人気ブログランキング |

カテゴリ:日常( 148 )

架空請求ショートメール

去年の3月、まだガラケーを使っている時に詐欺メールが来ました。
https://sma244.exblog.jp/27153847/

今度は架空請求ショートメールです。
ショートメールということは、電話番号を知られているのですね。嫌だな~
info1というタイトルで、

  ご利用料金のお支払確認が取れておりません。本日中に
  06-6310-2082 日本通信(株)お客様センター
  迄ご連絡ください。

というメールです。いくら人が良くても何度も騙されません。
自分の貯金通帳のおおよその残高くらい知っています。
一ヶ月の電話代が引き落とせないはずがありません。
ネットで番号を検索したら、案の定、架空請求詐欺というやつです。
この番号は以前は「アマゾンジャパン(株)相談係」という名前でショートメールを送っていたようです。性懲りもなく違う名前でメールするなんて。
いつも思うことですが、こんなことをしている暇があったら普通に働けよ。



by s-jw | 2019-05-17 15:08 | 日常 | Comments(6)

ショックな事

大阪市では、年に一度、国民健康保険から「特定健診のお知らせ」という書類が来ます。大阪市国民健康保険に加入している40歳以上の人が、8000円相当の検診を無料で受けられる受診券が入っているのです。
退職してから何度か近所の内科で受診しました。
去年11月に受診した時に、コレステロールと中性脂肪が基準値より高いので、2~3ヶ月してもう一度検査に来るように言われました。
食べ物で治そうと、家ではなかなか魚を食べないので外食の時はなるべく魚を食べ、家の食事でほとんど毎日のように、納豆と新玉葱を食べるようにしました。
ようやく先週行って検査してもらって、その結果を今日聞きに行ったのですが、中性脂肪は減っていたものの、コレステロールは前より高くなっていました。今回は血糖値も高かったです。
先生曰く、中性脂肪や血糖値は食べ物で下がるがコレステロールはこれが効くということはないと言われました。ともかく食べ過ぎない、ゆっくりと食べる、野菜を多く摂る、食べた後30分後に運動すると効果があるとのこと。
私は野菜を食べている方だと思うのですが、少ないのかな。
一番気になっていた「お酒が原因ですか?」と聞くと即座に「関係ない」と言われました。たくさん飲むのでなければ大丈夫。しかしね~先生には言えなかったけど、去年一年間飲み過ぎたかも。甘い物はなるべく控えるようにとも言われました。おやつはほとんど食べないけど、料理に結構砂糖を使う方です。
家に帰ってここ数年の検査結果と、退職までの検査結果を見比べてみると、おやおやビックリです。コレステロール値は10年以上前から、今と変わらない高い数字が続いているではないですか。*マークが正の所についていないけど、全然気にしてなかったわ。
50代であっても、元気な時は自分は健康体であると過信するのですね。
中性脂肪は高くなく、一番低い数値は今の1/3です。その原因は自分が一番わかっています。退職してから体重が5キロは増えました。更年期障害で激痩せした時より10キロは増えています。その時はやつれてしまって、それはそれで心配だったのですが、その時もコレステロールは高い数値です。
そして何よりショックだった事は、私の家に来た2013年からの母の検査結果を見たら、コレステロールも中性脂肪もずっと低い数字が並んでいます。そういえば昔から「おかちゃん(母は自分のことをこう言います)、太ってるけど、どっこも悪いとこないて、先生言いはるわ」って、よく自慢していました。
なんで、こういうとこ似なかった? 外反母趾や膝痛は似たのに。
とりあえず食後の運動、続けてみます。

by s-jw | 2019-05-14 11:59 | 日常 | Comments(8)

