人気ブログランキング |

<   2019年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南部同窓会・空堀商店街

南部同窓会では今年もギネスに挑戦の河内音頭祭りに参加します。
6月から月に二回の練習が始まっていて、私もこれまでに三度練習に参加しました。
去年はお揃いの法被まで作ったのに、台風の影響で中止になりました。
南部同窓会の売りは河内音頭と麻雀です。
この二つがあるからと、入部する人が多いのです。
私も80代のHさんの勧めで入部しましたが、一番の理由は麻雀がしたかったからです。とはいえ入部した一年目は曜日が合わずに一度も行っていません。二年目の去年から、睦月会の友達と一緒に行くようになりました。
月に2回の開催でしたが、人気があって特に土曜日は50人近く集まることもあり、7月から月に3回開催されることになりました。
お世話係りの人は大変ですが、やり甲斐があるとおっしゃっていました。
河内音頭は11時から一時間の練習。終ったらランチして帰ります。
先週の土曜日17日も練習日で、Mさんが終わってから会長さんと打合せがあるので、私に付き合って欲しいということで、何人かでランチしてから三人でお茶を飲みに行きました。
去年入部した新入部員さんの歓迎会を十月に行なうことが決まって、その案内書の内容の打合せです。部員さんに一部費用を負担してもらって、天王寺の料亭で歓迎会をすることになりました。
費用を負担してもらうけど、南部からも助成金が出るのだということを柔らかく、しかしはっきりと表現しないといけません。三人で知恵を絞って文章を考えました。
作った文をワードで打って、返信用ハガキと共に封筒に入れて郵送するのを、Mさん一人でやって下さるのです。家が近かったらお手伝いを出来るのですが。
打合せが終わってから、空堀商店街で焼鳥や手羽先の甘辛煮を買って帰ります。
南部同窓会の役員会や河内音頭の練習は谷町六丁目の会館で行われるのですが、空堀商店街が近くにあります。
焼鳥屋さんの後にいつも行くのは、和菓子屋さん。季節毎の和菓子を買うのが楽しみです。土曜日はマスカットのぶどう大福が出ていました。春先は苺なんですが、秋の終わり頃までいろいろなぶどう大福が並びます。
e0353802_18573501.jpg
ピオーネや巨峰。どれも美味しいんだけど、マスカットは格別。
お酒の後にも美味しいんです。

by s-jw | 2019-08-19 21:32 | 趣味 | Comments(4)

新しいレシピ

奈良のお蕎麦屋さんで食べたお料理が美味しかったので、家で作ってみました。
鯛のカルパッチョ。
e0353802_10560940.jpg
グレープフルーツの絞り汁とオリーブオイル、塩・コショー、隠し味にポン酢が入っています。レッドグレープルーツを使ったので、酸味が少なく薄味でした。味見してちょうどいい味でも野菜の水気があるので、少し薄くなるようです。
ゴーヤとちりめんじゃこの佃煮。
e0353802_10563052.jpg
甘辛く炒め煮してかつお節をかけます。
これはご飯にもビールにも合います。
昨日も残り物のもやしとピーマンがあったので検索すると、たちまちいろんなレシピが出てきます。便利な世の中になったものです。
私は、もやし=湯がく ピーマン=炒める としか知識がありませんが、どちらもレンチンして、そこに我家の冷蔵庫に必ず入っている竹輪、塩昆布を入れて、かんたん酢・しょうゆ・ゴマ油で和えるだけ。
これも美味しかったです。
簡単で美味しい、が私の料理のモットーですが、新しいレシピが増えるのは嬉しいですね。


