人気ブログランキング |

カテゴリ:日常( 152 )

睦月会・おうち訪問

あすなろ会で福島へ行った翌日13日は、睦月会のメンバーのおうち訪問でした。
4月にお見舞いに行った入院していた友達が、快気祝いを兼ねてお宅に招待してくれました。久しぶりに7人全員揃いました。
招待してくれた友達は、お寿司、焼鳥、サラダを用意してくれて、後は一品持ち寄りです。
私は二品作って、持って行きました。
ゴーヤとチーズのおかか和え。
e0353802_11511246.jpg
薄揚げの中に納豆とネギを入れた物とツナと生姜を入れた物。
e0353802_11522723.jpg
手作りの物やデパ地下のお惣菜。
e0353802_11525019.jpg
一人はワインを3本も提供してくれました。
他にビールやウィスキーの炭酸割り。
平野のパン屋さんの人は全員に好みのパンを持ってきてくれました。これはお土産にして、翌朝のお楽しみ。
12時頃から始まって5時過ぎまで、延々と喋っていました。
ああ、楽しかったな~
最後はお祝いに持って行ったお花のアレンジです。これも私の家の駅近くの花屋さんで作ってもらいました。
e0353802_12012203.jpg


by s-jw | 2019-07-17 11:59 | 日常 | Comments(2)

オーラルケア

関西ローカル番組に「なるみ・岡村の過ぎるtv」という番組があって、先日何気に見ていたら、オーラルケア商品を紹介していました。
その中の一つ「プロポリンス」という口内洗浄液。
口の中の汚れや口臭はタンパク質汚れが原因のひとつで、この商品の配合成分が口腔内のタンパク質汚れを絡め取って固めて出す働きをするらしい。番組の中で岡村が使ったら、すぐに汚い物が出て来たと騒いでいました。
ネットでの買い物を極力しないようにしているのに、この商品には飛びつきました。
最近口がネバネバして気持ちが悪いのと、楽天カードのポイントが溜まっていたので使いたかったのです。
申し込んだのが、4日火曜日。一週間くらいして佐川急便で荷物が届きました。
ハンコを用意して待っていましたが、またまた新しいシステムにびっくり!
荷物の受け取りにハンコは必要なかったのです。タブレットにサインするようになっていました。保険の手続きでタブレットにサインしたことはあったけど、荷物の受け取りには初めてのことでした。
肝心のプロポリンスですが、岡村が大騒ぎするほどには汚い物は出てきませんでした。
歯を磨いた後にすると効果があると言っていたので、その通りにしているからか、ほとんど出てこない。たまに茶色い細い物があったりすると、嬉しくなります。
せっかく使っているのだから、効果があってほしい。
今日はマンションの敷地内をウォーキング。去年くらいに、ふと気付いたのですが、敷地内のあちこちに紫陽花の花が咲いています。昔はそんなになかったと思います。紫陽花は挿し木で着くので、どなたが増やしていっておられるのでしょうね。
e0353802_21500951.jpg
中には、こんな変わった花もありました。
e0353802_21502492.jpg
調べると、これも額紫陽花の一種みたいです。
ピンク色が可愛くて癒されます。



by s-jw | 2019-06-17 21:58 | 日常 | Comments(4)

久しぶりのスーパーで

コレステロールが高いとわかってお医者様に運動しなさいと言われてから、外出しない日は録画しているテレビ体操を朝食後にして、昼食後は夕方までに買い物がてらウォーキングをしています。
駅まで往復して駅の階段を上り下りして買い物して帰って来て、歩数は4~5000歩くらい。通勤していた頃は何もしなくても7~8000歩は歩いていたので、太ったのはやはり運動不足ですね。
食事はほとんど野菜中心のメニュー(元々ですが)、最近はブロッコリーと納豆を毎日食べています。好きな新玉葱が、そろそろ終わりです。
お酢を大さじ一杯毎日飲むと痩せると聞いて、市販のはちみつ黒酢とコレステロールを下げるトクホの豆乳も飲んでいます。
でも、お風呂に入る前に乗る体重計の数値は下がりません。
一ヶ月もたっていないことだし、何事も一朝一夕にはいかないと、自分に言い聞かせています。
昨日のウォーキングは駅へ行かないで、反対方向にマンションの敷地内を歩きました。敷地内は緑が多く季節の花も咲いていて、歩くと気持ちのいい散歩道になっています。敷地内の反対出口からいったん外へ出て、ぐるっと回って帰って来ました。
途中に普段は行かないスーパーがあるので、久しぶりに入ってみました。
レタス、キュウリ、トマト、ブロッコリー、メニューがわかる材料をカゴに入れてレジに並んでいて気付いたのです。
「このレジは電子マネーのみの取り扱いです」みたいなことが書いてあるのです。一つだけでなく全部のレジがそうでした。
食料品や日用品の買い物は現金を払う主義の私は買えないやん。もちろんクレジットカードは持っていますが、レタスとキュウリを買うのにカードを使うなんて考えられない。考えを変えないといけない時期に来ているのかもしれません。
カゴの中の物を一つずつ元の場所に戻して、いつも行くスーパーで買い物しました。
このスーパーもレジ打ちは人間がするけど、支払いは客が機械に入れることになっています。そのシステムにようやく慣れた頃です。
このシステムがもう10年早かったら、母には付いていけなかったと思います。
人出不足はわかるけど、なんだか味気ないな~



