「醸造を楽しく学ぶ科・お酒のこぼれ話」2018年12月7日

三週間ぶりの高大の座学の授業でした。
講師は一学期に日本酒の講義を受けた酒・文化ジャーナリストの玉津島寿彦さん。
ウーン、多分授業のネタが無くなったのでしょうね。
玉津島先生が個人的に親しいらしい高知市の司牡丹酒造さんと、秋田市の飛良泉本舗さんのお話でした。
高知県といえば、私が現役の頃の得意先は四国が多くて、特に高知県の会社とは深く関わっていました。20代の頃からの担当だったので、得意先の人達には可愛がっていただきました。高知市内のある会社の会長さんは陰で「チヌ」(黒鯛の事・食いついたら離れないと言われている)と呼ばれる個性的な人でしたが、私の事を気に入っていただいて、何度か高知の焼酎を送って下さいました。
そんなことがあって、四国、特に高知県には思い入れがあります。
私の個人的な感想ですが、電話で応対する限り四国の男性は懐の深い優しい人、女性は姉御肌で暖かい人が多いように思います。
そのくせ、私は高知県と愛媛県には行ったことがないのです。
百名城もあるので、ぜひぜひ行かないとね。
この日は、一月にある高大フェスタ(体育祭と文化祭を合体したようなもの)のコーラスの練習をサボって、班の仲間と玉造にあるきくやに、おでんを食べに行きました。ここは有名なおでんやさんで、一度行ってみたかったのです。
3時半に行ったけど、すでに並んでいます。
私達は7名だったので、2つに分かれて着席。
私はまず大根、すじ、玉子をオーダーしました。おでんの具はだいたいみんな好きだけど、この三種がベスト3かな・・・
ここの名物のベーコンを巻いた菊菜も食べました。あと、コンニャクと厚揚げ。
このお店は外で待っている人が多いので、さっさと食べて、二軒目は新規開拓の
うお家猫八へ。
日本酒が揃っているお店ですが、値段はリーズナブルで、コーラスをサボって行った甲斐がありました。

# by s-jw | 2018-12-15 21:29 | 趣味 | Comments(2)

星のブランコハイキング

11月30日は高大が休校で、クラスの有志15人でハイキングに行って来ました。
去年痛めた膝が完治していないし、行こうかどうか悩んだんだけど、だいぶ歩けるようになったので思い切って参加することにしました。
京阪電鉄交野線・私市駅に10時半集合。
企画したリーダーの人は地元のお弁当屋さんにお弁当まで注文して、車で運んできて下さっていました。後でわかったのですが、缶ビールも何個か他の人と手分けしてリュックに入れて運んでくれていました。本人は車の運転があるので飲んでおられなかったのに~
駅から15分~20分くらい歩いて、ハイキングコースに入ります。そんなに急ではない坂道を登って行きます。
途中から遠回りの登山道もあったけど、悩んだ末近道の階段を登って行きました。
登りきると「星のブランコ」という日本で最大級の吊り橋があります。
揺れもあまりなく下が見えない吊り橋なので全然平気で渡ることが出来ました。
吊り橋を渡ってから休憩所でお昼ご飯です。
リーダーが用意してくれたビールの他に、お湯を沸かせてインスタントコーヒーを入れてくれる人もいて、楽しいランチになりました。
お昼ご飯を食べてから来た道を戻ります。帰りは階段を下りないで、坂道を歩いて下りました。膝にはこっちの方がいいのです。
私市の駅近くの喫茶がんびでコーヒーで一服。
このお店は生駒山系で採取した天然の蜂蜜を販売する蜂蜜店でもあり、蜂蜜一瓶とコーヒーがセットで1000円だったので、ほとんどの人が注文していました。
コーヒーに蜂蜜を入れて飲むハニーコーヒーが疲れた身体に沁み渡りました。
最後は京橋まで出て、睦月会でよく行った「さかなや」で打上げ。
翌日は心配していた足の痛みもなくてホッとしました。

# by s-jw | 2018-12-10 21:08 | おでかけ | Comments(4)

母のこと・今年も母とバス旅行

11月29日、母のホームから温泉へ行くバス旅行があり、私も参加しました。
二年前にも行った京都の笠置温泉です。
去年は大阪府八尾市の温泉旅行がありましたが、私は高大の授業の日で参加出来ませんでした。一昨年は最初から最後まで大雨だったけど、今年は暖かく天気が良い一日でした。
10時出発だったので9時半頃にホームに行ったけど、すでにほとんどの人がバスに乗客していました。笠置温泉には1時間半から2時間くらいかかるので、早い出発の方がいいですものね。着替えからタオルやバスタオル、紙パッド等持って行く物もいっぱい。おまけに車椅子もたくさん積まないといけません。
スタッフの皆さん、前日も遅い時間まで残って準備されたようです。
これは帰途に着くバスに乗り込む母です。
2階から4階まで合わせて27人の入居者さんの3分の2は、車椅子でないと乗り降り出来ないと思います。
職員さん達はほんとに大変。着くとすぐに順番に温泉に入れて頭と身体を洗い着替えをさせて下さいます。
1時半から遅めのランチ。二年前は冷めた懐石料理がドーンと置いてあって、母はお刺身と茶碗蒸しくらいしか食べられなかったのです。今年は一つずつ順番に運んでくれて暖かい物が食べられて、母も全部の物を少しずつですが口をつける事が出来ました。
バスで温泉まで往復し温泉に浸かり食事するだけの旅行ですが、入居者さんにとっては楽しかったという気持ちが残るバス旅行です。
ホームに帰ったのは6時過ぎでした。
職員の皆様、本当にお疲れ様でした。

