<   2018年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

30周年記念祝賀会

昨日はマンションの30周年記念の祝賀会がありました。
20周年の時と同じ太閤園の「ガーデンホール」で行われました。
私は書道部の人と11時に待ち合わせて歩いて行きました。大川沿いのウォーキングコースを40分くらい歩いたかな~ 上に上がる所がわからなくて、少しウロウロしましたが、開会の12時までに無事に到着。
e0353802_18322209.jpg
あらかじめ決められたテーブルに着くと、三組のご夫婦と一人の女の人と私の八名のテーブルでした。この女の人はデジカメ部で一緒だったBさん(他の棟)のお姉さんで、最近は歩いていないけどウォーキング仲間のEさんのお友達でした。お互いに知り合いがいたせいか話がはずみました。
私達以外の三組のご夫婦同士はほとんど会話がなく、一人の奥様が私達の話に入ってきて、三人だけで喋っている状態でした。三組の中の一組は、私と同じ階の人だけど、私が知っている奥様ではなかったので、再婚したのかな・・・若い奥様で、よけい話しづらい。
飲み物はBさんと二人でビールと日本酒を飲みました。
e0353802_18314689.jpg
e0353802_18315675.jpg
e0353802_18320987.jpg
お料理はもっとありましたが、一緒に歩いてきた人と帰りも歩いて帰ったら、
「年寄り向きに量が少なくて、ちょうどええわ」ですって。この方の言い方が面白いので「ほんまほんま」と笑ってしまいました。確かにこの他の茶碗蒸しも煮物もほんのちょっぴりずつ。
「おまけにデザートのケーキまで小さかったな」だって。ハハハ・・・(^^)
この方のご主人は一昨年一緒に町会の役員をした人でしたが、細かいことに拘る人で、私は苦手な人だったのです。
奥さんは「うちの主人、細かいやろ? いつも耳遠いふりしたんねん」なんて言っていました。
ご主人はこの祝賀会の実行委員長で司会までされて大活躍でしたが、奥さんにかかればボロクソです。
帰り道、面白おかしいご主人の悪口を散々聞いて大笑いしながら帰って来ました。

[PR]
by s-jw | 2018-02-26 20:43 | 日常 | Comments(2)

シャズコンサート

昨日、いずみホールで行われたジャズコンサートへ行って来ました。
これは高大と大阪音大の主催で毎年行われているコンサートで、高大創立10周年とともに、10回目の開催となるそうです。
演奏するのは音大の先生と卒業生及び学生で、第二部はゲストのMitchというプロのジャズトランペッターを中心のコンサートでした。この人も音大の卒業生と紹介されていました。

一部  上を向いて歩こう
    リンゴ追分
    月の砂漠
    夢は夜ひらく(先生の歌付き)
    恋の季節
二部  マック・ザ・ナイフ
    誰も奪えぬこの思い 
    スターダスト
    マイ・マンデイ・デイト
    インディアナ
    ビッグ・ファット・ウーマン
アンコール  ワンダフル・ワールド

「上を向いて歩こう」は元々ジャズ音楽の作曲家の中村八大さんが、ジャズを歌謡曲にと作られた曲なんだそうです。そういえばこの曲は全米で大ヒットしましたね。「リンゴ追分」や「月の砂漠」は海外で人気がある曲だそう。曲調になんとなく東洋の神秘みたいなものを感じられるからでしょうか。
久しぶりの生演奏、とても楽しいコンサートでした。
クラスの友達と行ったのですが、お昼は近くのIMPホールの中のお蕎麦屋さんで食べました。帰りはお茶を飲んでお喋り。一年前はお互い知らなかったのに、不思議です。
少しずつ暖かくなってきたように感じます。
もうすぐ春ですね~♪という歌詞が浮かんできます。


[PR]
by s-jw | 2018-02-25 10:38 | おでかけ | Comments(2)