by s-jw | 2019-06-08 20:01 | 日常 | Comments(6)

猫のしっぽ カエルの手

5月28日、雨の長居公園へ行った後、御堂筋線で梅田へ出ました。
同じ方向へ一緒に帰った友達と別れて一人で阪急百貨店内9階にある阪急うめだギャラリーへ向かいました。
「ベニシアさんの手づくり暮らし展」を見にいったのです。
先週行くつもりが時間がなくて、ようやく行ってきました。
NHK・Eテレで放送している「猫のしっぽ カエルの手」のベニシア・スタンリー・スミスさんの暮らしを紹介する展示会です。
毎回見ているわけではないけど、好きな番組です。
私が住んでいる今の家、大都会と言っていいほどの立地のマンションですが、私の憧れは「赤毛のアン」の暮らしです。花や実の生る木を植え、食べる物や飲み物は出来るだけ手作りする。これはあくまでも私の理想で、いざとなったら怠け者の私に出来るはずがないことはよくわかっています。
私の理想の暮らしをしているのがベニシアさん。ざっと説明すると、イギリス貴族出身で、来日して結婚し、京都・大原の築百年の古民家に住んでいるハーブ研究家です。
大原に移住してハーブガーデンを作り始め、衣食住のあらゆるシーンにハーブを活用。料理やお茶などの食用はもちろん、シャンプーや化粧品、ワックス、洗剤、防虫剤など、ハーブを活用する日用生活品のアイデアは100以上にも及ぶ、とベニシアさんの紹介に書いてありました。
否、それ以上にNHK・Eテレを見てご存知の方も多いはず。
展示会ではベニシアさんの歴史を紹介したり、番組のナレーターをしている山崎樹範さんがベニシア家を訪れた時の対談をビデオで流していました。
写真を撮れるのは2か所だけ。ハーブガーデンを模した所と、薪ストーブを中心にした台所です。
e0353802_20372726.jpg


e0353802_20373775.jpg
いかにも作りものなんだけど、ベニシアさんの家の一角をこの目で見られて満足しました。

by s-jw | 2019-05-30 21:36 | 日常 | Comments(8)

架空請求ショートメール

去年の3月、まだガラケーを使っている時に詐欺メールが来ました。
https://sma244.exblog.jp/27153847/

今度は架空請求ショートメールです。
ショートメールということは、電話番号を知られているのですね。嫌だな~
info1というタイトルで、

  ご利用料金のお支払確認が取れておりません。本日中に
  06-6310-2082 日本通信(株)お客様センター
  迄ご連絡ください。

というメールです。いくら人が良くても何度も騙されません。
自分の貯金通帳のおおよその残高くらい知っています。
一ヶ月の電話代が引き落とせないはずがありません。
ネットで番号を検索したら、案の定、架空請求詐欺というやつです。
この番号は以前は「アマゾンジャパン(株)相談係」という名前でショートメールを送っていたようです。性懲りもなく違う名前でメールするなんて。
いつも思うことですが、こんなことをしている暇があったら普通に働けよ。



by s-jw | 2019-05-17 15:08 | 日常 | Comments(6)

