人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大阪では今週末にG20サミットがあります。
27日28日と大阪府立学校と大阪市立の学校園は臨時の休み、高大も休講とのこと。飲み会等のイベントもなるべく控えるようにとのお達しがあったそうです。
私も今週に予定していたあすなろ会のお誕生会と睦月会の集まりが7月に延期になりました。万が一のことがあったら大変です。
というわけで今週はお出掛けの予定が無く、久しぶりに母のことを・・・
2週間ほど母の所に行っていなかったので、24日月曜日に母のホームへ行って来ました。
梅雨の時季や真夏、真冬は外へ出られないので、行ける時に車椅子を押して散歩に行きます。母は車椅子でもたいてい寝ていて「お母さん、トマトが生ってるよ」とか「紫陽花が綺麗に咲いてるわ」と言うと顔を上げますが、一瞬の事です。それでも戸外へ出るのは好きなようです。
e0353802_15593414.jpg
母のホームの近くに公園が3つあって、一通り歩いて回り、最後は他所のマンションの花壇を見てからUターンして帰ります。このマンションには去年のクラスの人が偶然住んでいて、話を聞くとこの花壇の事で揉め事があるそうです。いつも綺麗に手入れされていて、花のお世話をしている人は水をやるだけでも大変なのに、なんで文句言う人がいるのだろうと思います。
初めて見た花があったので、思わずパチリ。
e0353802_15595518.jpg
この花も紫陽花の一種でしょうか?
ホームに戻ると体操の時間でした。
母はほとんど寝ているのに体操の音楽が鳴ると、ガバッと起きて体操をし出します。テレビが点いていても見ないのに体操に反応するのは、母らしくて笑えます。
家でじっとしているのが苦手なのは、私も母に似たのでしょうね。




by s-jw | 2019-06-26 23:09 | 母が見ていた景色 | Comments(8)

中学時代の友人と

中学時代の友達と二年に一度、よく会って一年に一度くらい会っています。
4人グループですが、奈良に住む一人が病気がちで遠くへ出掛けられないのと、幹事をしてくれる一人が奈良に近い京都に住んでいるので、大阪に住む私ともう一人が奈良まで行くことが多いです。
今回も20日に近鉄奈良の待ち合わせ場所の定番、行基さんの噴水前で待ち合わせ。京都の友達が車で迎えに来てくれました。
彼女の家は先日行った岩船寺と浄瑠璃寺の近くにあるのです。
連れて行ってくれたお店は、JR加茂駅にある農家カフェカントリーロード
e0353802_16563686.jpg
お店の横に畑があって、自家製有機野菜を使ったランチが食べられます。
限定30食。
e0353802_16564416.jpg
メインの鶏肉の黒甘酢ソースの他は、ふんだんに野菜を使ったメニューです。
これにコーヒーも付けられるのですが、友達は家で飲もうと家に招待してくれました。子供さん二人は結婚して、今はご主人と可愛い愛犬との三人暮らしです。ご主人は定年退職してから第二の職場に通っておられて、彼女は毎朝5時起きでお弁当を作って、職場まで車で送迎をしています。
二年前、四人でホテルセイリュウへ泊まった時、彼女は早くから起きて化粧を済ませていました。毎日の習慣になっているらしいです。エライな~
話題は病気がちの友達の話が中心でした。
小学校、中学校、高校と一緒だったけど(おまけに会社まで彼女の紹介で入社しました)、あんなに病気をしていたとは知らなかった。高校一年の時、学校の検査で心臓が悪いことがわかって体育も水泳も禁止されたんだそう。私、多分、同じクラスだったと思うけど、覚えていなかった。
社会人になってからもいっぱい病気を抱えていたようです。
嫁いだ家がお金持ちの旧家で今までお金の心配をすることが無く、近々長男が実家の近くに家を建てる予定だとか。それは楽しみなことなので、人生って幸せと不幸せがハーフハーフなのかと思います。
京都の友達も今は元気だけど、20年前に胃がんの手術をしています。
その時は、しょぼんとしたダンナ様の後ろ姿を見て、この人を残して死ぬないと思ったと言っていました。
70歳近くになると自分も含め、幸不幸ともいろんな体験をするものです。
次回は近場でいいので、また一泊で遊びに行こうと約束しました。
楽しみが一つ増えました。