関係ないけどGW

毎週がGWの私、関係ないけど今年は暇だな~と思っていたのですが、1日は家飲み会。2日は入院している友達のお見舞い、3日は姪と姪の母方のお母さんと三人でランチに行きました。
4月に親戚に不幸があったのは、この方のご主人、姪にとっては祖父が亡くなったのです。
息子さんがおられますが、まだ現役で仕事をしていて忙しそうです。姪は2005年に亡くなった娘さん(姪の母親・私の弟の嫁)代わり。ちょくちょく訪問して話相手になっているようです。
姪が予約してくれたのは旬魚旬彩うおまん 上本町UFURA店
上本町の近鉄百貨店と隣接していて、大阪新歌舞伎座がある上本町UFURの中にあります。
e0353802_16141581.jpg
お母さんはアルコールを飲まないので遠慮しながらビールを頼んだけど、姪も梅酒を飲んでいました。
お母さんは三階建ての家に住んでいて一階の工場を親戚の人に貸しているので、平日はその人が出勤してくるので安心です。私の家と違って親戚の多い家なので、土、日には誰かしら知人が訪ねてくるようです。Sちゃん(私の事)にもこうして気にかけてもらって嬉しい、と言われていました。
今回は曾孫のお誕生祝いの品を買いに来たのに、姪はちゃっかり電子レンジを買ってもらっていました。電子レンジですよ。
お母さんは近鉄百貨店でお金を貯めて使えるカードを持っていて使い道がないので、「Sちゃんも欲しい物があれば買ってあげる」とおっしゃるのですが、そういう訳にはいきません。今思えば日本酒かワインでも買ってもらえばよかったかな・・・
その後ケーキとコーヒーで一服して、デパ地下で普段買わない高級お惣菜を買ってもらって帰って来ました。
私ってほとほと貧乏性、甘えさせてくれる人には素直に甘えた方が相手の人も嬉しいかもしれませんね。

by s-jw | 2019-05-06 19:19 | 日常 | Comments(4)

令和元年初日

令和元年初日の5月1日、「あすなろ会」の家飲み会でした。
名前の由来となったあすなろちゃんは、姪御さんの令和婚出席の為、ダンナ様の実家がある石川県へ行って留守。たこ焼き奉行なのに残念!
e0353802_11421846.jpg
私は学校で作った味噌を使ったオクラの味噌マヨ焼きと、白味噌と醤油を使ったアボカドとクリームチーズ和えを作って持って行きました。今はクックパッドやクラシルがあるから、本当に便利。冷めても美味しいおつまみです。
e0353802_11412175.jpg
友達が持って来た筍、蕨の煮物、サラダ、新じゃがのベーコン炒め。これだけはスーパーで買ったお刺身と豪華になりました。
e0353802_11425306.jpg
あすなろ会もそろそろハイキングに行きたいのだけど、やっぱり飲む会になってしまったな~

by s-jw | 2019-05-05 11:50 | 日常 | Comments(4)
久しぶりにテレビドラマの事を書きます。
去年の4月から一年間通して見続けました。
最近は韓流ドラマでも24~5話で終わるドラマが多い中、これは全51話。今年の4月になって選挙結果の放送で2回無かったので、一昨日の日曜日が最終回でした。
ライト韓流ですが、敵役の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は実在の人物、「朝鮮三大悪女」の一人に数えられています。
妓生(キーセン)から、第13代朝鮮国王・明宗(ミョンジョン)の生母、文定王后(ぶんていおうごう)の弟の尹元衡(ユン・ウォニョン)の側室、そして正妻にまで登りつめた人物です。尹元衡には元より正妻がいましたが尹家より追い出され、後に鄭蘭貞によって毒殺されたと言われています。夫の尹元衡も文定王后も明宗も実在の人物で、主人公のオクニョーとオクニョーを取り巻く登場人物達はフィクションです。
こういうストーリーが好きです。
国内外とも歴史好きの私にとって、まったくのフィクションより多少歴史を感じられる内容に興味が湧きます。日本ドラマも大河ドラマなんか好きですね。
それに主人公のオクニョーが可愛くて賢くて強くてハラハラドキドキしながらも、その行動にイライラしないのが良かったです。
えてして主役は余計なことを言ったり行動したりして、わかっているけどイラっとくることが多いんです。「そんなことしなければいいのに」って。ドラマを見ていて「だから言わんこっちゃない」って思う制作側の思う壺にはまる視聴者の一人です。
夜の11時からの放送だったので、見ている途中に寝てしまうことが多くて、翌日に録画したのを再度見るのが楽しみでした。
他に楽しみにしているドラマは、NHKで土曜日に再放送している「ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館」。一通り見たのをまた見ているのですが、何度見ても面白い。貴族役の女優さんの衣装も華麗で美しくて見飽きることがありません。
シーズン1からシーズン6までそれぞれ7話~10話あるので、これも長いシリーズです。
夜ご飯を食べながら一杯飲んで、録画したドラマを見るのが、私の至福のひとときです。




by s-jw | 2019-04-30 20:06 | 日常 | Comments(0)

