これから見る景色

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。
<   2018年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ハイキングが飲み会に・・・
このブログで検索してみると2015年の11月より順調に行ってきた月一ハイキングですが、私が去年の11月に千早赤阪城の石段で膝を痛め、時を同じくして友達の一人が金比羅さんの石段で腰を痛めました。
12月から3月までは寒くてハイキングの計画はなくて、4月にやっと行こうということになっていたのですが、私が毘沙門堂の石段でまた膝が痛めてしまいました。
大阪街歩きくらいは出来るだろうということで、昨日がその当日でしたが、今度は別の友達が腰痛に。4人の内、どこも悪くない友達までが前日に虻に刺されて足が腫れたそうです。
とりあえず歩くことは中止。夜の飲み会だけの開催になりました。
日にちがなかった割には友達がいいお店を見つけてくれました。
よく通ったブション難波店のすぐ近くゴチソウマルシェです。2014年まであった「ぷちローザ」がよりカジュアルなお店に変わったそうです。「ぷちローザ」は20代、30代の頃によく通いました。安くて美味しいフレンチでした。
「ゴチソウマルシェ」もいいお店でした。
魚介と野菜のブイヤベース。
幻の生ハム クラテッロ。
他にも一品物をいろいろ頼みました。
こちらも安くて美味しい。
次回、このグループの6月生まれの人のお誕生祝いもここですることになりました。
5時から始めたので、食事が終わったのが7時頃。
友達の一人のダンナ様がよく行かれるバーに行くことになりました。
たまたま昨日は、ダンナ様のグループも飲み会で二次会にこのお店に来るとのこと。「ゴチソウマルシェ」から歩いてすぐの所にあり、私達の方が先に着きました。
バー花本というお店で、有名な「吉田バー」で修業をされたマスターが一人でやっておられます。
ほどなくダンナ様のグループも4人で来られて、カウンターにずらっと並んで飲みました。
多種多様なアルコールが置いてあって、様々な注文にマスターは対応されます。カウンターに座ったので、目の前で見事な手さばきを見ることが出来ました。
写真を撮り忘れたけど、私はジンフィズとバイオレットフィズを飲みました。
昨日行った二軒とも、新規開拓でどちらもまた行きたくなるお店でした。

by s-jw | 2018-04-18 20:02 | おでかけ | Comments(2)
「醸造を楽しく学ぶ科・醸造概論」2018年4月13日
いよいよ高大の「醸造を楽しく学ぶ科」の授業が始まりました。
一回目の授業は、武庫川女子大学・松井徳光教授の「醸造概論」を学びました。
先生の専門は「微生学」で特に食品微生物の研究をされていて、テーマは「きのこの発酵能による機能性食品の開発」だそうです。
日本酒、ワイン、ビール、味噌、チーズ、発酵大豆、発酵豆乳、発酵梅、これらの発酵食品は美味しいだけでなく、心筋梗塞や脳血栓など血栓症の予防効果を示しているということです。
大学で9時間はかかる醸造概論を2時間で教えないといけないということで、ホワイトボードに映し出されるモニターと、印刷された同じレジメを駆使しての超スピードの授業でした。
清酒、醸造酒、ワイン、ビールの作り方を駆け足で習い、蒸留酒へ。
ワインを蒸留したものがブランデー、ビールを蒸留したものがウィスキー、清酒を蒸留したものが米焼酎となるのだとか。ブランデーくらいは何となくそうかな・・・と思っていましたが、ビールがウィスキーになるとは知らなかった~
ウィスキーの作り方は3ページにわたって事細かに書いてあり、ブランデーは「ワインを蒸留したもの 蒸留後、貯蔵、熟成は数年~数十年 ブランデーのアルコール濃度は約43%以上」とあっさりした説明。このレジメはドラマの「マッサン」を放映していた頃に作ったのかな。鳥井信治郎さんと竹鶴政孝さんについても詳しく書いてありました。また別に1枚だけウィスキーのレジメがあったので、先生はウイスキーをお好きなのかもしれません。
午後からは年間カリキュラムの説明と、班毎に分かれてからの自己紹介でした。
醸造のクラスに来るくらいだから飲み助の多い事。友達に「お前にピッタリのクラスや」と言われて来た人が多かったです。飲み友達が欲しくて来た、と言う人も。
56人もいるクラスですが、男性と女性はほぼ半々。女性の方が2名くらい多かったと思います。女性の中には、飲めないのだけどお味噌作りや醤油に興味があって来たと言う人がいたり、お料理が好きなのでどんな料理がお酒に合うのか勉強したいと言う人がいました。
ともかく女性が多いので、班長を決めるのも男性と限らずに決めて欲しい。男性と女性が半々に仕事をして欲しいのだと、最初に説明がありました。
私の班のベテランっぽい男性に、女性の一人が「班長をやって下さいよ」と柔らかく頼むと、その方は「やってもいいけど、目が悪くなってPCが出来なくなった」と言われました。思わず私、「じゃ、私がPCをお手伝いしますよ」と言って副班長になりました。その人もすんなり班長を引き受けて下さいました。
南部同窓会でもイベントの案内書を作るお手伝いをすることになったので、ワードを勉強しなくては。習うより慣れろで、わからないことはネットで検索したらたいていのことはわかるのだと、最近知りました。
一年間、副班長として頑張ります!

