人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当尾の里ハイキング

6月9日、あすなろ会の1年8ヶ月ぶりのハイキングでした。
2015年から2年間、あすなろ会のメンバーの内四人でほとんど毎月一度ハイキングをしていたのですが、2017年11月に私が膝を痛めてから行っていなかったのです。
その間メンバーの一人が腰痛になり、今回も他のメンバーが膝痛で参加出来ませんでした。
今回の行き先は、奈良県との県境にある京都府・当尾(とうの)の里。
岩船寺が紫陽花寺として有名です。私は20代の頃から何度か行ったことがあるけど、ハイキングコースを歩くのは二度目で、それも40代の事なので、どんなコースなのか全く覚えていませんでした。
いつも近鉄・奈良からバスで行っていたのですが、今回はJR加茂駅からコミュニティバスで岩船寺へ行き、浄瑠璃寺まで歩くコースにしました。
残念ながら岩船寺の紫陽花は一週間早かったようです。
当尾の里ハイキング_e0353802_19394863.jpg

わずかに額紫陽花が咲いていました。
当尾の里ハイキング_e0353802_19400783.jpg

岩船寺から約3キロの山の中のハイキングコースを歩きます。
途中に何体もの石仏があります。
当尾の里ハイキング_e0353802_19441404.jpg

全部鎌倉時代に彫られた石仏で、一体一体お顔がはっきりしていました。
山道とはいえ、3キロは短いです。膝が心配ではあったのですが、少し物足りませんでした。
いつも岩船寺の紫陽花を見たくて来るので、浄瑠璃寺はゆっくり見たことがないのですが、ここはいいお寺でした。初めて本堂に入りました。



当尾の里ハイキング_e0353802_19485580.jpg


当尾の里ハイキング_e0353802_19491038.jpg

浄瑠璃寺には国宝の仏様が何体かあり、一番有名な吉祥天女像は決まった期間しか公開されていなくて、見ることが出来ませんでした。写真で見るとふっくらとした天女像です。
お腹が空いてそろそろお弁当です。
浄瑠璃寺の回りには食事する店が何軒かあり、そのうちのあ志び乃店ではお庭を無料で開放してくれてお弁当を食べてもいいとのことです。友達の一人がお蕎麦を注文して、石のテーブルと椅子をお借りして食べました。
当尾の里ハイキング_e0353802_20040289.jpg
お庭も広かったです。
当尾の里ハイキング_e0353802_20044278.jpg
帰りは早かったのですが、1時間に1本のバス、13時46分発に乗り近鉄・奈良まで出ました。
さて、いつもの乾杯ですが時間が早くて適当なお店がありません。
友達がならまちの奥まった所にある知り合いのカフェへ連れて行ってくれました。
町屋を改造した落ち着いた空間です。
当尾の里ハイキング_e0353802_20111334.jpg
瓶ビールしかないとのことで、一人一本ずつビールを頼みました。おつまみも付けて下さいました。
当尾の里ハイキング_e0353802_20112620.jpg
久しぶりの月一ハイキング、無理しない距離で楽しく歩くことが出来ました。
細々と続けていけたら、と思います。

Commented by mustache2 at 2019-06-13 12:23
ハイキング楽しそうだなぁ
多少物足りない距離でも、良いお寺と素敵なのですお庭をゆっくり堪能されて何より。

紫陽花の原種である、額紫陽花。
地味だけど、楚々として好きです、
素敵な写真ありがとうございます。
Commented by s-jw at 2019-06-13 15:57
> mustache2さん
こんにちは。
額紫陽花は紫陽花の原種なんですね。
いつも紫陽花より早く花が咲くようです。
毎年、どこかしらへ紫陽花の花を見に行くようにしています。
大好きな花です。
Commented by nyakkpenn at 2019-06-14 10:19
おはようございます。
緑いっぱいの綺麗な空気の中のハイキング、石仏も拝めて良いハイキングコースを歩かれたんですね。
近くに歴史豊かで色んなコースがあって、いつも羨ましいなと思いながら読んでます。
暫くぶりの山道でしたか、3キロ歩いて膝に影響が無くて良かったですね。
ビールのとなりの御つまみ、種類が多くて美味しそう~
Commented by s-jw at 2019-06-14 17:29
> nyakkpennさん
こんにちは。
大阪は奈良・京都に日帰りで行けるので、有難いですね。
多分ね、膝に影響がないことはないのだと思います。
朝起き上がりがしんどいのと、歩き初めに違和感があります。
この時に無理してはいけないのだと自覚しました。
以前は自分を過信して無理して、悪くなる一方でした。
おつまみ、ずい分サービスしていただきました。
Commented by sakura81-26 at 2019-06-14 23:18
ハイキング、3㎞と距離が少なくても石仏など見どころがあるコース
お天気に恵まれ新緑がきれいですね。
アジサイ 今年は雨が少ないせいかどこの名所も開花が遅れれいるようです。
浄瑠璃寺の吉祥天女像一度実物が見たいです。
Commented by s-jw at 2019-06-15 17:49
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは。
先週の日曜日は晴れていても暑くなく、ハイキング日和でした。
岩船寺も浄瑠璃寺もモミジの木が多かったので、紅葉の頃も綺麗な事と思います。
その頃にも特別公開があるので、また来たいなと思いました。
Commented by yossycat at 2019-06-19 11:21
シズ子さん、
はじめまして。yossyといいます。
ブログにいいね をしていただき
ありがとうございました❗️

私も山歩きをやっています。
また、よろしくお願いします(^o^)
Commented by s-jw at 2019-06-19 20:13
yossycatさん、こんばんは。
お久しぶりです。
お元気でしたか?
どうしていらっしゃるかと思っていました。
コメント欄、閉じられていますか?
コメントが出来なかったので・・・
また宜しくお願いいたしますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2019-06-12 20:15 | おでかけ | Comments(8)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31