2019年 05月 24日 ( 1 )

今月の醸造三班の同窓会は、21日にキリンビール神戸工場へ工場見学に行って来ました。
アサヒビール、サントリービールは大阪から比較的近場にあるのですが、キリンはJR三田駅から送迎バスが出ています。
火曜日が授業の人もいたので、8名の参加でした。
JR大阪駅10時51分発、篠山口行き丹波路快速で11時29分に三田着。平日の比較的遅い時間なので、電車は空いていました。
三田の駅近くからキリンビールのラガーバスに乗って行きます。
可愛いバスですね。
20分くらいで着いて、他のグループと一緒にツァーガイドさんに案内してもらいます。いろんなビール工場へ行ったけど、一番わかり易かった気がします。キリンは一番搾りが売りなので、まだアルコールになっていない麦芽の一番搾りと二番絞りの麦汁の飲み比べをしたりしました。
一時間の工場見学の最後は、お楽しみの試飲です。
試飲は三杯まで飲めます。私は一番搾りとプレミアムを飲みました。一人の人がラガーの瓶ビールをもらってきて少しいただきましたが、私達の世代はやっぱりラガーが美味しい。
見学の後は併設されている丘の上のビアレストランでランチビュッフェです。
私はメイン料理を真鯛のポワレにしました。
ビール二杯飲んでいるのでお腹がいっぱいで、ランチの時は飲みませんでした。
帰りもラガーバスで三田へ出て、JR大阪駅へ。このグループがこのまま真っ直ぐ帰るはずがありません。
今回も参加していた若手のSさんが、梅田茶屋町にある「三代目鳥メロ」というお店に連れて行ってくれました。ここは16時から営業していて、スーパードライの生中を何杯飲んでも一杯199円というのが売りなんだそうです。
写真のビールの横に写っている切っただけのキャベツにゴマ油をかけて塩昆布で和えただけのおつまみが事のほか美味しくて、みんなで「美味しい」「美味しい」と言いながらよく食べました。
最後は、キリンからお土産にいただいた缶ビールです。
これで135ml。今からいただきます!

by s-jw | 2019-05-24 17:59 | おでかけ | Comments(6)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。