人気ブログランキング |
今月の醸造三班の同窓会は、21日にキリンビール神戸工場へ工場見学に行って来ました。
アサヒビール、サントリービールは大阪から比較的近場にあるのですが、キリンはJR三田駅から送迎バスが出ています。
火曜日が授業の人もいたので、8名の参加でした。
JR大阪駅10時51分発、篠山口行き丹波路快速で11時29分に三田着。平日の比較的遅い時間なので、電車は空いていました。
三田の駅近くからキリンビールのラガーバスに乗って行きます。
e0353802_16045574.jpg
可愛いバスですね。
20分くらいで着いて、他のグループと一緒にツァーガイドさんに案内してもらいます。いろんなビール工場へ行ったけど、一番わかり易かった気がします。キリンは一番搾りが売りなので、まだアルコールになっていない麦芽の一番搾りと二番絞りの麦汁の飲み比べをしたりしました。
一時間の工場見学の最後は、お楽しみの試飲です。
e0353802_17271028.jpg
試飲は三杯まで飲めます。私は一番搾りとプレミアムを飲みました。一人の人がラガーの瓶ビールをもらってきて少しいただきましたが、私達の世代はやっぱりラガーが美味しい。
見学の後は併設されている丘の上のビアレストランでランチビュッフェです。
e0353802_17390046.jpg
私はメイン料理を真鯛のポワレにしました。
ビール二杯飲んでいるのでお腹がいっぱいで、ランチの時は飲みませんでした。
帰りもラガーバスで三田へ出て、JR大阪駅へ。このグループがこのまま真っ直ぐ帰るはずがありません。
今回も参加していた若手のSさんが、梅田茶屋町にある「三代目鳥メロ」というお店に連れて行ってくれました。ここは16時から営業していて、スーパードライの生中を何杯飲んでも一杯199円というのが売りなんだそうです。
e0353802_17481985.jpg
写真のビールの横に写っている切っただけのキャベツにゴマ油をかけて塩昆布で和えただけのおつまみが事のほか美味しくて、みんなで「美味しい」「美味しい」と言いながらよく食べました。
最後は、キリンからお土産にいただいた缶ビールです。
これで135ml。今からいただきます!
e0353802_18071502.jpg


# by s-jw | 2019-05-24 17:59 | おでかけ | Comments(3)

OB会の飲み会

5月17日、会社のOB会の飲み会に誘っていただきました。
そういえば、一年に二度、春、秋に開催されていたOB会、今年はなかったです。
私が入社した時の直属の上司だった人が一昨年亡くなったり、ご健在の同年代の人達も家から出られなくなったり、過ぎゆく月日を感じます。
お店は、昭和50年代から60年代初めに、会社の人達とよく行っていた心斎橋のうを熊
しもたやの飲み屋さんだったのが、その辺りの再開発でビルが建ってその一角に入ってから高級な和食の店に変わりました。
男の人達は接待のお店に使っていたようで、月に一度会社に集金に来られていたご主人をよく覚えています。店の名前のように熊のぬいぐるみのような人でした。今は娘さん夫婦が営業されていると聞きました。
約束の時間に行ったらビックリ。若い時に会社を辞めて悠々自適の東京在住のIさんが来ることは聞いていたけど、得意先の会長がおられたのです。会長といっても奥様が社長で、私よりずい分年下の方です。
何度も飲みに連れて行って下さったり、私が退職した時には送別会を開いていただきました。その時もIさんは東京から日帰りで来てくれてました。

https://sma244.exblog.jp/23603579/

ここに書かれているOBのSさんが亡くなられた方です。この日以来、Sさんには会えないままでした。
会長にお話を聞くと、私が現役の時に大学生だった次男さんが会社を継ぐことになって入社されたそうです。後継者がいないと銀行は融資してくれないのだと、よく言われていました。
会長は一時間ほど飲んで次があるからと、お金を置いて帰って行かれました。だいたい、いつもそうでした。うだくだと飲まないで、支払だけして先に出て行かれるのです。相変わらずおっとこ前な会長です。
e0353802_16164244.jpg
秋にはOB会をしようということになり、私が幹事を仰せつかりました。
その時は、東京のIさんも来て下さるそうです。
うを熊だけでは飲み足らず、二軒目は千日前の「バー花本」へ行って飲みました。
高大の仲間と飲むのも楽しいけど、昔話をしながら飲むのもしみじみといいものです。

# by s-jw | 2019-05-19 16:42 | 会社 | Comments(2)

架空請求ショートメール

去年の3月、まだガラケーを使っている時に詐欺メールが来ました。
https://sma244.exblog.jp/27153847/

今度は架空請求ショートメールです。
ショートメールということは、電話番号を知られているのですね。嫌だな~
info1というタイトルで、

  ご利用料金のお支払確認が取れておりません。本日中に
  06-6310-2082 日本通信(株)お客様センター
  迄ご連絡ください。

というメールです。いくら人が良くても何度も騙されません。
自分の貯金通帳のおおよその残高くらい知っています。
一ヶ月の電話代が引き落とせないはずがありません。
ネットで番号を検索したら、案の定、架空請求詐欺というやつです。
この番号は以前は「アマゾンジャパン(株)相談係」という名前でショートメールを送っていたようです。性懲りもなく違う名前でメールするなんて。
いつも思うことですが、こんなことをしている暇があったら普通に働けよ。