ショックな事

大阪市では、年に一度、国民健康保険から「特定健診のお知らせ」という書類が来ます。大阪市国民健康保険に加入している40歳以上の人が、8000円相当の検診を無料で受けられる受診券が入っているのです。
退職してから何度か近所の内科で受診しました。
去年11月に受診した時に、コレステロールと中性脂肪が基準値より高いので、2~3ヶ月してもう一度検査に来るように言われました。
食べ物で治そうと、家ではなかなか魚を食べないので外食の時はなるべく魚を食べ、家の食事でほとんど毎日のように、納豆と新玉葱を食べるようにしました。
ようやく先週行って検査してもらって、その結果を今日聞きに行ったのですが、中性脂肪は減っていたものの、コレステロールは前より高くなっていました。今回は血糖値も高かったです。
先生曰く、中性脂肪や血糖値は食べ物で下がるがコレステロールはこれが効くということはないと言われました。ともかく食べ過ぎない、ゆっくりと食べる、野菜を多く摂る、食べた後30分後に運動すると効果があるとのこと。
私は野菜を食べている方だと思うのですが、少ないのかな。
一番気になっていた「お酒が原因ですか?」と聞くと即座に「関係ない」と言われました。たくさん飲むのでなければ大丈夫。しかしね~先生には言えなかったけど、去年一年間飲み過ぎたかも。甘い物はなるべく控えるようにとも言われました。おやつはほとんど食べないけど、料理に結構砂糖を使う方です。
家に帰ってここ数年の検査結果と、退職までの検査結果を見比べてみると、おやおやビックリです。コレステロール値は10年以上前から、今と変わらない高い数字が続いているではないですか。*マークが正の所についていないけど、全然気にしてなかったわ。
50代であっても、元気な時は自分は健康体であると過信するのですね。
中性脂肪は高くなく、一番低い数値は今の1/3です。その原因は自分が一番わかっています。退職してから体重が5キロは増えました。更年期障害で激痩せした時より10キロは増えています。その時はやつれてしまって、それはそれで心配だったのですが、その時もコレステロールは高い数値です。
そして何よりショックだった事は、私の家に来た2013年からの母の検査結果を見たら、コレステロールも中性脂肪もずっと低い数字が並んでいます。そういえば昔から「おかちゃん(母は自分のことをこう言います)、太ってるけど、どっこも悪いとこないて、先生言いはるわ」って、よく自慢していました。
なんで、こういうとこ似なかった? 外反母趾や膝痛は似たのに。
とりあえず食後の運動、続けてみます。

by s-jw | 2019-05-14 11:59 | 日常 | Comments(8)

関係ないけどGW

毎週がGWの私、関係ないけど今年は暇だな~と思っていたのですが、1日は家飲み会。2日は入院している友達のお見舞い、3日は姪と姪の母方のお母さんと三人でランチに行きました。
4月に親戚に不幸があったのは、この方のご主人、姪にとっては祖父が亡くなったのです。
息子さんがおられますが、まだ現役で仕事をしていて忙しそうです。姪は2005年に亡くなった娘さん(姪の母親・私の弟の嫁)代わり。ちょくちょく訪問して話相手になっているようです。
姪が予約してくれたのは旬魚旬彩うおまん 上本町UFURA店
上本町の近鉄百貨店と隣接していて、大阪新歌舞伎座がある上本町UFURの中にあります。
e0353802_16141581.jpg
お母さんはアルコールを飲まないので遠慮しながらビールを頼んだけど、姪も梅酒を飲んでいました。
お母さんは三階建ての家に住んでいて一階の工場を親戚の人に貸しているので、平日はその人が出勤してくるので安心です。私の家と違って親戚の多い家なので、土、日には誰かしら知人が訪ねてくるようです。Sちゃん(私の事)にもこうして気にかけてもらって嬉しい、と言われていました。
今回は曾孫のお誕生祝いの品を買いに来たのに、姪はちゃっかり電子レンジを買ってもらっていました。電子レンジですよ。
お母さんは近鉄百貨店でお金を貯めて使えるカードを持っていて使い道がないので、「Sちゃんも欲しい物があれば買ってあげる」とおっしゃるのですが、そういう訳にはいきません。今思えば日本酒かワインでも買ってもらえばよかったかな・・・
その後ケーキとコーヒーで一服して、デパ地下で普段買わない高級お惣菜を買ってもらって帰って来ました。
私ってほとほと貧乏性、甘えさせてくれる人には素直に甘えた方が相手の人も嬉しいかもしれませんね。

by s-jw | 2019-05-06 19:19 | 日常 | Comments(4)

