人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河内音頭祭り2019年

昨日は河内音頭祭りの本番でした。
ずっと雨の天気が続いた後にお天気がいいのは良かったのですが、まあ、なんと暑かったこと。私は最寄りの駅まで歩いただけで、もう汗ぐっしょり。
八尾久宝寺緑地 陸上競技場で行われるので、JR久宝寺駅の改札で待ち合せでした。ここもJRおおさか東線が通っているので、私の家から行くのに便利になりました。
13時に久宝寺緑地に着いてから木陰で待機していると風が吹き抜けて気持ちいいのですが、そこを離れると灼熱地獄です。
私達のグループは14時01分スタート。約20分、炎天下の下、競技場の中を一周して踊ります。
河内音頭祭り2019年_e0353802_17085219.jpg
スタートする時、係の人は「身体の具合が悪くなったら、無理しないで列から抜けて下さいね。抜けても点数に影響ありませんので」と何度も言っていました。私達のグループは年配者ばかりだからね、と思っていたら、後ろの若いグループにも同じことを言っていました。
だよね。熱中症で亡くなる方もおられますものね。
一周20分、誰も倒れることなく無事に終わりました。
着替えをして時間を潰し、15時30分から入賞したグループの表彰式があるようですが、責任者の方二人が残って後の人は駅の反対側の居酒屋へ移動。2年前にも行った2000円で二人で一本のビールが付く、コスパ最高のお店です。残った二人の方が遅れて来られましたが、やはり入賞ならず。パフォーマンス賞もダメだったようです。
私はビールの他にハイボールを一杯だけ追加(これは自腹)して、酔っぱらわずに家に帰ることが出来ました。
無事に終わって良かった~

Commented by sakura81-26 at 2019-09-10 07:00
昨日、熱中症 運動禁止の防災警報が出ていました。
河内音頭祭りの本番、炎天下、運動場を1週20分も踊られるのですね。(*_*)
猛暑の中お疲れさまでした。
Commented by s-jw at 2019-09-10 07:51
みいうみさん、おはようございます。
日曜日、そうだったんですか?
知りませんでした。
今年は27人出場だと聞いていますが、みんな何事もなく、よく無事に終わったものです。
今年は特に暑いけど、9月第一週はまだ夏ですものね。
Commented by hiromama2015 at 2019-09-10 16:34
暑い中 お疲れ様でした。

衣装も揃えて楽しそうです。

スタート時間が一番暑い時間帯でしたね。
Commented by s-jw at 2019-09-10 21:28
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんばんは。
既成の法被を買って揃えたのです。
本当に暑い一日でした。
Commented by nyakkpenn at 2019-09-11 21:29
祭り・とはいいながら、点数が付いて表彰も有るんですね。
だから集まって練習もしてるんですね~。
点数が付くとなると、一生懸命になりますでしょ?
でも、楽しそうです。
その後のお楽しみが又良いですね~、
呑める口を持ってると楽しみ倍増ですね。
Commented by s-jw at 2019-09-11 22:11
> nyakkpennさん
こんばんは。
一昨年、この場所で世界一多い人数で踊って、ギネスに認定になったのです。
私達のグループはその前の一般部門だけ出たので、関係なかったのですが。
一般の部門でもとても上手なグループは、ギネスの方にも出られたみたいです。
イベントがあると、何かにつけ打ち上げがあるので、楽しいですね。
Commented by mustache2 at 2019-09-12 07:19
また、一番暑い日の河内祭りだったんですね
何事も無く無事に完踊?おめでとうございます!
みんなで楽しめるのが一番ですね
その後のお疲れさん会はもっと楽しい!
来年も楽しみですね
Commented by s-jw at 2019-09-12 13:04
> mustache2さん
こんにちは。
平均年齢70代の年配者ばかり、本当に何事もなく終わって良かったです。
6月から月に2回の練習にも集まりますし、自然と顔見知りになって、一緒にお酒を飲んでも楽しいです。
来年も元気に出られるかな?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2019-09-09 21:39 | 日常 | Comments(8)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31