人気ブログランキング |

ショックな事

大阪市では、年に一度、国民健康保険から「特定健診のお知らせ」という書類が来ます。大阪市国民健康保険に加入している40歳以上の人が、8000円相当の検診を無料で受けられる受診券が入っているのです。
退職してから何度か近所の内科で受診しました。
去年11月に受診した時に、コレステロールと中性脂肪が基準値より高いので、2~3ヶ月してもう一度検査に来るように言われました。
食べ物で治そうと、家ではなかなか魚を食べないので外食の時はなるべく魚を食べ、家の食事でほとんど毎日のように、納豆と新玉葱を食べるようにしました。
ようやく先週行って検査してもらって、その結果を今日聞きに行ったのですが、中性脂肪は減っていたものの、コレステロールは前より高くなっていました。今回は血糖値も高かったです。
先生曰く、中性脂肪や血糖値は食べ物で下がるがコレステロールはこれが効くということはないと言われました。ともかく食べ過ぎない、ゆっくりと食べる、野菜を多く摂る、食べた後30分後に運動すると効果があるとのこと。
私は野菜を食べている方だと思うのですが、少ないのかな。
一番気になっていた「お酒が原因ですか?」と聞くと即座に「関係ない」と言われました。たくさん飲むのでなければ大丈夫。しかしね~先生には言えなかったけど、去年一年間飲み過ぎたかも。甘い物はなるべく控えるようにとも言われました。おやつはほとんど食べないけど、料理に結構砂糖を使う方です。
家に帰ってここ数年の検査結果と、退職までの検査結果を見比べてみると、おやおやビックリです。コレステロール値は10年以上前から、今と変わらない高い数字が続いているではないですか。*マークが正の所についていないけど、全然気にしてなかったわ。
50代であっても、元気な時は自分は健康体であると過信するのですね。
中性脂肪は高くなく、一番低い数値は今の1/3です。その原因は自分が一番わかっています。退職してから体重が5キロは増えました。更年期障害で激痩せした時より10キロは増えています。その時はやつれてしまって、それはそれで心配だったのですが、その時もコレステロールは高い数値です。
そして何よりショックだった事は、私の家に来た2013年からの母の検査結果を見たら、コレステロールも中性脂肪もずっと低い数字が並んでいます。そういえば昔から「おかちゃん(母は自分のことをこう言います)、太ってるけど、どっこも悪いとこないて、先生言いはるわ」って、よく自慢していました。
なんで、こういうとこ似なかった? 外反母趾や膝痛は似たのに。
とりあえず食後の運動、続けてみます。

Commented by at 2019-05-14 19:11 x
お久しぶりです。
私も数年ぶりに血液検査を連休前に受けました。
なんと・・・おもいもかけない血糖値と善玉コレステロールが高い結果が出ました。
サンドの食事前に生野菜を食べ、白ごはんを控えて三週間ほどたちました
体重は2キロ落ちました
再度検査を受けに行くつもりです・・・
やっぱりカロリーオーバーな日々だったんですよねっ
お互い気を付けましょうね
Commented by s-jw at 2019-05-14 19:56
> 夢さん
こんばんは。お久しぶりです。
夢さんも同じような体験をされていたのですね。
ほとんどお米を食べないし、そんなに食べ過ぎだとは思っていなかったけど、やはりカロリーオーバーだったのでしょうね。
運動もしていないしね。
2キロ落ちたらスゴイですよ。
私はなかなか体重が変わらないです。
今日から頑張ります!
Commented by sakura81-26 at 2019-05-14 20:47
年齢とともに代謝が悪くなり、同じようなもの同じ量を食べると
体重 コレステロール 中性脂肪すべて増えていきます。
母、施設に入るまでの血液検査はいつも基準内に数値が収まっていました。
昔、義理の父の糖尿食を作っていました。
糖尿食、一日1250kCal 野菜一日300g 守れば痩せました。
お腹すきます。効果が出た時点で挫折しました。(*^-^*)
Commented by nyakkpenn at 2019-05-14 22:27
心配ですね、私もコレステロールが高かった頃がありました。
何をした覚えも無いまま今は下がって、替わりに血糖値と血圧が高くなりました。
降圧剤は飲んでるけど、血糖値の薬は処方されないから、
糖分控えめのため砂糖に替えてオリゴ糖を使ってます。

退職してからの体重が5キロも増えたのですか。
ハイキングとかにも良く参加されてたように思いますが。
痩せてたときもコレステロール値が高かったんですね。
痩せ太りには関係ないのかしら。
食べ過ぎに注意と食後の運動、これから頑張って数値が下がるといいですね。
でも、アルコールの制限を受けなくて良かったですね。
Commented by s-jw at 2019-05-15 12:49
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんにちは。
退職しから、夜は炭水化物を食べないようにしているのですが、痩せません。
太っていた母が何故数値が低いのかわかりません。
血圧の薬を飲んでいますが、それも70歳過ぎてからのことだと思います。
体質なんでしょうか?
糖尿食を勉強して作るようにしたらいいのかな。
砂糖は使わないのでしょうね。
今更ながら、甘い味が好きなんだと気付きました。
Commented by s-jw at 2019-05-15 12:53
> nyakkpennさん
こんにちは。
コレステロール、下がったのですか!?
どうやって下がったのか、教えて欲しいです。
血圧は一時高い時がありましたが、いまだに玉葱を食べ続けて、玉葱のおかげで下がったと信じています。
5キロは一度にではなくて、徐々に気付いたら、という感じです。しかもお腹周りばかり大きくなっています。
アルコールも飲み過ぎはよくないですね。
Commented by nyakkpenn at 2019-05-15 14:12
こんにちは
ごめんなさい、コレステロールがなぜ下がったのか良く判らない・覚えてないのです。
薬も処方されなかったのです、
食事の注意を受けて、卵類は気を付けて食べないようにしてました。
御役に立てなくてすみません。
Commented by s-jw at 2019-05-15 16:10
nyakkpennさん、何度もコメント、申し訳ありませんm(__)m
薬を飲まないで下がったのですか。
卵、ダメなんですかね。
卵焼きが好きなので、ちょっとショックです。
やはり食べる量ほど動いていない、ということですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2019-05-14 11:59 | 日常 | Comments(8)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