令和元年初日

令和元年初日の5月1日、「あすなろ会」の家飲み会でした。
名前の由来となったあすなろちゃんは、姪御さんの令和婚出席の為、ダンナ様の実家がある石川県へ行って留守。たこ焼き奉行なのに残念!
e0353802_11421846.jpg
私は学校で作った味噌を使ったオクラの味噌マヨ焼きと、白味噌と醤油を使ったアボカドとクリームチーズ和えを作って持って行きました。今はクックパッドやクラシルがあるから、本当に便利。冷めても美味しいおつまみです。
e0353802_11412175.jpg
友達が持って来た筍、蕨の煮物、サラダ、新じゃがのベーコン炒め。これだけはスーパーで買ったお刺身と豪華になりました。
e0353802_11425306.jpg
あすなろ会もそろそろハイキングに行きたいのだけど、やっぱり飲む会になってしまったな~

by s-jw | 2019-05-05 11:50 | 日常 | Comments(4)
久しぶりにテレビドラマの事を書きます。
去年の4月から一年間通して見続けました。
最近は韓流ドラマでも24~5話で終わるドラマが多い中、これは全51話。今年の4月になって選挙結果の放送で2回無かったので、一昨日の日曜日が最終回でした。
ライト韓流ですが、敵役の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は実在の人物、「朝鮮三大悪女」の一人に数えられています。
妓生(キーセン)から、第13代朝鮮国王・明宗(ミョンジョン)の生母である文定王后(ぶんていおうごう)の弟の尹元衡(ユン・ウォニョン)の側室、そして正妻にまで登りつめた人物です。尹元衡には元より正妻がいましたが尹家より追い出され、後に鄭蘭貞によって毒殺されたと言われています。夫の尹元衡も文定王后も明宗も実在の人物で、主人公のオクニョーとオクニョーを取り巻く登場人物達はフィクションです。
こういうストーリーが好きです。
国内外とも歴史好きの私にとって、まったくのフィクションより多少歴史を感じられる内容に興味が湧きます。日本ドラマも大河ドラマなんか好きです。
それに主人公のオクニョーが可愛くて賢くて強くて、ハラハラドキドキしながらも、その行動にイライラさせられないのが良かったです。
えてして主人公は余計なことを言ったり行動したりして、脚本だとわかっていてもイラっとくることが多いんです。「そんなことしなければいいのに」って。ドラマを見ていて「だから言わんこっちゃない」って思う制作側の思う壺にはまる視聴者の一人です。
夜の11時からの放送だったので、見ている途中に寝てしまうことが多くて、翌日に録画したのを再度見るのが楽しみでした。
他に楽しみにしているドラマは、NHKで土曜日に再放送している「ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館」。一通り見たのをまた見ているのですが、何度見ても面白い。貴族役の女優さんの衣装も華麗で美しくて見飽きることがありません。
シーズン1からシーズン6までそれぞれ7話~10話あるので、これも長いシリーズです。
夜ご飯を食べながら一杯飲んで、録画したドラマを見るのが、私の至福のひとときです。

by s-jw | 2019-04-30 20:06 | 日常 | Comments(0)

仕事と同じ

去年から南部同窓会の役員をしていて前回書いたようにイベントのお手伝いと、今年の2月から「なんぶニュース」という翌月の行事予定のお知らせを作る係りをしています。
今までやっていたMさんはワードで作っておられて、引き継いで去年少しやりかけたのですが、ワードをしたことがなく挫折しました。
今年になってMさんの負担を減らすため、私に全部任せるのでエクセルでやってほしいということになりました。エクセルなら仕事で鍛えられたので、ほぼほぼ出来ます。それで自分のやり方でやることで引き受けました。
25日までに私が原稿を作り、イベントのチラシは80歳の人がワードで作ります。
PCアドレスがある人に行事予定とチラシを添付して、毎月25日に私が送付。受取った一人の人がFAXする係り、FAXが無い人には別の一人が郵送することになっています。南部同窓会の会員数は今年は154名。メールもFAXも郵送も全てボランティアでやっています。切手代と電話代くらいは出るようです。
私はエクセルが好きなのか仕事している気分なのか、今の所楽しくさせてもらっています。メールや、イベントでお会いした時に感謝の言葉をいただけることも嬉しいことです。
女性って、言葉一つで頑張ることが出来ます。
会社勤めの時、ずっとそう思っていました。上司の「有難う」「君のおかげで助かる」「君がいないと困る」・・・嘘でもいいので、そんな言葉を聞くだけでエネルギーが湧いてくるのは私だけ?
Mさんが長期旅行でお留守なので、80歳の人が作った5月のイベントのチラシを私がチェックすることになりました。頼る人がいないと必死になります。Mさんが悩んでいたように、あら探しをしているような気になりました。案の定、何点か間違いや気になる所があって、80歳の人の了解を得て訂正しました。
80歳の人は大人な人なので何も言われませんが、度重なると気を悪くされるのではないかと懸念します。
責任感のある役目をするようになると、回りの人との軋轢を感じるようになるのは会社勤めと同じです。
by s-jw | 2019-04-27 20:23 | 日常 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