「文章表現を楽しむ科・エッセーに挑戦⑧」2018年2月22日

鶴島先生のエッセーの最後の授業になりました。
来週も先生の授業ですが「学習成果発表会」なので、昨日が最後の実質的な授業になります。
最後のエッセーのお題は「旅・旅行」ということで、前半一時間に二人、後半一時間に三人が自分のエッセーを読みました。
一年間、素人が書いたクソ面白くもない(あくまで私の言葉です)文章を読んで隅から隅まで添削して真摯にお付合い下さった先生、有難うございましたm(__)m
私はこの一年間、ほんとに楽しかった~ 理屈より何よりただただ楽しかった~
川柳も俳句も考えるのは楽しかったけど、文章を書いている時が一番の至福の時間でした。
mixi日記もこのブログも書くのは楽しいけど、印刷された字が人様の目に触れて感想を言われたり、先生の添削を受けたりという経験は初めてのことでした。
今年は別の講座を受けるけど、機会があれば文章表現はもう一度受けたい授業です。
昨日は終わってから、卒業文集を作った記録係のメンバーで、リーダーのお疲れさん会と傘寿のお祝いの飲み会でした。
2月に入ってから毎週木曜日に飲みに行ったことになります。
こちらも私にとっては、至福の時間です(^^)

[PR]
by s-jw | 2018-02-23 19:45 | 趣味 | Comments(4)

「一路」

2月19日 浅田次郎「一路 」上下★★★★★

浅田次郎さんの小説を久しぶりに読みました。好きな作家さんです。
一番初めに読んでのが「壬生義士伝」だったかな・・・
新選組で守銭奴や出稼ぎ浪人などと呼ばれた吉村貫一郎の義理と愛を貫く姿を描いた作品で、泣けて仕方ない作品でした。吉村自身は史実上の人物ではないけど、近藤勇や土方歳三、斉藤一なんかが出てきて、新選組好きの私ははまりました。
中井貴一で映画化された作品のDVDを家で観たら、号泣したことを覚えています。
「壬生義士伝」で浅田さんのファンになり、その後、「天切り松 闇語りシリーズ」、長編の「蒼穹の昴」「中原の虹」も読みました。この二作品は中国の清の時代を書いたもので壮大な内容でした。文庫本が家にあるので、もう一度読んでみたいと思います。
浅田次郎さんは、私曰くプロ作家なので、他には手を抜いて書いたような面白くない作品もあるのです。
「一路」は同じ時代小説でも「壬生義士伝」や天切り松とは様相が違っています。
江戸末期の参勤交代を描いた作品です。
父親が屋敷の失火で命を落とし、一人息子の一路(主人公の名前)が先祖が書いた古文書に則った古式ゆかしい行列の作法で参勤交代する。風吹が吹き荒れる中の山越え、急な流れの川越え、お殿様の病気に加えてお家乗っ取り等の難題が、次から次へと起こります。何か一つでも問題があればお家断絶の危機に陥るのです。
テレビドラマになったようですが、一話完結で話が進んでいきます。
また美濃・田名部(たなぶ)という架空の地から、鵜沼、妻籠、奈良井、下諏訪、深川、桶川等の実在する旧中山道の宿場町を通って江戸へと向かう内容になっています。
二年前に馬籠から妻籠まで山越えをしましたが、昔の宿場町と木曽の山道が残っていました。妻籠に現存する旅籠「松代屋」が、小説の中にも出てきます。
小説の行路通り歩く方のブログを読みました。全部は無理だろうけど、旧中山道の宿場町、歩いてみたいです。

[PR]
by s-jw | 2018-02-21 09:25 | 趣味 | Comments(6)

