人気ブログランキング |

OB会の飲み会

5月17日、会社のOB会の飲み会に誘っていただきました。
そういえば、一年に二度、春、秋に開催されていたOB会、今年はなかったです。
私が入社した時の直属の上司だった人が一昨年亡くなったり、ご健在の同年代の人達も家から出られなくなったり、過ぎゆく月日を感じます。
お店は、昭和50年代から60年代初めに、会社の人達とよく行っていた心斎橋のうを熊
しもたやの飲み屋さんだったのが、その辺りの再開発でビルが建ってその一角に入ってから高級な和食の店に変わりました。
男の人達は接待のお店に使っていたようで、月に一度会社に集金に来られていたご主人をよく覚えています。店の名前のように熊のぬいぐるみのような人でした。今は娘さん夫婦が営業されていると聞きました。
約束の時間に行ったらビックリ。若い時に会社を辞めて悠々自適の東京在住のIさんが来ることは聞いていたけど、得意先の会長がおられたのです。会長といっても奥様が社長で、私よりずい分年下の方です。
何度も飲みに連れて行って下さったり、私が退職した時には送別会を開いていただきました。その時もIさんは東京から日帰りで来てくれてました。

https://sma244.exblog.jp/23603579/

ここに書かれているOBのSさんが亡くなられた方です。この日以来、Sさんには会えないままでした。
会長にお話を聞くと、私が現役の時に大学生だった次男さんが会社を継ぐことになって入社されたそうです。後継者がいないと銀行は融資してくれないのだと、よく言われていました。
会長は一時間ほど飲んで次があるからと、お金を置いて帰って行かれました。だいたい、いつもそうでした。うだくだと飲まないで、支払だけして先に出て行かれるのです。相変わらずおっとこ前な会長です。
e0353802_16164244.jpg
秋にはOB会をしようということになり、私が幹事を仰せつかりました。
その時は、東京のIさんも来て下さるそうです。
うを熊だけでは飲み足らず、二軒目は千日前の「バー花本」へ行って飲みました。
高大の仲間と飲むのも楽しいけど、昔話をしながら飲むのもしみじみといいものです。

Commented by mustache2 at 2019-05-20 16:01
こんにちは
ワタシも3年前に退職し
今は自宅警備中(笑)
お酒大好きなのも同じです
会社のOB会楽しそうですね
次回の幹事頑張って下さい
楽しい会楽しみてますね
Commented by s-jw at 2019-05-20 16:26
> mustache2さん
こんにちは。
コメント、有難うございます。
3年前の退職と、お酒好きなところは似てますね。
mustacheさんのようにお料理が出来ればもっといいのですが。
メニュー、いろいろ参考にさせて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2019-05-19 16:42 | 会社 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