仕事と同じ

去年から南部同窓会の役員をしていて前回書いたようにイベントのお手伝いと、今年の2月から「なんぶニュース」という翌月の行事予定のお知らせを作る係りをしています。
今までやっていたMさんはワードで作っておられて、引き継いで去年少しやりかけたのですが、ワードをしたことがなく挫折しました。
今年になってMさんの負担を減らすため、私に全部任せるのでエクセルでやってほしいということになりました。エクセルなら仕事で鍛えられたので、ほぼほぼ出来ます。それで自分のやり方でやることで引き受けました。
25日までに私が原稿を作り、イベントのチラシは80歳の人がワードで作ります。
PCアドレスがある人に行事予定とチラシを添付して、毎月25日に私が送付。受取った一人の人がFAXする係り、FAXが無い人には別の一人が郵送することになっています。南部同窓会の会員数は今年は154名。メールもFAXも郵送も全てボランティアでやっています。切手代と電話代くらいは出るようです。
私はエクセルが好きなのか仕事している気分なのか、今の所楽しくさせてもらっています。メールや、イベントでお会いした時に感謝の言葉をいただけることも嬉しいことです。
女性って、言葉一つで頑張ることが出来ます。
会社勤めの時、ずっとそう思っていました。上司の「有難う」「君のおかげで助かる」「君がいないと困る」・・・嘘でもいいので、そんな言葉を聞くだけでエネルギーが湧いてくるのは私だけ?
Mさんが長期旅行でお留守なので、80歳の人が作った5月のイベントのチラシを私がチェックすることになりました。頼る人がいないと必死になります。Mさんが悩んでいたように、あら探しをしているような気になりました。案の定、何点か間違いや気になる所があって、80歳の人の了解を得て訂正しました。
80歳の人は大人な人なので何も言われませんが、度重なると気を悪くされるのではないかと懸念します。
責任感のある役目をするようになると、回りの人との軋轢を感じるようになるのは会社勤めと同じです。
by s-jw | 2019-04-27 20:23 | 日常 | Comments(2)

今月の睦月会はお見舞い

「睦月会」のメンバーの一人が入院したので、今月の例会はお見舞いに行って来ました。
大阪メトロ谷町線・太子橋今市駅で待ち合わせて、歩いて6分の所にある病院へ行きました。敷地が広くて何棟も建物があり、新しくて綺麗な病院でした。
今回は全メンバー7人が勢ぞろい、ディルームで面会しました。お見舞いといっても手術して後はリハビリで治療するので、明るい雰囲気でした。
ディルームの他のテーブルも同じような感じです。
お昼を過ぎた時間でしたが、メンバーの二人が平野のパン屋さんへ行ってパンを買って来てくれていました。私の好きなあんバターとクリームパン。さっそくクリームたっぷりのクリームパンを食べました。
e0353802_11355206.jpg
(画像はお借りしました)
あんバターは翌朝の楽しみです。
お見舞いは何にするか迷いました。今は、香りや花粉がある為、生花のお見舞いは禁止されている病院が多いそうです。
お返ししなくていい物にしようと、一人の人が苺とプチシュー、プリンを代表して買って来てくれて、みんなで食べました。高級チョコレートを持って来た人もいました。コーヒーやお茶をお供に、ちょっとした宴会です。
長い時間ワイワイと喋って、家族の方が来られたのを機においとましました。
この病院は京阪電車の駅のすぐ前にあるので、京阪で京橋まで出ていつもの「さかなや」で打ち上げでした。
e0353802_11473449.jpg
睦月会、去年の11月にクラス同窓会に参加してから、半年も郊外へ行っていません。令和になって一回目の睦月会、5月はどこかへ行きたいね、と話していますが、そんなに遠くもなく、階段の上り下りが少ない郊外となると、なかなか候補地が見つかりません。
南港のネモフィラを見にいこうと決まったのですが、家に帰ってから5月6日までのイベントだとわかりました。
難しいな・・・


by s-jw | 2019-04-26 12:06 | 日常 | Comments(2)