四台目のプリンター

プリンターが印刷出来なくなりました。
去年の秋くらいから印刷すると字がかすれるのでヘッドクリーニングをして綺麗になったかと思うと暫くしてまたかすれるを繰り返していたのです。
ヘッドクリーニングをするとインクがすぐに減ってしまって、しょっちゅう購入していました。これが毎月結構な金額になっていたのです。
先週、買ったばかりの黒インクを補充しても印刷出来なくなりました。
ネットで調べたら、プリンターがインクを認識しなくなることがあるのですね。
マニュアル通り色々な方法を試したがダメでした。エプ○ンのサービス窓口に電話して教えてもらったけど、ネットで調べたこと以上の方法があるわけでなく、諦めて購入することにしました。
修理に出しても時間がかかるし、またヘッドクリーニングを繰り返すのも嫌だし、そんなに高性能でなければ手頃な価格で売っています。
このプリンターは我が家にパソコンが来てから三台目になります。一台目や二台目に比べると、印刷するスピードが速いプリンターでした。
取っていた保証書を見ると2014年11月と書いてありました。まる三年か・・・
壊れるのが早い気もするけど、それだけ働いてくれたのですね。去年は高大の宿題の原稿をたくさん印刷した他、地域のお知らせの原稿なんかも印刷したので、よく働いてくれました。
私が欲しかった色は取り寄せになるので、明後日届くことになっています。
一つ残念なことは、三台目に使っていたインクジェットがたくさん残っているので、同じインクを使えるプリンターを買おうとしたら、新しい機種を作っていないのですね。
ネットで根気よく探したらあるかもしれないけど、ネットでの買い物が苦手です。
友達に声掛けして同じインクを使っている人を探しているところです。

[PR]
by s-jw | 2018-02-19 16:47 | 日常 | Comments(4)

「文章表現を楽しむ科・短歌④」2018年2月15日

「文章表現を楽しむ科」の卒業文集「仲間」が出来上がってきました。
e0353802_17202349.jpg
43名が4班に分かれて班毎に一人一つのエッセーと2句までの川柳、俳句、短歌を掲載しています。
各自から原稿やUSBを提出してもらい、各班の記録係がパソコンに打ち込んでまとめたものを、リーダーの男性がさらにまとめて下さいました。
私はエクセルは習ったことがあって会社でも使っていましたが、ワードは文章を打ち込むことくらいしか出来なくて、一度はさじを投げたのです。その後リーダーのおかげで、なんとか編集の一環を手伝うことが出来ました。
上の写真で110部です。お世話になった先生方や事務局に差し上げたり、一人で何冊も買う人がいたりで、この冊数になりました。
さて、苦手な短歌の授業も昨日で最後。トータル4回しかなかったので、ようやく短歌の何たるかがわかってきたところでお終いです。
失礼ながらぐだぐだ講義する先生も、昨日は駆け足で2時間とも作品を合評して添削の時間でした。最後まで短歌には馴染めなかったなぁ~
終わってからは、「睦月会」2回目。前回と同じ京橋の居酒屋さんに行きました。
何故か一回目より2人増えていました(笑)



[PR]
by s-jw | 2018-02-16 17:44 | 趣味 | Comments(2)

「文章表現を楽しむ科・エッセーに挑戦⑦」2018年2月8日

約一年間勉強したエッセーの授業も、残すところ今回を入れて後二回になりました。
今回は前回と同じく「恋・初恋」がテーマのエッセーを書いた本人が朗読して、鶴島先生の添削を聞く授業でした。40数人が書いた文章を一枚ずつ読んで添削するのは大変な作業だと思いますが、おかげでこれが勉強になるのです。
他の人が書いた物であっても、て、に、を、はの使い方が間違っていないか。書いた内容が読む人にちゃんと伝わっているのか。同じことをくどく説明していないか。こっちの文とあっちの文を入れ替えた方がいいのではないか・・・
人様の文章に対して生意気ですが、私も心の中で推敲しています。
昨日は休憩時間をはさんでの二時間、六人の人が発表しました。この時間はあっという間に過ぎていきます。
午後からは各部同窓会の説明(勧誘?)がホールでありました。私はすでに南部同窓会に入っているのですが。
終わってからは、一学期の同じ班の女子五人で飲み会がありました。
戦国武将のクラスの時に毎週のように行っていた飲み屋さんに案内しました。
戦国の時のクラスメイトが五人も先客で飲んでいました。
一緒に行った人も、あちこちに知った顔を見つけていました。
高大に何年も通っていると、知り合いがいっぱい増えるのです。
ここで3時過ぎから飲んでも終わると5時頃。外に出ると、まだ明るさが残る季節になりました。