# by s-jw | 2018-12-07 22:49 | 母が見ていた景色 | Comments(4)

お誕生祝い2018年11月

11月27日火曜日、あすなろ会の11月生まれのメンバーの誕生日祝いでした。
場所はいろいろもめたのだけど、結局、私が提案したフラメンコになりました。
このお店は高大御用達のお店なので、安くて美味しいことは確実ですが、予約した時に分煙になっていないと聞いたのでした。今時、禁煙も分煙もないお店ってね・・・
このお店に行ったことがある人に聞いたら、煙草の煙は気にならなかったと言っていたので、最終ここに決めたのでした。私は一週間前に下見をして来ました。母のホームへ行った帰りに、京橋まで歩いて行ったのです。
行って良かった~ 思っていた所とはずい分違っていて、JR京橋駅や京阪京橋駅から歩いてすぐの所にありました。思っていた所だったらぐるぐる歩いて探し回っていたと思います。
このお店は3階建てになっていて、私達のグループは3階の部屋で最後まで他のお客さんがいなかったので、貸切状態。心配していた煙草の煙もありませんでした。

写真の最後の2枚はお茶を飲みに行った所のケーキですが、これだけの料理が出て飲み放題付きで税込3100円なんです。
メインになる肉料理・魚料理が無かったけど、価格からするとお得です。
高大生は上手にお店を探してきます。
このグループの有志で月一ハイキングに行っていたので、ハイキングが無くなってしまって全員で会うのも久しぶり。9月に私の家で飲み会する予定が台風で中止になったので、8月から3か月ぶりの事でした。
その間、私も含めて各自にいろんなことがあったようです。
平和な時って短いですね。

# by s-jw | 2018-12-04 20:37 | おでかけ | Comments(2)

京都の紅葉

近所の先輩Fさんと韓流ドラマ好きのMさんと三人で行く無料の阪急電車シリーズ・大人の遠足、一年ぶりのことでした。
私に行き先を振られたので、阪急電車で行ける紅葉の名所を一生懸命探して、京都の無鄰菴に行くことにしました。無鄰菴は、明治の元老・山縣有朋の別邸として、明治時代に作られました。近くを流れる琵琶湖疏水から水を引き込み浅い流れを配した池泉廻遊式庭園、だそうです。
ただNHKの大河ドラマで、山縣有朋は「山城屋事件」という当時の莫大な金額の横領事件を起こした人物だと知ったところでした。大河ドラマももう少しで終わりですが、西南戦争にも関わった人物のようです。
紅葉も見頃で庭園は綺麗でした。
出発時間が遅かったので、無鄰菴を出た時点で12時を過ぎていました。
私はせっかく京都に来たのだから外食したいと思うのですが、Fさんはいつもコンビニのお握りを買ってくるのです。勿論私達の分もお握りが2つずつあって、この日はバス停近くにあるグラウンドの前の土手のような所で食べました。
お握りが美味しいとか不味いとかではなく、私はそんな行為はみじめな気持になるだけ。
Fさんは心から尊敬する先輩だけど、これだけは何とかならないかと、いつも思います。と言ってFさんはケチではなくて、お握りの代金は払うと言っても受け取らないで、ご馳走して下さるのです。もしも食べるお店がなかったら不安になるからと、買ってこられるそうです。
私には理解出来ないことなので、価値観の相違でしょうか。
お握りを食べてからぶらぶら歩いて永観堂と南禅寺へ行くことにしました。
途中にあった京都白河院という旅館で、無料の庭園を見せていただきました。
ここのお庭の紅葉も素晴らしかったです。
そこから歩いて永観堂へ。紅葉も今を盛りと色付いています。観光客もいっぱい。
中に入らないで写真だけ撮りました。
最後は南禅寺の水路閣と蹴上駅近くのインクライン跡地へ行って、阪急電車シリーズはお終いです。
阪急電車で梅田まで出て、バルチカの飲み屋さんで乾杯しました。
Fさん、飲み屋さんに入るのは全く抵抗がないようです(笑)

# by s-jw | 2018-12-02 19:27 | おでかけ | Comments(6)