人気ブログランキング |

2019年 07月 09日 ( 1 )

毎月第一土曜日の午後は、南部同窓会の役員会があります。
7月6日午前中は河内音頭の練習があったのですが、欠席してMさんと二人で7月の街歩きイベント・大阪ガスハグミュージアムの下見に行って来ました。街歩きのお世話は大変なので、欠席してもたいていのことは許していただけます。
10時に大阪メトロ・ドーム前千代崎駅で待ち合わせ。大阪ガスハグミュージアムは駅を出てすぐの所にあります。
京セラドームのすぐ横のこの地は、大阪ガス発祥の地なんだそうです。
e0353802_19472442.jpg
ここも80歳のHさんが提案してチラシも作って下さったのですが、ネットで検索していくうちに施設の案内だけでなく料理教室があったりすることに気付いたのでした。私ではなくて、主にしっかり者のMさんが、ですが。
団体で予約すると案内の方が付いて下さいますが、個人の見学はいつでも誰でも見学出来ます。途中の階で最新のガステーブルを使った簡単レシピを体験できるコーナーがありました。見学本番の時にこれを取り入れたいということで、体験することにしました。
最近のガステーブルって便利になっています。ビルトインコンロは当たり前。まず魚焼きグリルに網がないのが主流です。グリルの場所には蓋付プレートやキャセロールが入るようになっていて、魚はプレートで綺麗に焼けるそうです。
私も魚を焼く時は魚焼きグリルを使わないで、フライパンにクッキングシートを敷いて焼いています。魚焼きグリルの網の掃除が嫌だからです。
ガステーブルの魚焼きグリルは、オーブントースターの役目をしているようで、パンも焼けるのです。説明を聞いたら欲しくなってしまいます。
今回は残り物のお麩を使った簡単レシピ。容器にお麩を入れてトマトジュースに浸します。その上にとろけるチーズをかけて魚焼きグリルのプレートに入れて焼くだけ。オーブントースターでも出来る簡単レシピです。
e0353802_20200578.jpg
残り物のお麩とトマトジュースを使うところがミソで、ピザのような味でした。
こんなに簡単な体験なら男性も出来るので、当日に取り入れることにしました。
これとは別の本格的な料理教室は、ネットで申し込まないといけないのです。それも抽選なので、とりあえずMさんと二人で申し込んで有志だけ募ることにしました。
見学を終え、街歩き当日のランチはすぐ近くにあるイオンの中で食べることにして下見に行きました。街歩きの中でも食べる事は大事で、これをおろそかにはできないのです。イオンの中にはランチ出来るお店がいっぱいあって、安心しました。
役員会がある駅まで移動してランチ。役員会が終わってからは河内音頭の時に着る法被を縛るひもを探しに、Mさん含め4人の女性で天満橋のダイソーまで行きました。思うようなひもがなく、また数も足らなくて、布を買って作ろうかということになりました。
縁の下の力持ち、役員さんはいろいろ大変です。


by s-jw | 2019-07-09 20:36 | おでかけ | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