街歩きの下見(尼崎城)

昨日は同窓会南部のMさんと一緒に、2月の街歩きで行く尼崎城へ行って来ました。
街歩きの行先はイベントの責任者である80代のHさんが決めて、Mさんと私が下見に行くのが恒例になっています。長い間、外出できない免疫の病気だったMさんはようやく元気になられました。私を初め同窓会南部の役員達はMさんを頼りにしているので、ホッとしています。
80代のHさんが尼崎城へ行く案を出して、そこにボランティアガイドをつけようとアィディアを出すのが、Mさんの凄いところ。尼崎市のボランティアセンターに電話してお願いしていました。
まずは駅からすぐの所にある尼崎城へ。私は一度来ているしMさんも入らないというので、そのまま寺町へ。ボランティアガイドはこの寺町の案内をして下さるのです。
寺町を歩いて商店街へ出て尼崎駅前にある「あまがさき観光案内所」へ行って、ボランティアガイドの観光案内のこと等詳細を聞きました。
10名から15名で申し込んでいるので、大人数がランチ出来るお店も教えて下さいました。
美味しそうな焼き鳥のお店があったけど、ボランティアガイドの午後からの案内の時はアルコール禁止なので却下。焼き鳥を食べたらアルコールを必ず飲みますよね。少なくとも私は💦
イベント当日のランチは、観光案内所の人に教えてもらった駅近の「すし半」へ行って予約しましたが、昨日のランチは、Mさんが持っていた2割引きの株主優待券が使えるお店で鰻を食べました。久しぶりの鰻、美味しかった~
この日は尼崎城の下見の他、6月に行く予定のバス旅行の打ち合わせで旅行会社とアポを取っていました。
16時の約束でしたが早く行けそうなので電話したら30分早くなるだけということでした。
とりあえず旅行会社がある大阪メトロ・南森町まで出て、時間潰しに西洋茶館 へ行ってコーヒーとケーキでお茶しました。前日もケーキを食べたばかりですが、天神橋筋商店街を歩く度に一度入りたいと思っていたお店なので、連日のケーキに目を瞑りました。
旅行会社は最寄り駅の南森町と北浜から、どちらからも歩いて20分くらいの所にあります。西洋茶館へ行くのも南森町から往復だいぶ歩いたし、この日はトータル18000歩近く歩きました。
旅行会社を出て天神橋筋商店街を歩いてJR天満駅までMさんを送ってから解散。Mさんは酒粕でさえ食べられない人なので、アルコールなしのお出掛けでした。それはそれでたまにはいいかも(笑)

Commented by sakura81-26 at 2020-01-24 09:32
情報番組で尼崎城を紹介されていて温かくなったら
行ってみたいと一昨日地図を見て場所を確認して
詳細を調べていたところでした。
ボランティアガイドさんの説明で見学プランはいいですね。
最近有名な観光地にはボランティアガイドさんが多くて
個人旅でもお世話になっています。

お世話役ご苦労様です。
Commented by s-jw at 2020-01-24 15:26
> sakura81-26さん
こんにちは。
尼崎城は可愛いお城ですが、尼崎がイメージと違って城下町の雰囲気がある地域なのに驚かれると思います。
観光ボランティアさん、どこの観光地でも、皆さんやりがいを持って生き生きと活動されていますね。
高大に街歩き科があって、その上の専科に行ってから大阪市のボランティアガイドをしている方が多いそうです。一昨年の同じ班のおっちゃんも、大阪城のボランティアガイドをされています。
人前で話すことに慣れているのか、男性が多いですね。
by s-jw | 2020-01-23 20:15 | おでかけ | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。