今年も夏祭り

8月最後の土曜日、今年もマンションの夏祭りが行われました。
母のホームのお祭りは、今年は9月の秋祭りになるようです。
4時半までに抽選券を入れに行き、6時半に会場へ行きました。
1位は新型コードレス掃除機、他に3万円の旅行券や1万円の百貨店商品券、スーパーの商品券とお買物券、かごの屋の食事券が当ります。近場のお店の寄付なんでしょうか。昔は大型テレビやビデオカメラなんかがあったように記憶しています。
協賛してもらったお店の名前がずらっと書かれていますが、近くのスーパーから遠くは太閤園、天満橋の東天紅の名前もあります。夏祭り委員会の人達が一軒ずつ回られたのでしょうか。今時はメールか郵送でしょうか。ご苦労様なことです。
私はくじ運が悪いのでかすりもしませんでしたが、一緒にいた友人のお姉さんがスーパーの商品券が当たっていました。
その後ビアガーデンをしていたので、二人で生ビールを飲んで長い間お喋りしました。
私は退会したのだけど、地元の老人会のデジカメ部で一緒だった人です。この人も一人者で一人暮らし。棟が違うけど、お姉さんが近くに住んでおられるのが羨ましい。
盆踊りをやっていたので、別れてから参加しました。
私は河内音頭以外踊れないけど、みなさん、お上手です。
リタイアした時にやりたいと思ったこと全部したけど、次の目標は盆踊りにしようかな・・・

by s-jw | 2018-08-29 19:53 | 日常 | Comments(4)

三河・遠江・駿河方面へ その2

お城巡り二日目、ホテルで朝食を食べて浜松駅から掛川駅へ。
掛川城跡は駅から歩いて10分くらいで行けました。
天守閣は結構高くてキツイ階段でした。お城巡りが、年々キツクなります。
無理して天守閣の一番上に上がったら、風が気持ちよく吹いて景色も綺麗でした。
秀吉配下の下、山内一豊が改築や城下の整備を行った「功名が辻」の舞台となったお城だそうです。
JR掛川駅から再び浜松駅に戻り、今度は浜松城へ行きました。何故先に行かなかったというと、どちらの城も9時開場とのことでした。
浜松城は可愛らしいお城です。家康との関連があり「出世城」とも言われたそうです。
浜松駅から岡崎駅へ。ここは愛知県になるのですね。
駅からバスに乗って岡崎城跡まで行きました。
この日の昼食は、岡崎公園内にある「いちかわ」で味噌カツ定食を食べました。岡崎は八丁味噌が名物です。最近、三番街のフードコートで味噌カツを続けて食べてすっかりはまってしまったのです。「いちかわ」の味噌カツはあっさりした味で、三番街の方が甘かったです。
岡崎城を見学して最後は公園内の茶店でカキ氷を食べて、バスで岡崎駅まで戻り、大垣→米原と列車を乗り継いで、無事に大阪まで帰って来ました。
今回の18きっぷの旅も楽しく充実した2日間でした。
次回も楽しみです。

by s-jw | 2018-08-26 20:10 | 旅行 | Comments(2)

三河・遠江・駿河方面へ その1

8月19日から一泊二日で、恒例の青春18きっぷのお城巡りに行って来ました。
旅行日はそんなに暑くなかったけど、帰って来てからの一週間の暑かったこと。厳しい残暑です。
一日目はJR大阪駅8時30分発の新快速に乗って米原で乗り換え、大垣→豊橋と行きました。列車が少し遅れて豊橋駅に着いたのが12時15分くらい。早速お昼ご飯の鰻屋さんを目指します。私ともう一人の女の人が鰻が大好物で、静岡方面に来たら絶対食べたかったのです。食べログ一位のお店へ行き、大満足でした。
昼食の後は吉田城跡へ。元々は今川家の城であったが家康に奪われ、池田輝政が入城して改修が行われ、譜代大名がめまぐるしく交代して明治維新を迎えた城だそうです。
こじんまりとした可愛らしいお城でした。
お城近くから路面電車に乗って豊橋駅まで戻り、静岡駅まで行きました。
静岡歩いて駿府城跡へ。家康が将軍職から退いて隠居した城です。当時は七階建ての華麗な天守閣がそびえていたということですが、今は幾つかの櫓と高麗門等が復元されています。
門の向こうにとてつもなく広い駿府城公園と紅葉山公園があり、流石に家康の居城であった名残があります。
ここから歩いて静岡浅間神社へ行きました。
お城ではないけど、リーダーが若い頃に来て感動したので、私達に見せたかったらしいです。
華麗な社殿群は漆塗りの極彩色で、特に浅間造り(二階建て)の大拝殿が有名とのこと。本当に美しい社殿でした。
ここからはタクシーで静岡駅まで戻り、再び浜松駅へ。ホテルに荷物を置いて駅前の居酒屋さんで反省会。いやいや、ただの飲み会でした。このグループには飲まない人もいるので、いつも隣同士のテーブルで二つに分かれます。遅い時間だったので二次会はなしでホテルに戻り、ぐっすりと寝ました。