by s-jw | 2018-04-16 16:08 | 趣味 | Comments(4)
OB会・京都府立植物園へ
4月12日、会社のOB会で京都府立植物園へ行って来ました。
今回は男性3人、女性3人でしたが、一人の女性が時間を過ぎても待ち合わせ場所に現れません。電話したら、花も終わっているし夜の部だけに変更になったと思い込んでいたみたいです。夜の部の事は私が女性二人にメールしたのですが、一人はちゃんとお昼に来ていたので、決して間違った情報を流してないと思うのですが・・・まっ、夜の部にはちゃんと参加してくれました。
この会のメンバーも、男性陣は亡くなったり家から出られなくなったりして、年々少なくなっています。
女性陣は今回の私よりずっと若い二人と、間にも一人いて、もっと下の人もいるのですが、現役だったり40歳過ぎて出産してまだ幼児がいたりで、なかなか全員集まりません。私は現役だった7年前の60歳の定年の時にお祝いしていただいてからのお付合いになります。
退職した時は三社合併した会社だったのでOB会はありませんが、このグループは私が若い時の古き良き時代を共に過ごした仲間達です。
そのOBの一人が京都植物園でボランティアをしているので、案内してくれました。従来なら、桜はこの時季に満開になるそうです。
お昼を植物園近くのよしむらというお蕎麦屋さんで食べました。
飲み助ばかりなので、お昼からビールを飲みました。
植物園では、まだ花が残っていた八重桜。
これは珍しいシダレカツラという木。
イチリンソウとニリンソウ。
これはジブリの映画に出てきそうな木です。
まだまだ珍しい植物があったのですが、最後にニュートンのリンゴの木です。
ニュートンが万有引力の法則を発見するきっかけになったと伝えられるリンゴの木の枝を接木した、という木です。今でも実をつけるのでしょうか?
植物園の中を結構歩いてから地下鉄で京都駅へ出て、夜の部参加の女性と合流しました。二台のタクシーに分かれて、京阪の三条駅から少し行った所にあるよこちょうというお店へ行きました。食通の上司がよく通ったお店だそうです。
美味しいお料理と日本酒を堪能しました。
一年に一度か二度しか会えないグループですが、上司だった先輩方、いつまでもお元気にいて下さい、と祈らずにはおれません。

