒業した高校もあるし、学校の帰りに藤井寺で途中下車してお好み焼きを食べに行ったお店がまだあると聞いたので、そこにも行ってみたかったのです。
葛井寺は駅からすぐの所にあります。
一緒に来た人達は毎年藤の花を見に来ていると言われていました。
e0353802_20213858.jpg
e0353802_20443122.jpg
色とりどりの藤の花があり、藤色の花は盛りを過ぎていたけど白やピンクの藤はたわわに咲いていました。
行きたかった「志のぶ」は藤井寺の駅前にあり、南部同窓会の人にも付き合ってもらいました。
e0353802_13302521.jpg
お好み焼きは変わらず美味しかったけど、店内と外は少し綺麗になっていたような気がします。今にも潰れそうな店だったのです。店内の写真は人を写さないように撮りましたが、右手にはお客さんがいっぱい入っていました。
店の人に「50年ぶりに来ました」と言ったら驚いておられました。
創業70年のお店だそうです。同年輩のその人は50年前だったら「私のお母ちゃんが作ってたんやろな」と言っていました。
このお店はお好み焼きも美味しいんだけど、夏場に食べるカキ氷が楽しみでした。
ミルク金時を頼むのが、お小遣いが月に千円の高校生の唯一の贅沢でした。
今でも何にでも練乳をかけて食べるのが好きなのは、この時の味の思い出があるからかもしれません。
葛井寺の情報を教えてくれて、お好み焼きまで付き合って下さったSさんに感謝です。



Commented by hiromama2015 at 2019-05-07 21:08
シズ子さんの記事を読んで私も思いだしました。
高校の近くにあったお好み焼き屋さん。。
部活の前に食べに行ったりしたものでした。
まだあるかしら・・??
同じお好み焼き屋さんっていうのが
大阪らしいですよね(笑)

懐かしい店があって良かったですね。

Commented by s-jw at 2019-05-07 21:14
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんばんは。
高校生の頃はなんせお腹が空くんですよね。
学校帰りに、お好み焼きやたこ焼きをよく食べていました。
今だったら、クレープとかパンケーキとか、お洒落なものを食べるのでしょうか?
70年も続いているなんて、りっぱな老舗ですね。
Commented by nyakkpenn at 2019-05-08 07:30
藤の花、色取り取りで綺麗。
大阪は、本当に見どころ食べ処沢山あるんですね、
大都会ですもの当たり前ですよね。
70年も続くお店、凄い、立派な老舗だと思います。
きっと、安くて美味しいんでしょうね。
ビールに目が留まりました、お好み焼きと合わせて美味しそう~。
Commented by s-jw at 2019-05-08 09:27
> nyakkpennさん
おはようございます。
この沿線は大阪でも南部の郊外なので、自然の風景がいっぱいある地域なんです。
小学校は隣の駅まで、田圃の中の畔道を歩いて通学していました。60年も昔の話ですけどね。
若い頃は田舎で何もないと思っていたけど、今では環境のいい所で生まれ育ったな~と思っています。
ビールとお好み焼きは合いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2019-05-07 14:00 | おでかけ | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