# by s-jw | 2019-05-17 15:08 | 日常 | Comments(6)

ショックな事

大阪市では、年に一度、国民健康保険から「特定健診のお知らせ」という書類が来ます。大阪市国民健康保険に加入している40歳以上の人が、8000円相当の検診を無料で受けられる受診券が入っているのです。
退職してから何度か近所の内科で受診しました。
去年11月に受診した時に、コレステロールと中性脂肪が基準値より高いので、2~3ヶ月してもう一度検査に来るように言われました。
食べ物で治そうと、家ではなかなか魚を食べないので外食の時はなるべく魚を食べ、家の食事でほとんど毎日のように、納豆と新玉葱を食べるようにしました。
ようやく先週行って検査してもらって、その結果を今日聞きに行ったのですが、中性脂肪は減っていたものの、コレステロールは前より高くなっていました。今回は血糖値も高かったです。
先生曰く、中性脂肪や血糖値は食べ物で下がるがコレステロールはこれが効くということはないと言われました。ともかく食べ過ぎない、ゆっくりと食べる、野菜を多く摂る、食べた後30分後に運動すると効果があるとのこと。
私は野菜を食べている方だと思うのですが、少ないのかな。
一番気になっていた「お酒が原因ですか?」と聞くと即座に「関係ない」と言われました。たくさん飲むのでなければ大丈夫。しかしね~先生には言えなかったけど、去年一年間飲み過ぎたかも。甘い物はなるべく控えるようにとも言われました。おやつはほとんど食べないけど、料理に結構砂糖を使う方です。
家に帰ってここ数年の検査結果と、退職までの検査結果を見比べてみると、おやおやビックリです。コレステロール値は10年以上前から、今と変わらない高い数字が続いているではないですか。*マークが正の所についていないけど、全然気にしてなかったわ。
50代であっても、元気な時は自分は健康体であると過信するのですね。
中性脂肪は高くなく、一番低い数値は今の1/3です。その原因は自分が一番わかっています。退職してから体重が5キロは増えました。更年期障害で激痩せした時より10キロは増えています。その時はやつれてしまって、それはそれで心配だったのですが、その時もコレステロールは高い数値です。
そして何よりショックだった事は、私の家に来た2013年からの母の検査結果を見たら、コレステロールも中性脂肪もずっと低い数字が並んでいます。そういえば昔から「おかちゃん(母は自分のことをこう言います)、太ってるけど、どっこも悪いとこないて、先生言いはるわ」って、よく自慢していました。
なんで、こういうとこ似なかった? 外反母趾や膝痛は似たのに。
とりあえず食後の運動、続けてみます。

# by s-jw | 2019-05-14 11:59 | 日常 | Comments(8)
5月6日、朝の情報番組「おはよう朝日です」を見ていて、花博記念公園鶴見緑地にもネモフィラ畑があると知りました。南港のネモフィラ畑はあちこちの番組で紹介していたし、行った人がラインにあげたりして知っていたのですが、花博のネモフィラは初めて聞きました。しかも公開するのは当日の6日で終わり、7日には全部抜いて次の花と植え替えるそうです。
行きたくなって友達にラインしたら、即OK。
大阪メトロ・鶴見緑地駅で待ち合わせて行って来ました。
e0353802_16402759.jpg

e0353802_16401373.jpg


e0353802_16403755.jpg

思っていたよりも大規模で美しいネモフィラ畑でした。まだ満開なのに、翌日抜いてしまうなんてもったいない。
友達は30年前の花博以来、来ていなかったそうで園内を散策。
滝や池もあり若葉が青々として一番綺麗な季節です。
e0353802_16450998.jpg

散策後に園内の茶室・むらさき亭で一服しました。
おうすと柏餅のセットなんですが、その時点で11時半くらい。用意した柏餅が全部売り切れたそうです。あきらかに私のようにテレビを見て来た人が多かったのでしょうね。13時には新しいのが届くと言われたのですが、二人で後1時間半も待てないのでおうすだけでもいただこうかと、うだくだ喋っていたら、新しい柏餅が届きました。
e0353802_16454296.jpg

柏餅を食べてから花博記念公園北口まで歩いて、大阪駅行きのバスに乗りました。私の家がある辺りを通り過ぎて天神橋筋五丁目で下りて商店街で遅いランチのお店を探しました。
行き当たりばったりに入った天ぷら 市。美味しい天ぷらでしたが、量が多く初めにご飯は要らないと注文して正解でした。
e0353802_17140613.jpg

天ぷらの他にも1,2品あったし、二人とも生ビールを頼んだのでお腹いっぱいになりました。ご飯前に柏餅を食べたことを忘れていたんですね。
当日誘ってすぐ出てきてくれたノリのいい友達、今度は余裕をもってお声を掛けますね。



# by s-jw | 2019-05-10 15:08 | おでかけ | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