by s-jw | 2018-04-14 19:41 | おでかけ | Comments(4)
30年度の入学式
10日は高大の平成30年度の入学式でした。
早いもので、私が高大に通い出して三年目になります。一年目は初々しかった(?)のに、今ではもはやベテランの域に達し、友達や知り合いもいっぱい出来ました。
友達と大阪駅のリーガロイヤルホテル行きのバス停で待ち合わせていましたが、いつも時間にきっちりした友達がなかなか来ません。
よくよく考えてみると、1時の待ち合わせを私が1時間勘違いして早く着いてしまっていたのです。家を出る間際まで1時と覚えていたのに急に12時だったと思い、用意していた朝食兼昼食も食べずに家を出てしまったのです。
お腹がすいたので梅三小路の中の和食の店で、20食限定のワンコインランチを食べました。白ご飯と別にカツとじの中身、味噌汁、漬物が付いていました。カツとじはご飯にかけて食べました。
シャトルバスに乗り、グランキューブ大阪(国際会議場)へ。
一階にベンチがあるので、そこに座って待っていると、前のクラスの知った顔ぶれが次から次へとやって来ました。友達とも会えて、みんなで中に入り着席。式次第は毎年同じですが、東京大学特別名誉教授の藤嶋昭先生の講演が最後にありました。
1967年に、光を当てると水を分解し強い抗菌・防染効果を示す酸化チタンの触媒効果を発見されました。今では「光触媒」として窓や鏡の曇り止め、空気清浄機などに広く応用されているそうです。発見から半世紀を経た去年の秋に文化勲章を授与されたとのこと。
Wikiで調べたら、ここ数年ノーベル化学賞の候補に挙がっている方だと書いてありました。ノーベル賞を受賞されると「この先生の講演を聴いたのよ」と自慢出来ますね。
すぐに忘れてしまうので、メモしたことだけ箇条書きで書いておきます。
1) ソメイヨシノは一本の木のクローンなので、日本全国桜前線がある。
2) 西洋タンポポは総苞(花と茎の間)が崩れている。日本タンポポには総苞が ある。
3) ツツジの花の点々は蜜があるということので、まだ咲いている。
4) 朝顔は暗くなってから9時間後に花開く。
5) 昆虫の数え方は、蚊でも蟻でも一頭と数える。
もっと崇高な話がいっぱいあったのに、しょうもないことばかり書いています。
終わってから旧クラスの人達数人でお茶して、帰って来ました。

by s-jw | 2018-04-13 17:58 | 趣味 | Comments(0)
映画「クソ野郎と美しき世界」
このブログにはあまり書いたことがないですが、私は自他ともに認めるSMAPファンです。
彼等とともに、私もこの2~3年は傷ついた日々を送っていました。
「文章表現を楽しむ科」で”恋・初恋”のテーマのエッセーを書いた時、20数年前にSMAPファンになってから応援した日々と今後のことを書きました。今後とも事務所から独立した三人を応援していく、というような内容でした。
その言葉通り「新しい地図」のファンクラブに入り出来る限りの応援をしました。
今までもSMAPメンバーが出演する映画は、全部観に行きました。
今回、三人が主演の「クソ野郎と美しき世界」、三人が舞台挨拶するのには行けなかったのですが、封切の6日に観に行きました。この日の夕方に梅田に用事があったので、初回は観られなかったのですが、午後からの回を観に行きました。前日に友達に声を掛けたら一緒に行ってくれました。
友達も言ってたけど、思っていたより見応えがあるいい映画でした。
慎吾ちゃんは今までたくさんの歌を歌っていて画も描いている香取慎吾そのものの役で、独立に際しやはり一番苦しんだのだと思わせる内容でした。
剛くんは尾野真千子さんと演技の火花を散らし、やはりスクリーン上での草彅剛はバラエティの剛くんとは別の人格なのだ、と思わせてくれました。
吾郎さんは吾郎さんで素敵でした。独立してからの吾郎さんはずっと大人な対応で、改めて見直して好きになりました。
いい歳して馬鹿なと思われるかもしれませんが、更年期障害がきつくて自分が一番落ち込んだ時にSMAPに支えてもらったのです。
明けない夜はない。止まない雨はない。冬は必ず春になる。SMAPに逢いたい。と毎日祈って乗り越えました。済んでしまえば何ということはないですが、あの時の苦しさは忘れられません。SMAPがいたから乗り越えられたと思います。テレビで見たり、コンサートに行くのが唯一の希望の光でした。
あの時力になってもらったのだから、これからは微力ながら私も三人を支えていきますよ。