by s-jw | 2019-06-23 19:45 | おでかけ | Comments(2)
6月の南部同窓会・街歩きイベントは、先月下見に行ったATCエイジレスセンター見学、19日に行って来ました。
当初26日の予定が、G20サミットが28日29日とあるので、一週間前倒しになったのです。ATCエイジレスセンターはG20が行われるニュートラムの駅の隣駅にあるので、待ち合わせ駅の改札口には何人もの武装警官が立っていて物々しい雰囲気でした。
センターでは案内人が付いて下さって、10時30分から一時間、説明を聞きながら館内の展示の数々をを見学しました。
60社以上200点もの介護に関係する商品が展示されています。
5~6年前、私が家で経験した時の事を思うと驚くほど便利になった介護用品の数々。車椅子一つ取ってみても電動式の物があり、坂道を登るのも楽々、下りも前向きに押すことが出来るのです。スピードが制御されて、手を放したら自動で止まるようになっています。
また受注生産で、ちょっとした工夫の便利グッズを実費で作って下さるそうです。
上の写真のスプーンは持ち手を付けて持ちやすくした物、下の写真は爪切りを使い易く改造した物です。
e0353802_20293375.jpg
私達の世代は、現役の介護者がおられたり、私のように経験があったり、また将来夫や自分のことも見据えて、興味深く熱心に耳を傾けました。
工夫された介護用品に、私達は感心することしきり。特に今現在、在宅でお母様を介護しておられる女の人が熱心に質問されておられました。
介護用品を買ったりレンタルする時はケアマネに相談するけど、新商品に関しては詳しく知らない人が多いらしいです。不便な所にあるけど、エイジレスセンターに相談に来て下さい、とおっしゃっていました。
一時間の見学を終えて、隣りの駅とのちょうど中間にあるクインテッサホテルまで歩いて行きました。G20が開催されるインテックス大阪がある近くまで行ったので、道にはたくさんの警察車両が止まっていて、大勢の警察官があこちに立っていました。歩道と車道の間にある植え込みには金網で囲って、人が入れないようにしています。
ホテルのレストランエマブルで、ランチブッフェを食べました。
e0353802_20295208.jpg
お料理の他にデザートも食べ放題でした。
食事が終わって、皆さん、ニュートラムで帰って行かれました。
私は、睦月会の友達が参加してくれたので、二人でホテルの椅子で時間までお喋りして2時50分発の大阪駅行きのシャトルバスで帰って来ました。南港の景色は見慣れないので旅行気分でバスに乗っていました。
イベントが無事に終わってやれやれです。



by s-jw | 2019-06-21 20:20 | おでかけ | Comments(2)
6月16日・父の日に西宮の白鷹禄水苑へ行って来ました。
ここは2月にも行ったのですが、その季節ならではの蔵出し限定酒を様々な酒肴とともに楽しめるイベントを、毎月のように開催しています。
6月は父の日にちなみ、普段は試飲出来ない特別なお酒、大吟醸の雫酒と十年大古酒を飲むイベントでした。
去年の班の一人が予約してくれて、班からは4人、彼女のお友達が2人、計6人のテーブルでした。
お料理は夙川のフレンチの名店ル・ベナトンのオードブルでした。2月の時はお料理の量が少なくてお酒が回ったのですが、今回は一人前ずつお皿で出てきて雫酒も大古酒もたっぷりいただきました。
e0353802_20352836.jpg
福酒会のメンバーがこのまますんなり帰るわけがなく、梅田へ出てメンバーの一人のお奨めの大阪駅前第3ビルの徳田酒店へ行きました。日曜日の夜なのに満員で入れず、お隣の大阪駅前第4ビルの中の飲み屋さんへ入ってビールで乾杯してお開きとなりました。
ホント、酒飲みってすんなり帰らないよね。
ちなみに白鷹禄水苑は浴衣祭りや、食べ頃の旬、飲み頃の旬を楽しむ会の他、文化的なイベントもいろいろやっておられるようです。

by s-jw | 2019-06-20 20:44 | おでかけ | Comments(6)