by s-jw | 2018-08-25 17:57 | 旅行 | Comments(4)

南部同窓会・今年も河内音頭同好会四回目

今日は河内音頭の8月最後の練習日でした。
後一度、9月に1回あるだけで本番に臨みます。
河内音頭の練習が終わってからのランチは、三人で近くのイタリアンへ行きました。店名を忘れてしまったけど、生パスタのお店で、パスタ、スープ、パン、サラダがついて800円という安さ。パスタもパンも自家製で、中年の女の人が一人で切り盛りしている店でした。食後のコーヒーもランチと一緒なら100円と、良心的。練習が後1回になってから、いいお店を見つけたものです。
昨日は週に一度の整体日で、終わってから出たついでにと、ドライアイの目薬が無くなってきたので眼科に寄ったら19日の日曜日まで休みでした。
それから皮膚科に行こうと電話したら、こちらもお休みでした。
実は一ヶ月以上前から身体中のあちこちに蕁麻疹が出て、皮膚科に行こうと思いつつ日が過ぎていました。蕁麻疹は、20年くらい前にやはり身体中に発疹があり、一年近く皮膚科に通院して治療しました。
あの時よりはずっと軽いけど、それでも夕方や朝方に発疹して夜中に痒くて目が覚めたりします。今の所、市販の痒み止めを塗って一時間もすれば治まるのですが、ほおっておいても完治しないようです。
今時はお医者さんも長いお盆休みを取るのですね。
仕方がないので、今週はなんとか乗り切りましょう。

by s-jw | 2018-08-18 20:20 | 趣味 | Comments(4)

お墓参り・2018年8月

毎年恒例のお盆のお墓参り、8月11日土曜日に行って来ました。
甥の会社はお盆休みがないようで、甥の休みの土曜日になったようです。
甥のお嫁ちゃんは一歳三ケ月のベビーがいるので不参加。独身の頃は仕事で参加出来なかったこともある甥が来てくれただけでも良しとしましょう。
我家のお墓は実家があった沿線にあり、最寄の駅から20分は歩かないといけません。毎年一年で一番暑い時季に集まります。
弟のお嫁さんがいる時はお正月も全員集合だったのですが、今はお盆だけ。母が元気な頃は、お墓参りの後、実家に戻って高校野球を見ながら飲み食いしました。
その頃のことを思い出すと、実家の大掃除、昼食の仕度、外食したとしてもおつまみの用意。私一人忙しく立ち働いていたことを思い出します。
今年はお墓参りが終わった翌日の日曜日から予定が無く、お盆は暇な私。気楽といえば気楽ですが、忙しかった昔を思い出します。今の歳に同じことをするのはキツイだろうけど、あの頃がただただ懐かしい・・・
お墓参りの後は阿部野橋まで出て、都ホテル内のたちばなへ行きました。
このお店は松竹座で醸造している道頓堀ビールという地ビールを置いています。弟も甥も飲むのですが、下戸の姪も最近飲むようになったそうです。といっても、私のビールを一口だけ飲んでいました。
弟と甥はビールの後日本酒を頼み、二人で仲良く飲んでいました。弟は始終嬉しそう。家族って、やっぱりいいですね。

by s-jw | 2018-08-15 20:00 | おでかけ | Comments(2)