by s-jw | 2018-04-08 20:16 | 趣味 | Comments(4)
お別れ会
昨日は、所属している地域の老人会「悠々会」の書道部の食事会がありました。
書道の先生が去年の9月に引越されて、自習の勉強を続けていたのですが、私はやはり指導して欲しいので退部することにしました。
もう一人私と同じ歳の人も他の習い事が忙しいとかで、二人とも3月末で退部しました。部費が残っているので使い切ろうということになり、天満橋の「錦城閣」でお別れ会をして下さったのです。八幡へ引越された先生をご招待しました。
4月からはどんな運営をするのかは、まだ決まっていないようです。
だいたい70代半ばから80代の人が多いので「若い人が辞めていくのは残念だ」とおっしゃいます。若いって言われても・・・と思いますが、どの部でも年々会員数が減っていくようです。
私はデジカメ部も昨年末で辞めてどこにも所属しなくなったので「悠々会」自体を脱会しました。けち臭いですが、年会費二千円を払わなくてすみます。
デジカメ部を辞めたのも、そもそもカメラ部なのに、バスをチャーターして観光地に行くのがメインになっていたからです。私も膝を痛めたのでバスで行きたい気持ちはわかりますが、費用もかかることだし目的が違うと思ったのです。
ブログには書いていないですが、高齢者大学校や地域のことで忙しくなったこともあります。
一緒に辞めた人が後で「これで解放される。清々した」とおっしゃっていたけど、その言葉にむっとしました。
私は違います。
書道は先生が引越さなければずっと続けたかったし、デジカメ部も正直費用がかからなければ続けたかったのです。
まっ、仕方がない。
終わってから、天満橋京阪シティモールをうろうろしてバスで帰って来ました。
せっかく写真を撮ったので、名残の桜です。

by s-jw | 2018-04-05 19:28 | 日常 | Comments(2)
そうだ 京都、行こう。
どうしたことでしょう!?
Exciteブログの投稿の仕方が元に戻り、下書き一覧も忽然と現れました。この2日間ほど私は夢を見ていたのでしょうか?
一昨日は4月の「睦月会」で、京都・山科へ桜三昧の観光をして来ました。
JR京都線で山科まで行き京阪電車で来た人と総勢5人で、山科の疎水沿いの道を歩いて毘沙門堂へ行きました。
ここはメンバーの誰もが初めて訪れたお寺です。
山門からこんなに長い石段が続いています。
上りはいいけど下りがコワイから止めとくわ、と言っていたのを聞いていた見ず知らずの人が「もう少し左へ行ったら坂道がありますよ」と教えてくれたので、上って行きました。すると上りきった所に満開の枝垂桜が咲いていました。

これは無理してでも上った甲斐がありました。
ただ結構急な坂道で、下りた後また膝が痛みだしたのです。
毘沙門堂から山科駅に戻る途中に、山科疎水といえばこの景色、と思われる景色に出会いました。

この菜の花の黄色と桜のピンク色の対比が綺麗なんです。
駅まで歩いたら膝の痛みマックス。ちょうどランチの時間だったのでスタバで一休みして、京都地下鉄・東西線で小野まで行きました。
睡蓮で有名な勧修寺(かしゅうじ)へ行きたかったのです。私は過去2回来たことがあるのですが、一度は睡蓮の時季、一度は近くにある随心院の梅を見に来た時に寄ったのでした。ただ、今年のJR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーンで桜も綺麗だと、土曜日の情報番組で見たところでした。
そのポスターをぱくったのがこんな景色です。
観光客もいっぱいでした。京都といえども中心地からは外れているし平日でもあるのに大したものです。
睡蓮が咲く「氷室の池」の前のベンチに座ってしばし休憩しました。
私だけでなく、みんな疲れているのかなかなかお尻をあげません。
白鷺が池の魚をねらっているところです。
最後の力を振り絞って小野駅までもどり、京阪三条で京阪本線に乗り換えて一路京橋へ。呑み助ばかりの睦月会なので、京橋の「さかなや」で打ち上げでした。
お疲れ様でした!