[PR]
by s-jw | 2018-02-10 17:10 | 趣味 | Comments(5)

パン教室2018年2月

厳しい寒さが続きますね。
昨日は2月のパン教室でした。
確か先月のパン教室の日も寒かった~ 一ヶ月たつと何となく季節の移ろいを感じるものですが、この一ヶ月は全く感じません。
買い物でさえ外に出るのが億劫になります。
さて、今月のパンはツイストかぼちゃ。
e0353802_09572096.jpg
菓子パン粉にかぼちゃのペーストと白あんを入れた生地で作るので、甘いケーキのようなパンでした。上に散らしているのは、かぼちゃの種です。
棒状にした生地を交差して編んでパン型に入れて焼くので付いたネーミングです。
もう一つは写真を撮り忘れましたが、ナンを焼いてレトルトのキーマカレーをつけて食べました。手作りのナンは美味しくて、なま生地をもらってきて夕食にシチューにつけて食べました。油をひかないフライパンで焼けるのです。
ナンは材料を混ぜて60分発酵させて成型して焼くだけなので、家でも作ろうと意欲が沸きました。蜂蜜は入れるけど、何せ砂糖が入っていないのです。
時間があるからと友達は、11月に作ったリンゴケーキを焼いてくれました。
まったくオリジナルのレシピですが、他の生徒さん達にも評判が良かったそうです。
e0353802_10084887.jpg
これも半分お土産に持って帰りました。これは冷めてから食べた方が美味しいようです。


[PR]
by s-jw | 2018-02-07 10:13 | 趣味 | Comments(10)

ルールは守ろう

家庭ゴミ 収集所やめたら減った 戸別収集都市部で増加
というネットニュースを見て、目からウロコでした。
大阪市ではゴミ収集車が家を一軒ずつ回って収集していることは知っていました。実家がある松○市もいつからか戸別で収集しているようです。母が一人で実家に住んでいた頃は、ゴミ収集場があって収集した後は掃除当番の家が掃除していました。母は私の家に泊まる時はいつもゴミ当番のことを気にしていました。もう10年以上も前の事です。
私は、戸別収集するのは高齢者が増えてゴミの収集場に持って行くのが大変だったり、収集場の所の家が不公平だからと思っていました。
この記事を読んで、それだけの理由ではないと、初めて気付きました。そうか、確かにね、家の前に置くゴミ袋に決まったゴミ以外は入れられません。粗大ゴミも予約の電話をしてコンビニなりで買った粗大ごみ手数料のシールを貼らないと、持って行ってくれません。
そういう意図があったんだ。もちろん大賛成です。
私の住んでいるマンションはロータリードラムがあるので、普通ゴミはいつ捨ててもいいのですが、粗大ゴミは大阪市に電話して来てもらっての有料です。それなのにロータリーの所に勝手に捨てている人がいて、目に余るものがあります。
最近見たのは、分厚いテレビ、電子レンジ、巻いたカーペットや布団もあったな。「大型ごみを捨てるあなた、録画されています」みたいな管理センターの看板が立っているのに、捨てる人が後をたちません。近所の人と「録画してるんやったら流したらいいのにね」と言っていたのですが、最近とうとう写真を貼り出しました。目の所を隔していますが、見る人が見たら誰だかわかるレベルです。カッコ悪いったらないし、それよりマナーが悪いのが恥ずかしい。マンションで暮らすうえで、ゴミ捨てのマナーを守るのは最低限のルールです。