発酵薬膳のお店第二弾

8月10日、薬膳料理のお店第二弾養生ごはん 天然食堂かふぅへ行って来ました。
大阪メトロ四ツ橋線・四ツ橋駅から歩いて2分と書かれていたけど、前回と同じ歩けど歩けどありません。真っ直ぐ行けばいいものをぐるっと一周回って辿り着きました。
難波から歩いて来たけいこママは、すでに箕面地ビールを飲んでいました。
今回も前回と同じ、おっちゃんと女子三人のメンバーで、別々の物を頼みました。
左上、薬膳ごはんセット。右上、薬膳スープセット(今日はトムヤムクン)。左下、薬膳鶏唐揚げセット。右下、同じものでご飯の代わりにサラダ付き。
トムヤムクンの味見をさせてもらいましたが、独特の酸味も無く深みのある美味しさでした。
店内では玄米ご飯、麹、、醤油麹を作るキット、調味料等を販売していて、私は「米こうじで作った甘酒」を買いました。お湯で薄めたら甘酒で飲めるし、調味料としても使えるそうです。
夏休みの薬膳料理のお店巡りは、これで一区切りになります。
お盆の間、私は暇なんですが、他のメンバーは子供さんやお孫さんが帰って来て忙しいようです。
9月に後一軒は行く予定。楽しみです。

by s-jw | 2018-08-13 21:16 | おでかけ | Comments(2)

吾郎ちゃんの舞台「君の輝く夜に」

8月9日、京都劇場へ稲垣吾郎のミュージカル「君の輝く夜に」を観に行って来ました。
京都劇場へ行くのは初めて。JR京都駅を下りてすぐの所にあるのですね。何度も横を通っているのに、こんな所に劇場があることは知りませんでした。東海道線からも新幹線からも近いので、遠方から来る方には便利です。大阪も真似して大阪駅のすぐ近くに劇場を作ればいいのに・・・
今回は高大の友達が付き合ってくれました。
久しぶりに大阪駅で待ち合わせてJRで京都まで。「伊勢丹」の中のレストラン街でとランチしました。2時からの開演なのでゆったりと食事して、2時少し前に京都劇場へ入りました。京都劇場はいつ頃出来た会場なのか、一階から入口がある二階まではエスカレーターがありますが、中に入ってから二階席に上がるのに急で長い階段しかありません。私も出来たら階段を避けたいし、友達も腰が悪いのです。係の人に言ったら、業務用のエレベーターに案内してくれました。
終わってからはもう一組の二人連れの女の人がいて、一緒にエレベーターで下りました。二人はお友達のようですが、話を聞くと一人は宮城県から一人は姫路から来られたようです。SMAPの頃からよくあることなのですが、全国津々浦々チケットを融通し合ったり、初めましての人と一緒に舞台を観たりするのです。私も何度かチケットを譲ってもらったことがあります。目的が同じなので、すぐに仲良くなるのです。宮城県の人は、もう一度この舞台を観に来るのだと言っておられました。ファンって有難いですね。
友達が双眼鏡を貸してくれたので、吾郎ちゃんのお顔がくっきりはっきり見えました。ミュージカルですが、間に昔懐かしいアメリカンポップスの曲も歌ってくれて、楽しい舞台でした。
終わってから京都駅は人がいっぱいで新快速に乗らずに、各駅停車で帰って来ました。時間もそんなに変わらず、ゆったり座れてお喋り出来て良かったです。
大阪駅では先日行ったルクアイーレのバルチカへ。
やはり、これがないとね(笑)
持ち帰り用のお寿司を買ってビールを飲んで、夜ご飯を済ませて帰りました。

by s-jw | 2018-08-11 20:20 | おでかけ | Comments(2)

「おらおらでひとりいぐも」

8月5日 若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」★★★☆☆

若竹さんは1954年生まれなので、63~64歳。55歳から小説講座に通い出し、デビュー作の本作で第54回文藝賞を史上最年長で受賞。史上二番目の高齢で第158回芥川賞を受賞しました。
睦月会の友達が貸してくれたので読みましたが、全篇東北弁で書かれていて、正直内容が今一つ頭に入ってきませんでした。
夫を看取り二人の子供を育て上げた74歳の桃子さんは、関東近辺の郊外の都市に一人で暮らしている。その桃子さんの心の内の言葉が全部東北弁で書かれています。桃子さんは東京オリンピックの年に上京したとあるので、関東暮しも長いはず。歳取れば生まれ故郷の言葉が自然と出てくるのでしょうか?
あるようでないようなストーリーの中で衝撃的だったのは、結婚してから家を離れて疎遠になっていた一人娘が実家にちょくちょく来るようになり、内心で喜んでいた桃子さん。一緒に来る孫も可愛い。ただ娘には目的があったようで、ある日お金を貸してくれないかと言う。返事が出来ないでいると「かあさんは私のことなんか・・・」と言って遠ざかってしまう娘。桃子さんはまた孤独な一人暮らしに戻ってしまいます。
もちろん若竹さんの実話でないのでしょうが、これくらいの創作が出来なくては小説は書けないのでしょうね。
最後は孫のさやかちゃんが壊れた人形を直して、とバスに乗って一人でやって来ます。
桃子さんも同居していたばっちゃには、いろんなことを教わったのです。
未来が少し明るく見える終わり方で、ホッとしました。

by s-jw | 2018-08-10 09:57 | 趣味 | Comments(0)

