2018年 03月 20日 ( 1 )

パン教室2018年3月

3月と9月のパン教室は、お彼岸のお墓参りを兼ねて行くことにしています。
忙しい日々になってきた事もあるし、地下鉄と私鉄を乗り継いで行く交通費が馬鹿になりません。
今日はお墓参りに行ってから友達の家を訪ねる予定でしたが、朝からの雨でお墓参りは諦めました。いつもの時間に友達の家に着きました。
今日のパンはチョコディニッシュと生食パン。
e0353802_18503021.jpg
カメラを使えないのでガラケーで摂った写真のチョコディニッシュです。生地に板状にしたバターをロールインしてカットし、棒状のチョコレートを巻き込みます。クープを入れて切れ目にフランボワーズベパンを絞って焼くのですが、食べたらチョコレートの食感が残っているパンでした。
もう一つは生(なま)食パンを作りました。私は知らなかったのですが、今流行りのパンだそうです。生地に入れるバターが多い他、生クリームをいれるので耳以外は柔らかいパンでした。冷めても柔らかい食感だそうです。味は、昔流行ったボロニヤの食パンに似ている感じがかな。バターが多いのでクロワッサンに近いかもしれません。
生食パンでサンドウィッチを作ってランチしてから、近くのエディオンへ行きました。カメラを買うのに一人では決め難いので、友達に付いて行ってもらったのです。こういうところが私は優柔不断なのです。
ヨドバシに比べるとエディオンは置いている種類も少なくて、すんなりと決まりました。キャノンのコンパクトデジタルカメラが予算内だったので、これに決めました。家に帰ってから設定すると「カードがありません」と出るので、もしかしたらSDカードがダメになっていたのも。
明日、近所のエディオンへ行って聞くつもりですが、また一日中雨なんですね。

[PR]

by s-jw | 2018-03-20 21:56 | 趣味 | Comments(4)