オーラルケア

関西ローカル番組に「なるみ・岡村の過ぎるtv」という番組があって、先日何気に見ていたら、オーラルケア商品を紹介していました。
その中の一つ「プロポリンス」という口内洗浄液。
口の中の汚れや口臭はタンパク質汚れが原因のひとつで、この商品の配合成分が口腔内のタンパク質汚れを絡め取って固めて出す働きをするらしい。番組の中で岡村が使ったら、すぐに汚い物が出て来たと騒いでいました。
ネットでの買い物を極力しないようにしているのに、この商品には飛びつきました。
最近口がネバネバして気持ちが悪いのと、楽天カードのポイントが溜まっていたので使いたかったのです。
申し込んだのが、4日火曜日。一週間くらいして佐川急便で荷物が届きました。
ハンコを用意して待っていましたが、またまた新しいシステムにびっくり!
荷物の受け取りにハンコは必要なかったのです。タブレットにサインするようになっていました。保険の手続きでタブレットにサインしたことはあったけど、荷物の受け取りには初めてのことでした。
肝心のプロポリンスですが、岡村が大騒ぎするほどには汚い物は出てきませんでした。
歯を磨いた後にすると効果があると言っていたので、その通りにしているからか、ほとんど出てこない。たまに茶色い細い物があったりすると、嬉しくなります。
せっかく使っているのだから、効果があってほしい。
今日はマンションの敷地内をウォーキング。去年くらいに、ふと気付いたのですが、敷地内のあちこちに紫陽花の花が咲いています。昔はそんなになかったと思います。紫陽花は挿し木で着くので、どなたが増やしていっておられるのでしょうね。
e0353802_21500951.jpg
中には、こんな変わった花もありました。
e0353802_21502492.jpg
調べると、これも額紫陽花の一種みたいです。
ピンク色が可愛くて癒されます。



by s-jw | 2019-06-17 21:58 | 日常 | Comments(4)

当尾の里ハイキング

6月9日、あすなろ会の1年8ヶ月ぶりのハイキングでした。
2015年から2年間、あすなろ会のメンバーの内四人でほとんど毎月一度ハイキングをしていたのですが、2017年11月に私が膝を痛めてから行っていなかったのです。
その間メンバーの一人が腰痛になり、今回も他のメンバーが膝痛で参加出来ませんでした。
今回の行き先は、奈良県との県境にある京都府・当尾(とうの)の里。
岩船寺が紫陽花寺として有名です。私は20代の頃から何度行ったことがあるけど、ハイキングコースを歩くのは二度目で、それも40代の事なので、どんなコースなのか全く覚えていませんでした。
いつも近鉄・奈良からバスで行っていたのですが、今回はJR加茂駅からコミュニティバスで岩船寺へ行き、浄瑠璃寺まで歩くコースにしました。
残念ながら岩船寺の紫陽花は一週間早かったようです。
e0353802_19394863.jpg