南部同窓会・今年も河内音頭同好会三回目

8月4日土曜日は、河内音頭の練習日でした。
八尾河内音頭祭りで踊る踊りは去年と一緒なので踊れるのですが、午後から南部の役員会があったので、ついでに出席しました。
この日はお揃いの法被を作ることが決定しました。
去年は八尾河内音頭協会の公認Tシャツを購入したのですが、新人さんが数人いるので、同じお金を出してもらうなら法被を揃えようということになったのです。お盆明けに申し込んだら、既成の法被がぎり間に合うようです。
お昼は女性だけで、近くの空堀商店街のお好み焼き屋さんでランチして、昼からは練習した場所で役員会でした。私は名前だけの役員で、申し訳ない。
南部同窓会の余剰金が十数万あって、この数ケ月使い道を検討していましたが、各クラブで必要経費をもらうことになりました。
河内音頭同好会は、法被の経費を一人に付き500円いただくことになりました。リーダーの女の人は一人1000円欲しかったようですが、人数が多いので500円で手を打ったようです。でも500円でも援助してもらえば有難い。
帰りには役員の有志だけでお茶を飲んで帰りました。
私が今住んでいる所は大阪市内ですが、大阪南部に生まれ育ったので、南部の人の大阪弁の発音を懐かしく感じます。
他所の地方の人には解り難いと思いますが、微妙に違うのです。
解散してから、これまた谷町六丁目へ来る度に楽しみにしている「鳥辰」で焼鳥、和菓子屋さんでぶどう大福を買って帰りました。

by s-jw | 2018-08-08 10:31 | 趣味 | Comments(0)

発酵薬膳のお店

夏休みの間に、高大の班の人達と薬膳料理のお店巡りをすることになりました。
高大祭の時に、私達の班は発酵食品を安くて美味しく食べたり飲んだり出来るお店巡りをテーマに発表することになったので、その下調べです。
第一回目は、大阪メトロ・蒲生四丁目駅にある発酵薬膳&Cafeカワセミへ行って来ました。
住宅街にある一軒家のお店で、駅から歩いて5分と書いてありました。駅には予約時間の20分も前に着いたのに、探し回ってぎりぎりの時間にお店に入りました。もう汗びっしょり。この夏一番汗をかいた感じです。
メンバーは班長のおっちゃんと、女子三人。おっちゃんは、8月と2月は断酒月間なんだそうです。
全員1000円のランチを頼み、メニューはバラバラ。
左上、納豆と味噌の野菜炒め。右上、ブリの照り焼きと温野菜。左下、鶏もも肉の甘酢ネギダレ。右下、豚肉と長いもの味噌炒め。プラス200円で発酵卵が付きます。塩を入れない糠漬けに漬けた卵で、製法は企業秘密とのことでした。ご飯は赤米ご飯が二人前しかなくて、二人ずつ分け合いました。卵かけご飯は白ご飯で食べたいし、赤米ご飯も全員食べたかったのです。
メイン料理も副菜のおからの炊いたんも、薄味だけど味がしっかりついています。全部塩麹で味付けしているそうです。本当に美味しかった~ 近くにあれば毎日通いたいようなお店です。
お茶は近くのカフェ ド ガモヨンへ行きました。
蒲生四丁目は古民家再生プロジェクトで、昔の長屋をリフォームして経営しているお店が多くあるのです。
ここでコーヒーを飲むと思いきや、ランチの時は断酒のおっちゃんに遠慮していたけど、ビールを頼む人がいました。
ついつい私も・・・(笑)
蒲生四丁目から国道一号線を歩いて京橋まで出るつもりでいました。
またまた汗びっしょりで歩いていたら、途中にバス停があったのでバスに乗り天満橋まで出て乗り継いで帰ったら、バスの運賃は一回分で済みました。
なんだか得した気分です。

by s-jw | 2018-08-06 13:48 | おでかけ | Comments(6)