by s-jw | 2019-08-15 10:50 | 日常
明日から大型台風が来るとの予報なので、今日、一人でお墓参りに行って来ました。
熱中症が心配でしたが、思い立ったら吉日で早めに家を出たのです。
なのになのに地下鉄に乗ってそろそろ乗換え駅の天王寺に着くかという頃になって、電話でお願いしていた墓花を取りに行くことを忘れたことに気付きました。
駅の反対側の寂れた商店街にある花屋さん、価格の割に綺麗な花を揃えてくれます。今年になって幾度となく購入しているので、店の人とも顔馴染みになっています。電話で注文したのに忘れたというわけにはいきません。
幸い一人で行くお墓参りなので時間の縛りが無く、天王寺駅からUターンしました。一時間近いロスがあったけど、11時くらいにお墓に着きました。
今日は暑い事は暑いけど風が吹いていたので、まだましだったかもしれません。六月の納骨の時のお花がからからになって残っていました。それを捨てて新しい花に変えただけでも、台風が来る前に来れて良かった~
お昼は前に入ったことがある近くのカフェで食べようと思っていたのですが、お盆休みでした。一人でなかなか外食出来ない性格(たち)なんですが、一軒行きたいお店がありました。
昔は阿倍野の路地裏にあって、今はキューズモールの一階の横にあるヴィアあべのウォークという中にあるグリルマルヨシ
ここの名物はデミグラスとカレー味の二種類のソースがかかっている山型のロールキャベツ。 久しぶりに食べたくなりました。
一時のことを思うと行列も少なく、すんなり入店出来ました。
待望のロールキャベツとビール。
e0353802_19060111.jpg
久しぶりに食べたけど美味しかったわ。
でもね、路地裏にあった頃と比べると一回りどころか二回りは小さくなっています。昔はお皿の中のくぼみいっぱいまであろうかという大きさでした。一人だったら、これで充分ですけど、昔は二人でシェアして食べても多かったのです。
両側ともいゃいちゃするカップルに囲まれながら、一人でビールを飲むおばちゃん。怖い者なしですね。


by s-jw | 2019-08-13 19:14 | おでかけ | Comments(6)

奈良へ

8月10日、弟の初盆で奈良へ行って来ました。
お盆で忙しいのか、お寺さんのお参りは16時とのこと。
甥は一人で参加。この暑さなので2歳の子供を連れて、西宮から車で来るのも大変でしょう。
毎年恒例のお墓参りもお彼岸に行くことになりました。
姪も甥も盆休みがない仕事なので、お盆のお墓参りは、来週、私一人で行って来ます。しかし来週は台風なんですよね。
お参りが終わってから、姪と甥の三人で近くのお蕎麦屋さんへ食事に行きました。
姪は弟と二人で時々来ていたようです。
初め「焼肉に行く?」と言うので、甥がお肉を食べたいのならと「いいよ」と返事したものの、あまり乗り気ではありませんでした。
お肉を食べる高齢者は元気だというけど、私はステーキや焼肉をそんなに食べられない。鶏肉、豚肉、魚も少しでいいのです。野菜はいっぱい食べられます。
姪も肉食系ではないので、このお店に連れて行ってくれました。
出雲そば だんだん
まずはビールで乾杯しましたが、良い日本酒が揃っているお店です。
e0353802_19281996.jpg
写真の上は、奈良県御所市にある千代酒造のお酒、櫛羅(くじら)。この他に写真はありませんが、やはり千代酒造の風の森という飲み易いお酒を姪が頼みました。御所市は母の故郷。母は今でも御所に帰りたがっています。孫が故郷のお酒を飲むようになったと教えてあげたい。
e0353802_19284967.jpg
左上:突出しの酢豆とずいきのごま酢和え。姪と甥はずいきを初めて食べたそうです。
左下:白身魚のカルパッチョ。グレープフルーツがいい役割をしています。
右上:だしまき玉子。上に乗っているのはゴーヤの佃煮。ゴーヤは甘辛い味付けで、薄味のだしまきに合います。
右中:豚肉、ゴーヤ、玉葱の卵とじ。チャンプルーとはまた違う味でした。
右下:鴨ロースと焼き茄子の大根おろしポン酢。焼き茄子はちゃんと火で焼いた、懐かしい香りがしました。
そして、このお店はお蕎麦屋さんなので、最後は天ぷら蕎麦の割子蕎麦。
e0353802_19291160.jpg
お酒もお料理もお蕎麦も全部美味しいお店でした。
JR奈良駅には千代酒造のお酒を売っている店があるらしく、甥はお土産を買いに行きました。
この日は弟の代わりに三人で飲んだのかな。
いい思い出になりました。

by s-jw | 2019-08-11 20:35 | 日常 | Comments(2)