わずかに額紫陽花が咲いていました。
e0353802_19400783.jpg

岩船寺から約3キロの山の中のハイキングコースを歩きます。
途中に何体もの石仏があります。
e0353802_19441404.jpg

全部鎌倉時代に彫られた石仏で、一体一体お顔がはっきりしていました。
山道とはいえ、3キロは短いです。膝が心配ではあったのですが、少し物足りませんでした。
いつも岩船寺の紫陽花を見たくて来るので、浄瑠璃寺はゆっくり見たことがないのですが、ここはいいお寺でした。初めて本堂に入りました。



e0353802_19485580.jpg


e0353802_19491038.jpg

浄瑠璃寺には国宝の仏様が何体かあり、一番有名な吉祥天女像は決まった期間しか公開されていなくて、見ることが出来ませんでした。写真で見るとふっくらとした天女像です。
お腹が空いてそろそろお弁当です。
浄瑠璃寺の回りには食事する店が何軒かあり、そのうちのあ志び乃店ではお庭を無料で開放してくれてお弁当を食べてもいいとのことです。友達の一人がお蕎麦を注文して、石のテーブルと椅子をお借りして食べました。
e0353802_20040289.jpg
お庭も広かったです。
e0353802_20044278.jpg
帰りは早かったのですが、1時間に1本のバス、13時46分発に乗り近鉄・奈良まで出ました。
さて、いつもの乾杯ですが時間が早くて適当なお店がありません。
友達がならまちの奥まった所にある知り合いのカフェへ連れて行ってくれました。
町屋を改造した落ち着いた空間です。
e0353802_20111334.jpg
瓶ビールしかないとのことで、一人一本ずつビールを頼みました。おつまみも付けて下さいました。
e0353802_20112620.jpg
久しぶりの月一ハイキング、無理しない距離で楽しく歩くことが出来ました。
細々と続けていけたら、と思います。

by s-jw | 2019-06-12 20:15 | おでかけ | Comments(8)

久しぶりのスーパーで

コレステロールが高いとわかってお医者様に運動しなさいと言われてから、外出しない日は録画しているテレビ体操を朝食後にして、昼食後は夕方までに買い物がてらウォーキングをしています。
駅まで往復して駅の階段を上り下りして買い物して帰って来て、歩数は4~5000歩くらい。通勤していた頃は何もしなくても7~8000歩は歩いていたので、太ったのはやはり運動不足ですね。
食事はほとんど野菜中心のメニュー(元々ですが)、最近はブロッコリーと納豆を毎日食べています。好きな新玉葱が、そろそろ終わりです。
お酢を大さじ一杯毎日飲むと痩せると聞いて、市販のはちみつ黒酢とコレステロールを下げるトクホの豆乳も飲んでいます。
でも、お風呂に入る前に乗る体重計の数値は下がりません。
一ヶ月もたっていないことだし、何事も一朝一夕にはいかないと、自分に言い聞かせています。
昨日のウォーキングは駅へ行かないで、反対方向にマンションの敷地内を歩きました。敷地内は緑が多く季節の花も咲いていて、歩くと気持ちのいい散歩道になっています。敷地内の反対出口からいったん外へ出て、ぐるっと回って帰って来ました。
途中に普段は行かないスーパーがあるので、久しぶりに入ってみました。
レタス、キュウリ、トマト、ブロッコリー、メニューがわかる材料をカゴに入れてレジに並んでいて気付いたのです。
「このレジは電子マネーのみの取り扱いです」みたいなことが書いてあるのです。一つだけでなく全部のレジがそうでした。
食料品や日用品の買い物は現金を払う主義の私は買えないやん。もちろんクレジットカードは持っていますが、レタスとキュウリを買うのにカードを使うなんて考えられない。考えを変えないといけない時期に来ているのかもしれません。
カゴの中の物を一つずつ元の場所に戻して、いつも行くスーパーで買い物しました。
このスーパーもレジ打ちは人間がするけど、支払いは客が機械に入れることになっています。そのシステムにようやく慣れた頃です。
このシステムがもう10年早かったら、母には付いていけなかったと思います。
人出不足はわかるけど、なんだか味気ないな~



by s-jw | 2019-06-08 20:01 | 日常 | Comments(6)

