これから見る景色

sma244.exblog.jp

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。

2018年 04月 01日 ( 1 )

Exciteブログの投稿の仕方が変わりましね。下書きして保存出来なくなり写真のUPも解りづらくなりました。付いて行くのが大変です。
恒例の青春18きっぷのお城巡りの旅、3月29日から30日、一泊二日で越前・加賀方面へ行って来ました。
今回はゆったりと温泉に浸かって楽しもうと、行きは湯快リゾートのバスで行きました。
8時半、新大阪に集合。今回は戦国武将の班の同窓会と言うことで、他の人には声掛けないで1名欠席の7名で行って来ました。
途中ランチ休憩は永平寺の近くのお店で、時間があったので、少しだけ観光しました。

まだ雪が残っていました。
そこから1時間くらいで、あわら温泉着。荷物をおいてタクシーで丸岡城まで行きました。

桜はまだ早いようです。
丸岡城は昭和9年には国宝の指定を受けましたが、昭和23年の福井大震災により天守閣が倒壊してしまい、国の重要文化財に格下げになったそうです。
現存天守閣手では最古の建築様式を持つ平山城で、屋根が全て石瓦で葺かれた唯一の天守です。
国宝に再認定される運動をしていて、埋め立てられた濠を再建する工事をしているそうです。
お城のすぐ近くに「一筆啓上 日本一短い手紙の館」があり見学しました。
行きのタクシーが待っていて下さってホテルに戻り、六時半の食事まで時間があったので、パークゴルフを楽しんでから温泉に入り露天風呂にも入りました。食事はバイキングで美味しかったです。日本酒をしこたみ飲み、カラオケを楽しんで就寝。
翌日に続きます。
by s-jw | 2018-04-01 20:50 | 旅行 | Comments(4)