博多・屋台で飲む旅行 その2

博多旅行の二日目は、ホテルのロビーに9時集合。
このホテルは部屋にバスがなく、一階に大浴場があります。
6時半頃目が覚めたら、寝汗をびっしょりかいていたのでお風呂に入りに行きました。旅先でも朝にお風呂に入ることは滅多にないのですが、すっきりしました。
二日目は大雨だったので、まずはバスで博多駅まで行ってロッカーに荷物を預けました。この日は高速バスで大宰府天満宮へ行く予定でいましたが、雨の為、高速道路が渋滞になるかもしれないとのことで、バスで天神まで行き、そこから西鉄電車に乗りました。
大宰府駅で下りたら、すぐに参道で、両側に土産物屋が並んでいます。
私は40数年前に来たことがあって、ほとんど覚えていなかったのですが、若い頃は旅に出るとノートに旅日記を書いていて、九州旅行のこともありました。
その時の思い等は書いていないのですが、おみくじの白い花が木の枝はもとよりゴミ箱の網目にまでくくりつけているだの、お土産に有田焼の黒と青銅の二色の器を買っただのと書いています。その器、まったく覚えていないのですが。
博多・屋台で飲む旅行 その2_e0353802_13304956.jpg
博多・屋台で飲む旅行 その2_e0353802_13305900.jpg
この本殿は何となく記憶にありました。もっと鄙びていたと思いますが、熊本地震の時に倒壊して、その後に建替えられたそうです。
お参りしてから横手にある宝物殿に入りました。
その後は、天満宮の裏手の丘陵地に建てられた九州国立博物館見学です。
天満宮から博物館に行くには、トンネルの中の長い長いエスカレーターを乗り継いだり、動く歩道に乗ったりして行くようになっています。それを抜けると近代的な国立博物館が建っています。
博多・屋台で飲む旅行 その2_e0353802_13525265.jpg
この手前にあるレストランに入って、全員シーフードカレーとビールでランチしました。
ランチの後は別々に見学。特別展を観る人がいたので、時間に余裕を持って3時に集合しました。西鉄・太宰府駅に戻り、西鉄、地下鉄と乗り継いで博多まで出ました。二日目は天神の屋台で飲む予定でしたが、雨の為、JR博多駅ビルの中で飲むことにしたのです。
その前にお土産の買い物。一人の人が奥様に椒房庵の明太子を買って来て欲しいと頼まれたそうで、検索して行って来ました。大阪でも人気の久原本家の関連のお店でした。私も、ここと博多通りもんでお土産を買ってやれやれです。去年の今頃、静岡へ行った時は時間がなくて何も買えなかったのでした。
これで安心して飲めます。
JR博多駅ビルの博多一番街の中にある「おらが蕎麦」というお蕎麦屋さんが、5時を過ぎると居酒屋に変身。安くて美味しい店でした。
博多・屋台で飲む旅行 その2_e0353802_17325943.jpg
〆は近くのラーメン屋に入りました。私、どちらかというとラーメンは苦手なんですが、このあっさり系のラーメンは美味しかったです。
20時1分博多発ののぞみで新大阪に着いたのは22時28分。遅い時間でしたが、おおさか東線を使ったら11時までに家に帰り着くことが出来ました。
美味しく楽しい2日間、醸造三班の仲間達のおかげです。

Commented by sakura81-26 at 2019-08-31 11:13
博多はお酒に合う食べ物がおいしくてお酒がすすみますね。
新幹線とホテルのセットで一度博多グルメ旅行に行きました。

大宰府天満宮裏の長~いエスカレーターを上ると
博物館の超近代的な建物にびっくりしました。
太宰府天満宮 梅が枝餅が好きでデパ地下の販売の時も買います。(*^-^*)
Commented by s-jw at 2019-08-31 22:22
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは。
私達も新幹線とホテルがセットになっているツァーで行きました。
私は広島より向うに行く新幹線に初めて乗りました。
梅が枝餅は、九州支店の人が出張の時によくお土産に持って来てくれました。
飛行場で売っているお店が一軒だけあると言って。
今回食べましたが、その時のと比べると、あまり美味しくなかった~
デパ地下で売っていることがあるのですね。
以前のような美味しい梅が枝餅を食べてみたいです。
Commented by mustache2 at 2019-09-01 10:14
九州旅行の際太宰府天満宮は行きましたか
美術館は行けなかった
ワンズと一緒なので行動制限があるのです
近代的で素敵な建物なんですね
素敵!
お土産も今回は買えて良かったヨカッタ!
楽しいお仲間と美味しいお酒に食べ物に観光
充実したご旅行でしたね
羨ましいなぁ
Commented by s-jw at 2019-09-01 10:35
> mustache2さん
おはようございます。
ワンちゃんと一緒に九州まで!?
車でですね? ワンちゃん、お留守番させられないですものね。
山の中に突如として現れた超近代的な建物に驚きました。
中は天井や内装に木材をふんだんに使っていて、和風モダンな感じでした。
太宰府天満宮の土地に建てたと聞きました。
by s-jw | 2019-08-31 09:32 | 旅行 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。