尼崎散策

高大一年目の「戦国武将の生き方に学ぶ科」の班の同窓会で、尼崎城へ行って来ました。
このグループは春と夏に、青春18きっぷを使ってのお城巡りを続けて来ましたが、一泊で行ける所はあらかた行き尽くしたようです。二泊で行く話も出ましたが、私ともう一人高齢の親を抱えている人がいて、二泊は難しい。夜のフェリーで九州へ行く、という手もあるようで、次回はそれにしようかという話が出ました。
とりあえずは年に一度の同窓会で旧交を温めようと、尼崎城は私が提案しました。
阪神電車に乗って尼崎駅に近付くと三宮に向かって左手に、可愛い天守閣が見えます。
今年の3月に出来た平成最後のお城です。
尼崎市が観光目的で造ったのかと思っていたら、某家電量販店の創業者が10億円寄付して再現したお城だそうです。
駅から歩いてすぐの所にあります。
天守閣にはエレベーターもあって、楽々上まで上れます。
2階のVRシアターでは、バーチャルリアリティの技術を用いた城下町のにぎわいなどを再現した映像が楽しめます。またゲームでスクリーンに向かって刀を振ったり、鉄砲を撃ったりする侍道場コーナーがあります。
3階には甲冑はじめ殿様やお姫様、忍者の衣装を着られるコーナーがあります。
4階はギャラリーコーナー。5階は展望ゾーンです。
ゆっくり見学して、充分楽しめると思います。
元の天守閣は違う所にあったそうですが、近くに本丸跡や尼崎城最後の城主・櫻井忠興公をまつる櫻井神社があります。
ここからぶらぶら歩いて尼崎散策です。
尼崎といえば賑やかな商店街が思い浮かびますが、一歩中に入るとその昔城下町だったのだとわかる町並みが続いています。お寺が続く通りを歩き、商店街へ出ます。天神橋筋にも劣らない賑やかな商店街です。ここで喉が渇いたのと時間潰しを兼ねて、お店に入ってカキ氷を食べました。
その後は梅田へ出て、お昼に参加出来なかった一人と合流し、東通り商店街の「酒友竜馬」で飲み会でした。このグループは醸造のメンバー程は飲まないけど、それでも生中、ハイボール2杯、レモンサワーと結構飲みました。
高大が水に合ったのは、一年目のこのグループの人達がいい人ばかりで楽しかったからです。いつも書いている南部同窓会のHさんもこの仲間です。
今回わかったのは、80歳ではなくていつの間にか82歳になっておられるそうです。そらそうだ、毎年歳取るわけだから。
今度から80代と書くことにします。

Commented by sakura81-26 at 2019-07-19 20:35
青春18きっぷでお城巡りをされていましたね。
月日の経つのは早いです。もう2年前ですか。
尼崎城、個人の寄付で新たに旧史料をもとに築城とはすごいです。
ぜひ行ってみたいと思います。
Commented by s-jw at 2019-07-20 19:29
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは。
長期旅行が出来ないので、お城巡りの旅行を楽しみにしていたのですが、一泊で行ける所がなくなりました。
尼崎城、ぜひ行ってみて下さい。
尼崎の散策も楽しい所です。
商店街も活発で、もう一度ゆっくり訪れたいと思いました。
Commented by yossycat at 2019-07-20 20:49
私の先輩もシルバーカレッジという
所に行っていて、いろいろクラブ活動も
あって楽しそうです。
同窓会が出来るほど気のあった仲間って
ことなんですね。
素敵です!
Commented by s-jw at 2019-07-21 13:36
> yossycatさん
こんにちは。
歳取ってから新しい仲間に恵まれるのは嬉しいことです。
友達付き合いも断捨離すると言う友人がいますが、お付合いって無理矢理切れるものではないと思うのです。
私は来るもの拒まず去るもの追わずの気持ちです。
ただ嫌だと思う人には近寄らないようにしています。
画像認証
by s-jw | 2019-07-19 14:39 | おでかけ | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。