家飲み

4月14日、マンションの展望ルームで去年の醸造三班・福酒会の飲み会がありました。これも一応同窓会になるのかな。
欠席者は二名いたけど、他の班の人と遅れて来られたその人の奥様も加わって十名が集まりました。以前書いたと思うけど、40歳前後の人がクラスにいておっちゃんとも仲良しなんです。私は平日の昼間に学校に来ることがうさん臭く思えて、あまりお近付きになりたくないと思っていた人でした。
高大では関西在住の東北の震災被災者を無料で入学させてくれるシステムになっています。彼は福島から来ていて、原発のすぐ近くに住んでいたそうです。奥様とは大阪に来てから知り合って、去年結婚したばかり。若くて綺麗な奥様でした。
仕事は彼は株の個人トレーダー。奥様は三年前に独立してネットの仕事をしているそうです。ご夫婦ともに若いのにしっかりしておられます。
私は単純な人間なので、仲良くなったとたんに彼に対する評価がいいものに変わりました。
お酒はビールだけ近くのスーパーで買って、後は持ち寄り。私も奈良で買って来た白ワイン「ナイヤガラ」を提供しました。
各自持ち寄りの日本酒、赤ワイン、スパークリングワイン、おっちゃんの奄美大島土産の泡盛と盛り沢山。
前回好評だったお寿司を取って、駅前のお惣菜屋さんでオードブル2種類を二つずつ頼んでいました。その他に班の女の人の手作りが何品かと、今回は私も三品ばかり作りました。
e0353802_19463527.jpg
炒り豆腐と来客時の定番おつまみです。
この日も一時過ぎから夜の八時まで延々と宴会が続きました。
家飲み、楽しいですね。

by s-jw | 2019-04-21 21:43 | 日常 | Comments(2)

JRおおさか東線

親戚のお通夜と葬儀に行くことになり、3月に開業したJRおおさか東線に初めて乗りました。
家から最寄りの駅まで15分~20分歩かないといけないのだけど、大阪東部に行くのに便利になりました。親戚の駅まで3駅7分で行けます。
今までは大阪メトロかバスで京橋まで行き、JR学研都市線に乗り換えるか再びバスに乗って行っていました。大阪は東西を走る鉄道はいっぱいあるのに、南北がなかったのだと気付かされます。

e0353802_11043216.jpg

こうして見ると、阪急京都線、京阪本線、大阪メトロ今里筋線、中央線、JR京都線、学研都市線、大和路線、近鉄奈良線、大阪線に繋がっていて、おおさか東線沿線に住む人には便利になりました。
運賃も環状線に合わせているのか、3駅160円とコスパも良かったです。
線路が高架になっているので、沿線の景色が見られることも嬉しいことでした。地下鉄の移動では何も見えないのですから。
そして新駅を利用して思う事。
エレベーターとエスカレーターが改札を入ってすぐにある。エスカレーターは上りだけでなく下りもある。これ、とっても大事な事ですね。
今度は反対方向、淀川橋梁を通って新大阪まで乗ってみたいものです。

by s-jw | 2019-04-19 11:28 | 日常 | Comments(2)

チコちゃんに叱られる

私のブログは周回遅れか下手したら2周も3周も遅れて書いていますが、今日は特別に本日体験したことを・・・
午後から知人3人と、マンション敷地内の別の棟内を歩いていました。その棟は一階が扉の向こうの奥まった所にあり、私は初めて一階の奥に入ったのです。下を見ずに一番前を歩いていて、3段ある階段ですってんと転んでしまいました。転んだというより、身体がそのままぶっ飛んだようです。
気付いたらおでこから血がたらたら流れているではありませんか。
知人がハンカチを当ててくれたけど、血は止まりません。こけたのはわかったけど、何が起こったのかすぐには理解出来ませんでした。
知人が119番してくれて、生まれて初めて自分のことで救急車を呼びました。母の付き添いで2回ほど電話したことがあるのですが。
財布と保険証は家に置いたままだったので、いったん家に帰った時に普通に歩けてホッとしました。その頃には血も止まっていました。
一人が付き添って下さって、頭のCTが撮影出来る隣駅の総合病院へ運ばれました。
病院でタンカからベッドへ移る時に、左わき腹が痛い事に気付きました。頭を打った所は初めから痛みがあったのですが、わき腹はそれまで何ともなかったのです。時間とともにますます痛くなってきました。
全身のレントゲンを撮ってもらってどこも異常はないということですが、わき腹はもしかして肋骨にひびが入っているかもしれないとのこと。ひびであれば日にち薬で特効薬はないそうです。
車がある他の知人が迎えに来てくれて家に帰って来ました。頭以外は身体の左側を打ったのか、左足もなんとなく痛い。左足は膝が時々痛むのでわかり難いけど、擦り傷もあります。
歩く時もボーっと歩いていたらダメですね。
チコちゃんに叱られます。

by s-jw | 2019-03-10 17:23 | 日常 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