2月3日日曜日、おっちゃんのご招待で西宮市にある白鷹酒造の立春のしぼりたて新酒まつりに行って来ました。
一年間お世話になったからと、敬子ママと私を招待して下さったのです。
16時に阪神西宮駅で待ち合わせ。おっちゃんとママ、私の他に7名の人がいました。醸造の一期生の皆さんだそうです。醸造科は今のクラスが三期生。おっちゃんは一期生でもあって、今年休んで再来年も申し込むのだそうです。
私はこの一年いろんな経験をして、これで充分だと思っているのですが、今年二回目の人が多いのです。
白鷹は10月の沢の鶴工場見学の帰りに行った酒蔵です。時々、こんな風に新酒まつりをやっているそうです。狭い店内に100名の人が押し合いへし合い、小さいグラスに何杯もお代わりして新酒をいただきました。
おつまみが盛られた大皿が2皿出てくるのですが、これを13~14人で分けるのです。お腹が膨れるわけもなく、空きっ腹と一緒でいい気持ちに酔っ払ってしまいました。
空きっ腹で飲酒はダメと教えてもらっていたのに、すっかり忘れていました。
でも楽しいひとときでした。

# by s-jw | 2019-02-12 22:02 | おでかけ | Comments(2)
醸造クラスの2回目の社会参加活動は、吹田市にある万博記念公園の太陽の塔の内部見学でした。
この日は病欠していたまのっちとCDさんの一人が参加して、合計11名でした。内部見学はネットで一人六名ずつ予約出来るのです。
万博公園駅に13時に待ち合わせて、内部見学の15時半まで万博公園を散策しました。まずは「EXPO’70パビリオン」へ。ここは1970年に行なわれた日本万博博覧会の鉄鋼館の跡地を利用して、当時の万博を紹介しています。
昨年末亡くなった弟が高校生で何度も万博へ行っていたことを思い出しました。
私はすでに社会人で二回しか行ったことがなく、それもあまり記憶にないのです。
男性と女性の違いでしょうか。
秘かに憧れていた近所の綺麗なオネーサン二人がコンパニオンだったと記憶にあります。
仲間達と話していたけど、命が長らえば日本で開催されるオリンピックも大阪の万博も人生で二回も経験出来るなんて、私達の世代だけです。
内部見学は15時半からなので、それまでウォーキングして梅林へ。
今年は暖かいのか寒いのか、梅は二分咲きでした。
長浜の盆梅展で教えてもらった「痩老蕾稀」から言えば、一番美しい梅です。
「自然観察学習館」で時間を潰し、15時半からいよいよ太陽の塔の内部見学です。
内部はご自分の目で見た方がいいと思うので、写真は省略しますが初めて裏からの太陽の塔を見ました。
右の下が裏側です。
岡本太郎さん、やっぱり天才だったと思ったことです。
ここからモノレール、北大阪急行を乗り継いで梅田へ出て、この日の打上げは福島のとらの穴でした。
JR福島駅前にある中華料理屋さんですが、3500円で2時間食べ放題、飲み放題コースです。しかも日本酒は獺祭と八海山の呑み放題です。
中華料理も紹興酒も美味しかったです。
私、酔っ払っていたのでしょうね。
音痴なのに二次会のカラオケへ付いて行きました。
しかも楽しかったのです。何曲か歌ってしまいました。
今思えば恥ずかしい(笑)

# by s-jw | 2019-02-07 20:37 | 趣味 | Comments(4)

睦月会の新年会

高齢者大学校に通い始めてまる3年がたちました。
4年目の今年、2019年度は休むことにしました。
勉強したいことはいろいろあるのですが、去年一年間の慌ただしい生活と毎週の飲み会や身内の急逝に疲れました。とりあえず4月からの半年~一年は、予定に縛られない日々を送ろうと思っています。
さて、二年目の「文章表現を楽しむ科」で仲良くなった睦月会。
ちょうど一年前の一月に、班の女子で飲みに行って結成したグループです。
その後一月に一度会うことになり、毎月続いています。
記念すべき二年目の一月は、一回目と同じ京橋の「さかなや」での新年会でした。
7名のうち、風邪とインフルエンザで2名欠席。雪が降るという天気予報の寒い1月26日、5名が参加しました。
このグループは「我が我が」という人がいなくて、私にとっては本当に心地いいグループです。
いろいろ食べたのに写真を撮り忘れて、〆のお寿司だけになりました。
魚が美味しい店なので、お寿司も美味でした。
飲み会の後はケーキとコーヒーで二次会。
そこが、今の醸造とは違うところです。

