これから見る景色

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。
2017年 09月 07日 ( 1 )
先生の送別会
昨日は、悠々会の書道クラブの先生の送別会がありました。
このグループの懇親会は、天満橋の金城閣と決まっています。
先生の古くからのお知り合いが経営されているので、いつも安くしていただいているのですが、先生がおられなくなったらもう無理でしょうね。
メニューもいつも同じ。
フカヒレスープ / 小海老のチリソース煮 / 酢豚 / 麻婆豆腐 / 若鳥唐揚げ / 春巻き /
食後にコーヒーが付いて、デザートの杏仁豆腐、胡麻団子、桃のクッキー、さつまいもの飴炊きが食べ放題。
私が入部した2年前の11月に懇親会があった時はアルコールがなくてがっかりしたものです。その後懇親会が3回あったと思うけど、ビールを頼むようになりました。今思えば、その時の幹事さん次第なのかも・・・ 私が入部した時の幹事さんは、全然飲まない方でした。
それにしても、先生、お世話になりました。
筆運びが下手な私を、いつも丁寧に指導して下さいました。
練習で書いた半紙を置いているけど、今見たら我ながら初めに比べたら上手くなっていると思います。
先生は瀬戸内寂聴さんと交流があったようで、サイン入り本を9人全員分用意して下さっていました。あみだくじを引いて当った私の本は、「寂聴詩歌伝」という齋藤愼爾さんという人との対談集です。
まだ読了していないので詳細はわかりませんが、寂聴さんの俳句六十句が載っているのです。二学期から高大で俳句を勉強することになった私には、ピッタリの本でした。
先生、いつまでもお元気で・・・


[PR]
by s-jw | 2017-09-07 23:11 | おでかけ | Comments(0)


by シズコ
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> sakura81-2..
by s-jw at 09:42
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
カテゴリ
グリムス
メモ帳
最新のトラックバック
検索
記事ランキング
ブログジャンル