[PR]
by s-jw | 2018-02-03 20:52 | 日常 | Comments(6)

「文章表現を楽しむ科・社会参加」2018年2月1日

昨日は二度目の社会参加活動の日でした。
行き先は「大阪市立阿倍野防災センター」。高大の人は、無料で見学できるこういう所を上手く探してくるものです。
去年の2月の社会参加では、班の仲間とパークゴルフに行きました。去年は暖かかったので、パークゴルフ場で汗をかきましたが、今年だったら寒かっただろうと思います。特に昨日は雨も降っていました。
待ち合わせ場所の地下鉄谷町線・阿倍野駅が解り難かったようで、なかなか全員が集合出来ませんでした。
そもそも天王寺駅はJRと地下鉄両方にあるし、隣接している近鉄の阿部野橋もあります。地下鉄・阿倍野駅は天王寺から一つ先になるのです。天王寺は大阪の都会の中でもマイナーな駅だし詳しい人は少ないと思います。いただいたお知らせには、ちゃんと地下鉄谷町線「阿倍野」と書いてあるので、素直にその通りに来れば間違いなかったのですが・・・
防災センターでは2チームに分かれてオネーサンが案内してくれました。
まずは阪神淡路大震災と同じく震度7の地震の揺れの体験をするコーナーがあります。
私はこういうの苦手。膝も完治していないので見学です。
その後、震災後の街を模写したセットの中を歩きます。
e0353802_19293734.jpg
e0353802_19292561.jpg
その後、緊急時の119番への電話の掛け方、消火器を実際に使っての火の消し方、消防ホースを使っての消火のやり方、がれきの下に埋もれた人形を助け出す方法、ハンカチやネクタイ、ボール紙等を使っての緊急の救護の仕方などを教えてもらいました。
こういう時に率先して前に立ってやる人がいるのですが、私とは人種が違うな~とつくづく思います。私は家でこっそり勉強するタイプ。河内音頭も家でユーチューブを見て練習しました。
積極的に前に出る人は、何をさせてもお上手なんで自信もあるのでしょうね。
私は不器用なので、人前でみっともない姿をさらしたくないのかもしれません。
防災センターの見学が終わり、後はお楽しみのランチです。
中国料理 桃谷櫻。会社が貝塚にあった時、阿倍野ハルカス以前の近鉄百貨店にあったこのお店で、毎年忘年会を行っていました。薬膳料理が有名です。中国料理だからと、紹興酒を頼みました。
e0353802_19492839.jpg
紹興酒は20度とのこと。ロックで飲みましたが、結構いい気分になりました。
お料理も美味しかった~(^^)
食事が終わってから、有志7名で2次会。この界隈では一番古いビルになってしまった懐かしのアポロビルの地下の居酒屋でビール、ハイボールと飲みました。
7名座れる席がなかったので、男子女子に分かれ、この日も楽しい女子会でした。



[PR]
by s-jw | 2018-02-02 19:53 | 趣味 | Comments(2)


長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最新の記事

パン教室2018年9月
at 2018-09-22 19:41
「醸造を楽しく学ぶ科・郊外学..
at 2018-09-20 18:28
花園直道さんの舞台
at 2018-09-16 19:58
新世界へ
at 2018-09-15 20:41
紅白:フレンチおでん
at 2018-09-14 22:12
映画「ミッション:インポシッ..
at 2018-09-13 21:52
「醸造を楽しく学ぶ科・ウィス..
at 2018-09-12 21:20
河内音頭まつり、中止になりま..
at 2018-09-09 22:32
台風一過
at 2018-09-06 20:24
蕎麦打ち体験
at 2018-09-04 21:11

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

最新のコメント

> hiromama20..
by s-jw at 22:16

タグ

(134)
(119)
(106)
(103)
(66)
(54)
(41)
(34)
(33)
(25)
(24)
(24)
(23)
(22)
(22)
(18)
(13)
(5)
(3)
(2)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
ゆうさんちのご飯日記
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