浮世絵ねこの世界展

8月5日、醸造三班の友達を誘って、大阪歴史博物館の特別展示を観に行きました。
浮世絵を観るのが好きだし、猫ちゃんも好きなんです。
e0353802_17180202.jpg
江戸時代だけでなく明治時代のものも展示されていて、総数153点。猫の浮世絵がそんなに残っているなんて想像もしていませんでした。
特に歌川国芳は大の猫好きで猫の画で有名だそうで、半分くらいあったと思います。
初めは丁寧に観ていたけど、だんだん足が疲れてきました。展覧会を観るのも体力がいります。
この日はとても暑い日で、醸造の友達なので、終わってお昼からビールを飲みに行きました。天満橋の京阪シティモールの中にある京月
e0353802_17182047.jpg
サラダとおばんざいがビュッフェになっていて、これにメイン一品とご飯、味噌汁がついています。私は外食のランチはなるべく魚にしています。家で魚をなかなか食べないので、せめて外では魚を食べたいのです。
まずはビールで乾杯。一人で展覧会に行けても一人でランチは出来ません。ましてビールは女一人で真昼間から飲めません。お付合いしてもらって有難い。
しかも去年の醸造の時、たいていの飲み会に顔を出していた二人です。
地下へ移動してもう一軒行きました。
e0353802_17183749.jpg
天満橋ハイボールです。
ゆっくり喋ってほど良い時間を過ごしました。
この後も二人で京阪シティモールをウィンドーショッピングして、私はバスで帰宅。結構歩いて、この日はぐっすり眠れました。



by s-jw | 2019-08-09 20:48 | おでかけ | Comments(4)

大阪ガスの料理教室

南部同窓会のイベントで大阪ガスへ行った時、料理教室があることを知りました。
7月25日の大阪ガス見学の日の午後には有名和菓子店の職人さんに教えてもらう和菓子作りがあって、私とMさんは別々に申し込んだけど二人とも抽選に外れたのです。その時、Mさんは別の料理教室を申し込んでくれていて、それが4日日曜日にありました。
「今年もやってきた!!岐阜県の魚を食べよう♪~鮎~」というテーマで、一人二尾の岐阜の鮎と野菜を提供してもらっての料理教室でした。
4階に最新のガス器具を揃えた教室がいくつかあります。
その一つの広い部屋で、参加者は私達を入れてたったの六人でした。もしかしてスタッフの方が多かったかも。
e0353802_15441779.jpg
メニューは、鮎の冷製パスタ大葉風味。鮎の香草焼き。岐阜ベジのスクランブルエッグ。
まず岐阜県の観光課の人の話があって、二人一組で調理していきます。
魚の鱗を取るのにペットボトルの蓋を使います。これが、鱗が飛び散らなくて綺麗に取れるのです。他の魚でも取れるそうです。シンクで水を流しながら内臓を取ります。鮎を捌くなんて初めての経験です。
高齢者は私とMさんくらいで、後の四人の方は30代~40代。今の人は若く見えるからわからないけど、仕事も早くて丁寧でした。
出来上がったのがこちら。
鮎の冷製パスタ大葉風味。
e0353802_15444408.jpg
カッペリーニという素麺のように細いパスタを使います。
これは内臓のまま鮎を焼いたのをほぐして入れているのでほろ苦さが残っていて、ミキサーにかけた大葉のソースと合って美味しかったです。
下の写真の右は内臓を取った鮎を三つに切って、塩・コショー、ハーブソルトとマヨネーズを混ぜたパン粉をまぶしてグリルで焼いた物。左は岐阜産のトマト、ほうれん草のスクランブルエッグ。溶いた卵に牛乳ととろけるチーズをちぎって入れます。牛乳は入れるけど、チーズは珍しい。
e0353802_15450445.jpg
食事会ではないので、美味しかったけれど喋ることもなく慌ただしく食べました。
お土産に岐阜県からトマト4個と美濃和紙タオル、岐阜の観光案内パンフ、トマトとほうれん草のレシピ、大阪ガスからは塩こうじのサンプルみたいなのをいただきました。このトマト、昨日食べましたが、調理しなくてそのまま食べてもめっちゃ美味しかった。
終ってからMさんと隣りのイオンの中でお茶しながら、2時間ほど喋っていました。
また機会があれば行きたいものです。

by s-jw | 2019-08-06 15:30 | 日常 | Comments(6)