# by s-jw | 2019-01-30 19:44 | おでかけ | Comments(2)

「DAK会」で長浜散策

11月に星のブランコへ行った今のクラスの歩く会は「DAK会」といいます。
25日金曜日は授業がなかったので、長浜まで行って来ました。
私は2年前の1月にも友人ご夫妻と盆梅展へ行ったことがあり、長浜は今回で4度目になります。
JR大阪駅から新快速で1時間40分。ちょっとした小旅行です。
今回は10人集まりました。
着いたのが11時10分で、さっそく親子丼が美味しいと評判の「鳥喜多」に開店を待って入りました。そういえば長浜へ来る度、このお店の前には行列が出来ています。
親子丼とかしわ鍋です。呑み助のクラスですが、さすがにここでは飲みたいと言い出す人はいませんでした。そのかわり店を出たとたん、クラフトビールの看板を見つけて「長濱浪漫ビール」へ。軽く飲んでまずは、近くにある慶雲閣で行われている盆梅展を観に行きました。
盆梅の展示は咲いている花を常に観られるように、日々入れ替えているうです。
ボランティアガイドの人に教えてもらった言葉が「痩老蕾稀」(そうろうらいき)
また桜八分に梅三分という言葉があるそうです。
長浜盆梅パスポートという4館入れる入場券を買ったので、慶雲閣の向いにある「長浜鉄道スクエア」という所にも入りました。明治時代のステーション(駅舎)
を残した博物館です。
ここから歩いて北国街道にあるフィギュアミュージアムにも入り、「黒壁ガラス館」へ。私はガラスの箸置きを買いました。30分だけ自由行動で商店街にある地元の野菜を売っている道の駅のようなお店で、手作りのイチゴジャムと蕗味噌を買いました。
最後は駅の方に戻り「翼果楼」で、名物の焼鯖そうめんと焼鯖で熱燗で乾杯です。
焼鯖そうめん、見た目が悪いですが、とっても美味しかったです。
JR大阪駅でまた飲みに行く人もいたけど、私はバスで帰宅しました。

# by s-jw | 2019-01-28 09:52 | おでかけ | Comments(4)
1月22日、23日と2日にわたって高大フェスタがありました。
去年までのスポーツ交流大会と高大祭を二日でまとめて行われた感じです。
うちの班は私のご近所のまのっちと、もう一人長期休暇の人が担当でしたが、二人とも出られないので、班長のおっちゃんと副班長の私が代わりの役員でした。
その代りクラス対抗のスポーツに出なくていいので、私はこちらの方が良かった~
22日は班では7人の出席。23日は他の講座に通っている人や体調が悪い人がいて、3人だけの出席でした。
私は、一日目はクラスで出演したコーラスに出ました。歌下手なんだけど、みんなで歌えば怖くない。
真ん中の茶色のパンツ姿が私です。
班毎の展示は、男性と女性に分けて行ったお店の紹介をしました。
左が男子で「3時から飲める昼ベロ店」、右側が女子で「女性が気軽に食べて飲める店」がテーマのお店紹介です。
この展示、すごく評判が良くていつも人が集まっていたのです。高大祭は3年目ですが、初めての事でした。
二日とも出席したのはおっちゃんと私、敬子ママの三人です。ママはデパートの女性服のベテラン販売員だった人。人が寄ってくるとついつい話しかけるし、また説明も上手いのです。
私は二日目の午前中は大会議室で行われた演芸の誘導係、午後からはママと一緒に展示の案内(私は座っているだけでした)。そして3時過ぎからは南部同窓会の一員として河内音頭を踊りました。
終わってからはクラス単位の打上げでした。
2日目の出席者は少なかったのですが、それでも20数人は集まったでしょうか。
一次会は弁天町の「なかもと」で、二次会は梅田へ出て阪急三番街のフードホールへ移動しました。
初めて喋った人もいて、この日も楽しい一日でした。

# by s-jw | 2019-01-24 20:05 | 趣味 | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。