人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこと・久しぶりに母の事

大阪では今週末にG20サミットがあります。
27日28日と大阪府立学校と大阪市立の学校園は臨時の休み、高大も休講とのこと。飲み会等のイベントもなるべく控えるようにとのお達しがあったそうです。
私も今週に予定していたあすなろ会のお誕生会と睦月会の集まりが7月に延期になりました。万が一のことがあったら大変です。
というわけで今週はお出掛けの予定が無く、久しぶりに母のことを・・・
2週間ほど母の所に行っていなかったので、24日月曜日に母のホームへ行って来ました。
梅雨の時季や真夏、真冬は外へ出られないので、行ける時に車椅子を押して散歩に行きます。母は車椅子でもたいてい寝ていて「お母さん、トマトが生ってるよ」とか「紫陽花が綺麗に咲いてるわ」と言うと顔を上げますが、一瞬の事です。それでも戸外へ出るのは好きなようです。
母のこと・久しぶりに母の事_e0353802_15593414.jpg
母のホームの近くに公園が3つあって、一通り歩いて回り、最後は他所のマンションの花壇を見てからUターンして帰ります。このマンションには去年のクラスの人が偶然住んでいて、話を聞くとこの花壇の事で揉め事があるそうです。いつも綺麗に手入れされていて、花のお世話をしている人は水をやるだけでも大変なのに、なんで文句言う人がいるのだろうと思います。
初めて見た花があったので、思わずパチリ。
母のこと・久しぶりに母の事_e0353802_15595518.jpg
この花も紫陽花の一種でしょうか?
ホームに戻ると体操の時間でした。
母はほとんど寝ているのに体操の音楽が鳴ると、ガバッと起きて体操をし出します。テレビが点いていても見ないのに体操に反応するのは、母らしくて笑えます。
家でじっとしているのが苦手なのは、私も母に似たのでしょうね。




Commented by hiromama2015 at 2019-06-27 08:10
施設の入居者の方も車いすで
ずっと寝ておられる方が
いらっしゃるのです。
食事室に入ってから配膳の間にもう
寝てる!!眠たいのでしょうかね??

お母さま お元気そうで良かったですね。
Commented by nyakkpenn at 2019-06-27 08:12
おはようございます。
大きなイベントでホントに各方面が影響を受けてるのですね、
でも何事も無く無事成功して欲しいですね(遠くから他人事になってて済みません)。
シズコさんのお母様の記事を読むと、私も母を思い出し 何もしなかった事を、
いつも後悔しています。
公園に出て廻りの状況を聞いたり存分に外の空気を楽しめ、シズコさんの来訪を楽しみにしてるのでしょうね。
体操は習慣が身についてるのでしょうか、若い頃からの習慣かしら。
Commented by s-jw at 2019-06-27 10:36
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、おはようございます。
車椅子に座って起きているのも体力がいるのでしょうね。
そのくせ夜中に寝なかったり、かと思うとずっと寝っぱなしの時もあるそうです。
在宅で看ていたら、心配な気持ちも含めて、こちらの体力・気力が萎えてしまいそうです。
Commented by s-jw at 2019-06-27 10:42
> nyakkpennさん
おはようございます。
私も東京で大きなイベントがある時は、他人事でした。
警備、大変なんですね。こんな時は家にこもっているに限ります。
母は大勢の姉妹の中でも活発な方だったと聞いています。
姉妹で自転車に乗れるのはうちだけや、と自慢していました。
なんせ大正生まれですから、大正、昭和、平成、令和とよく生きたと思います。
体操はラジオ体操をずっとしていました。そのおかげかもしれません。
Commented by sakura81-26 at 2019-06-27 14:30
お母さま 落ち着いた時間を過ごされていてよかったですね。
高齢になると一日うつらうつら過ごされている方が多いです。
昔取った杵柄? ラジオ体操など毎日して体が覚えていることは、
反応されるようです。
外出されると五感で四季の移り変わりを感じておられるかと思います。
Commented by s-jw at 2019-06-27 15:44
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんにちは。
そうですね、入居当初のことを思えば、今のホームがいつの間にか母の居場所になったのでしょうね。
私の家にいたら、こういうわけにはいかなかったと思います。
外へ出ると、以前は「今、何月や?」とよく聞いていました。
やはり季節の移り変わりを感じていたのでしょうね。
今は、それもなくなりましたが。
Commented by yossycat at 2019-06-28 09:42
おはようございます。
写真の庭の花がとてもきれいですね。
昨日はすごい雨でしたが、雨に洗われた花が
今日は綺麗でしょうね。
知り合いが今日は紫陽花を見に行っているようです。
晴れて良かったです。
お母様も寝ているようでいろんな事も
感じられているのでしょうか(^-^)
Commented by s-jw at 2019-06-28 13:11
> yossycatさん
こんにちは。
ここのマンションは桜並木があるし花壇には四季折々の花が咲くし、お散歩の最後に行くのを私が楽しみにしています。
今日は蒸し暑いですが、梅雨の晴れ間ですね。
大阪以外はG20はあまり関係ないのでしょうね。
明日からまた天気が悪そうです。
来週またハイキングの予定があるのですが、どうも雨みたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2019-06-26 23:09 | 母が見ていた景色 | Comments(8)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31