醸造クラスのクラス会

昨日は醸造の時のクラス会でした。
卒業の時に日にちだけ決めていて、まだまだ先だと思っていたけど、あっという間に8月になっていました。
副班長だった私は班長だったおっちゃんと一緒に幹事なので出席しました。うちの班十名の内五名出席。女子は私一人だけでした。全体の出席者数もクラスの半数くらいでした。班の人とはいいけどクラスとなると敬遠する人が多いようです。
クラス会といってもただの飲み会で旧交を温めるだけですが、楽しいひとときでした。
場所は京橋のツインタワーの銀座ライオン
ちょうどいい大きさの個室でした。
e0353802_09125598.jpg
初めはちゃんと写真を撮るのに、後の方は忘れています。
これにムール貝のワイン蒸しとミックスピザががついた、飲み放題です。
二次会は班毎で、三班は近くの徳田酒店 片町店へ行きました。
「ライオン」ではほとんどビールばかり飲んでいたので、このお店ではお刺身で日本酒を飲んでいます。
e0353802_09183822.jpg
ここらへんからまたまた酔っ払ってしまい、酔っ払いがよく口にする「うちの家で飲み直しませんか」を言っていました。
京橋からバスで我家へ。皆さん、近くのスーパーでアルコール類とおつまみを何種類か買って下さいました。
記憶が曖昧ですが楽しかった覚えがあるので、ご機嫌さんだったようです。皆さんが帰られてからシャワーして寝ましたが、目が覚めたら台所のシンクにコップの山。空缶とお惣菜の空のパックが山ほどありました。
買って来て少し飲んだだけのウィスキー角瓶が残り少なくなっていたので、これも飲んだんだろうな。冷蔵庫に入っていた水、炭酸水は空っぽ。薬缶に入れたままの冷茶も空っぽ。製氷室の氷も空っぽでした。どれだけ飲んだかおそろしい。
おっちゃんからお礼のラインをいただいて、他の方にはこちらからラインしましたが、いまだに既読がつかない。
皆さん、二日酔いで寝ているのかな(笑)

by s-jw | 2019-08-04 09:38 | おでかけ | Comments(2)

ドライカレー

食中毒のウェルシュ菌てご存知ですか?
残り物のカレーやシチューに発生するらしく、冷蔵庫に入れても温めても死なない菌なんだそうです。
実は私、過去に原因がわからなくて夜中に嘔吐・下痢をすることが何度かあったのです。腐った物を食べた覚えがないし何でだろう?と思っていたのですが、去年テレビでウェルシュ菌のことを知りました。
カレーもシューもお鍋一杯に作るので、お鍋ごと冷蔵庫に入れて3回から4回続けて食べていたのです。食中毒の原因がわからないものだから、保存の仕方を変えなかったので、よく中っていたのだと思います。
ウェルシュ菌の事を知ってからカレーを作るのが怖くて、ずっと作っていませんでした。
でもカレーって無性に食べたくなる時があります。
レトルトでもいいんだけど物足りない。それでドライカレーを作ってみました。
レシピはいつもお世話になっているクックパッドではなくて、30数年前からコツコツ集めているスーパーの店先に置いているレシピを書いたミニチラシです。ほとんどの料理は料理本とこのチラシで覚えました。その中のドライカレー。隠し味はすったリンゴとニンニク。ご飯にバターを混ぜることでしょうか。
久しぶりに夜にご飯を炊いて食べました。
e0353802_21221310.jpg
真夏のカレーは美味しい。
ビールにも合いますね。

by s-jw | 2019-08-01 21:26 | 日常 | Comments(8)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