城北公園フェア2019

6月2日は醸造三班の同窓会で、隣りの区にある城北公園フェア2019に行って来ました。
私が幹事で提案したので、11時からの開場なのに席取りに9時過ぎに家を出て歩いて行きました。30分ほどで行けます。バスでも行けるのですが、30分に1本しかなく歩いた方が早いのです。早めに2人が来てくれて、3人で10時前から席取りです。お店は準備万端なので、ビールを買えました。
いわて蔵ビール。ブログを検索すると、これ、2016年に来た時も飲んでました。
e0353802_12471666.jpg
下の用紙は飲む順番と何で作られているか書いてある説明です。みんな美味しかったけど、①オレンジエールとコリアンダーのこはるホワイトエールと、⑤山椒の実のジャパニーズハーブエールが特に飲み易かったです。
そのうち、他のメンバーが集まって来ました。フードコートみたいな場所を作ってテーブルをセッティングした回りにお店があるのですが、みんないろいろおつまみを持って来たので、結局食べる物は買いませんでした。
早くから来て席を占領してお金を落とさない悪い客です。
e0353802_12580273.jpg
撮った写真が全部失敗でUP出来ませんが、回りを木に囲まれ歩道橋の下なので、雨や陽当たりの心配もなく、いい場所でした。
誰かが買ってきた5種飲み比べビールというのを少しずつ飲んで、その後は菖蒲園を散策しました。今が一番綺麗に咲いている時季です。
e0353802_19335174.jpg
いつもだったら紫陽花も咲いているのですが、今年はまだでした。
ここで解散するはずもなく、バスで大阪駅まで出て新梅田食堂街にあるニュー汐屋へ行きました。ここは醸造科の他の班がよく行っていたお店で、私は初めてでした。一度か二度行ったことがあるけど、満員で入れなかったのです。この後も別れ難く、阪急三番街のフードホールで全員ハイボールを飲んで解散しました。
毎年、城北公園で同窓会をしようという話も出て、紹介した私も嬉しかったです。



by s-jw | 2019-06-06 19:56 | ウォーキング | Comments(4)
5月31日、去年のクラスのDAK会(どこでも歩こう会)に参加して来ました。行き先は旧JR福知山線の廃線跡地です
mixi日記で調べてみると、2010年の4月末に行っています。
ついこの前のことと思うのに、あれからもう9年もたっているのですね。
JR生瀬駅で待ち合わせ。今回は12名参加でした。前回の大阪空港周囲12kmハイキングは、参加者、たった4名だったそうです。平地とはいえ、高齢者にとって12kmはキツイです。
今回は全長4.7km。平地ですが、全部の道に砂利が敷き詰められていて歩きにくいのです。ただいい感じの幅に枕木があるので、その上を歩きました。
e0353802_17480885.jpg
途中にトンネルが6つあり、真っ暗な中を歩くので懐中電灯は必須です。
e0353802_17500126.jpg
 
e0353802_17503534.jpg
タイトルに「スタンド・バイ・ミー」を入れたのは、途中にこんな景色があるからです。
e0353802_17531117.jpg
なんだか以前と違うと感じたのは、真ん中を歩けるようになっているからでした。
以前の写真です。
e0353802_18104844.jpg
昔の鉄橋を金網で囲って、左脇の歩道を歩くようになっていたのです。
鉄橋の枕木の間から、下を流れる川を見ながら歩いたのでした。
この景色を見ると「スタンド・バイ・ミー」のテーマ曲が聞こえてくる気がします。
今は安全な道になったけど、情緒がない。
河原に下りてお弁当を食べました。久しぶりにお弁当を作ったのに、写真を撮ってなかった~ どなたかビールを持って来て下さって、さすが醸造の同窓会です。
ハイキングの途中で飲むビールは冷えてなくても美味しい!
JR武田尾駅まで歩き大阪駅まで出て、京橋の「赤のれん」で打ち上げでした。
膝が心配でしたが、まあまあ大丈夫。
無理は禁物ですが緑の中を歩くのは、やっぱりいいな・・・

by s-jw | 2019-06-04 18:26 | おでかけ | Comments(8)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