by s-jw | 2018-04-04 19:23 | おでかけ | Comments(2)
越前・加賀方面へ その2
翌朝は8時50分出発。ホテルの送迎バスでJRの芦原温泉駅まで行きました。
9時半頃の列車で金沢に11時過ぎに着。40数年ぶりに訪れた金沢はすっかり変わっていました。
新幹線が開通してから駅も街もすっかり近未来都市になったようです。

バスの一日フリー乗車券を買って、まずは近江町市場へ。早いですが先にランチしようということになりましたが、、どこのお店も人で一杯です。

仕方ないので、先に金沢城を観に行くことにしました。
昔々来たことがあるのですが、こんなに広かったかな~

百名城のスタンプを押して、次は兼六園へ。お城のすぐ隣りにあるのです。
兼六園はさすがに加賀百万国の太っ腹で、65歳以上は無料でした。外国人が多かったけど、対象になるのかな?
そこから再びバスに乗り、ランチは駅構内で食べることにしました。結局フリー乗車券を使い切れなかったのですが、兼六園でチャラです(笑)
構内のお店で待望の海鮮丼ぶりを食べて、来た道を福井まで戻りました。
福井駅近くにある福井城址。城址の中に県庁があり、県庁の中庭を通って行きます。

ここは桜が咲き始めといったところでした。
最後に行ったのが商店街の中にある北ノ庄城址。柴田勝家とお市の方が城に火を放って自刃した城として有名ですが、勝手に山の中にあったと想像していました。今は街中、昔は何もなかったとしてもこんな平地にあったとは驚きでした。
福井からは始発の敦賀行きの列車。敦賀からも始発の大阪行きの新快速に乗って、全員無事に帰って来ました。こうして一泊二日の城巡りの旅、楽しく充実して終わることが出来ました。
by s-jw | 2018-04-03 14:45 | 旅行 | Comments(4)
越前・加賀方面へ その1
Exciteブログの投稿の仕方が変わりましね。下書きして保存出来なくなり写真のUPも解りづらくなりました。付いて行くのが大変です。
恒例の青春18きっぷのお城巡りの旅、3月29日から30日、一泊二日で越前・加賀方面へ行って来ました。
今回はゆったりと温泉に浸かって楽しもうと、行きは湯快リゾートのバスで行きました。
8時半、新大阪に集合。今回は戦国武将の班の同窓会と言うことで、他の人には声掛けないで1名欠席の7名で行って来ました。
途中ランチ休憩は永平寺の近くのお店で、時間があったので、少しだけ観光しました。

まだ雪が残っていました。
そこから1時間くらいで、あわら温泉着。荷物をおいてタクシーで丸岡城まで行きました。

桜はまだ早いようです。
丸岡城は昭和9年には国宝の指定を受けましたが、昭和23年の福井大震災により天守閣が倒壊してしまい、国の重要文化財に格下げになったそうです。
現存天守閣手では最古の建築様式を持つ平山城で、屋根が全て石瓦で葺かれた唯一の天守です。
国宝に再認定される運動をしていて、埋め立てられた濠を再建する工事をしているそうです。
お城のすぐ近くに「一筆啓上 日本一短い手紙の館」があり見学しました。
行きのタクシーが待っていて下さってホテルに戻り、六時半の食事まで時間があったので、パークゴルフを楽しんでから温泉に入り露天風呂にも入りました。食事はバイキングで美味しかったです。日本酒をしこたみ飲み、カラオケを楽しんで就寝。
翌日に続きます。
by s-jw | 2018-04-01 20:50 | 旅行 | Comments(4)

by シズコ
最新の記事
> tawrajyenn..