人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪税関見学・同窓会南部

12月の同窓会南部の街歩きイベントは、18日に大阪税関見学に行って来ました。
これは2017年7月に、同窓会南部の街歩きイベントに私が初めて参加した記念すべきイベントと同じです。



その時は参加者が20名と多かったのですが、今回は7名だけの参加。年末だからか少人数でした。
大阪ニュートラム・大阪港駅に集合。ここも11月末にMさんと二人で下見に来ていました。
イベント係の80代のHさんは20名で申し込んでいたのです。前回駅からぞろぞろと歩いて税関に行ったことを思い出しました。
11時から係の人の案内と説明で12時までには終わっていました。
大阪税関での珍しい摘発事例の話は前回と同じ。麻薬や大麻の密輸入はこの十年で倍の件数に増えているそうです。
同じく金塊は消費税がかからない海外で購入し、日本に持って帰って10%の消費税を乗せて仲介業者に売買して儲けようとする一般人が増えているそうです。100万円で買ったとしても、10%10万円の儲け。しかし楽して金儲けしようとする風潮、間違っていると思わないものか。また日本人は人がいいので、知らないうちに麻薬の運び屋にならされていることが多いのだとか。簡単なアルバイト感覚で犯罪を犯すことになるのです。日本で見つかれば罰金や軽い刑で済むかもしれませんが、海外で捕まれば死刑もあり得るのだとか。つくづく怖いですね。
見学が終わってからはすぐ近くの天保山マーケットプレイスまで歩いて行って、「がんこ」でランチしました。
大阪税関見学・同窓会南部_e0353802_21191678.jpg

この時は参加者全員ビールや焼酎のお湯割りを飲みました。
どんなイベントであっても、こういう交流が大事なのだと、最近つくづく思います。
終わってから参加してくれた睦月会の友達と二人で、大阪メトロのバスで梅田まで出ました。
南部同窓会の街歩きのイベント、一年間無事に終えることが出来ました。



Commented by sakura81-26 at 2019-12-22 09:44
お世話役おつかれさまでした。
行ってみたくても一人では行くことが見学会や
ちょっと見てみたいけどひとりでは・・・という企画いいですね。
昨日、テレビで空港税関の摘発のドキュメンタリーを放送していました。
密輸品を持ち込むのは頭脳戦のようであの手この手で持ち込まれていて摘発も大変だと思いました。
Commented by s-jw at 2019-12-22 18:46
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは。
今まで参加する側だったのが企画する側になって、いろいろ大変なのだとつくづくと思っています。
関空の税関見学もあるようで、こちらも面白そうですね。
船と違って飛行機は、案内人がつくのはツテがないとしてもらえないのだと聞きました。
来年の街歩きに取り入れたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2019-12-20 21:12 | おでかけ | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31